小学生

昔と違う小学生の恋愛の仕方

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生って本当にかわいいですよね。
何をとっても愛おしく思えます。
ですが、高学年になってくると、最近の子はおませさんです。
彼氏や彼女がいるのに驚きです。
おまけに最近の小学生は、親でも驚くような恋愛をしています。
どんどん恋愛も低年齢化しているんです。
知らぬは親だけ…そんな世界は避けたいですよね。

恋愛がいじめや喧嘩のもとに

小学生の恋愛は…初心で可愛らしいイメージがあります。
今は本当にイメージだけのような気がします。
小学生の恋愛には、恥ずかしい気持ちも、嬉しい気持ちも、羨ましい気持ちも、色んな気持ちが作動します。
そうする事によって周りからの対象になるときもあります。
『〇〇は、誰が好きなんだって!』
ありがちな会話ですよね。
また、内緒に話した好きな子の名前が、次の日には皆が知っていたりとか…
それをきっかけに、恋愛も友達との仲までもが危険になるときもあります。

 

今や、拡散は本当に早いです。
1歩間違えれば、本当に大きな問題に発展する事もあるんです。
周りの軽はずみな行動から、事が大きくなってしまったりします。
簡単に恋愛を見ているところは、小学生らしさがありますが、周りに怒りを覚えてしまった小学生はどうでしょう。
小学生だからこそ、気持ちのコントロールができない時もあるんです。

親はどこまで知っているんでしょうか?

『小学生だから』
この言葉は、今の時代の小学生には通用しない感じです。
今の恋愛の低年齢化は凄いんだそうです。
小学生でも、中・高生顔負けに、彼氏・彼女だけではなく手を繋いだり、キスをしたり…
昔とは大きく変わってきています。
ネット環境の世界でもありますし、何でも知識がはいります。
また、若い親が多いので、その影響もあるそうです。
また、テレビに漫画…いたるところに小学生の恋愛の知識が簡単に入ってくる時代なんです。
なかには、小学生で妊娠したとか…

 

『うちの子に限って!』
このセリフが定番化しているような時代でもあります。
小学生だからこそ、まさかの事態が起こるんです。
子供を信じることも大切ですが、時には疑うことも必要にはなってきます。
まだ、小学生だから…そう思っているのは親だけかもしれません。
今や、小学生の恋愛は小学生のステータスに変わってきています。
特に高学年の女の子のは、そういった傾向が強く出てきているそうです。

親としてできること

子供が恋愛を楽しむことは、悪い事ではありません。
小学生のうちから…なんて昔人間は思うかも知れませんが、時代の流れです。
また、子供の恋愛を応援してやる事は、親の楽しみの1つでもあります。

 

正直なところ、中学・高校なら応援できても…小学生は親としては複雑ですよね。
ですが!もしもに備えて親がしておくべきことも沢山あります。
先ずは、親が子供と相手をよく知る事です。
どうしても、仕事なんかでほったらかしにしていることが多くても、きちんと話を聞く事です。
まして、子供からは恋愛について話してくれることはないと思いますが、それをさりげなく聞き出すことです。
毎日の会話から、子供の状況を判断するのは親の努めだと思います。
そこからまた、1歩づつ踏み込むことも大切です。
相手も気持ちや人気持ち、周りの親の気持ち…言い過ぎても嫌われてしまいますが、伝えるべき事は嫌われても伝えないといけません。

 

最近では性に対することも、低年齢化しています。
この辺りも、きちんと対応するのは親の仕事です。
小学生だから…そんな考えは今では、悲しいかな通用しないんですよね。
子供の成長も恋愛も嬉しいですが、親としてはドンドン教育が難しくなってくるんですよね。
可愛いらしい小学生の恋愛は…今は少ないのが現実かもしれません。

小学生恋愛のまとめ

知りたくても、知ったら…と驚くような現実が今の小学生の恋愛かも知れません。
ですが、なかには本当に甘酸っぱい初恋を経験している、小学生だっています。
可愛いなんて感じているのは親だけ!にならない様に気を付けていきたいものです。
子供の成長は親として嬉しい事です。
しかし、その嬉しさも色々ありますよね。

 

小学生だからこそ!もっともっと子供とのスキンシップを今のうちにとって理解しあいたいです。
残念ながら…我が家の小学生には恋愛のレの字もありません。
小学生らしいのか謎ですが?
子供には、色んな形で色んな事を学んでいって欲しいです。
その為の親のサポートの大切さを改めて感じましたね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.