小学生

小学生放課後のトラブルはどうしていますか?

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生の子供が放課後に友達何人かで遊んでいると、必ず!トラブルは起こります。
分かっているようで、分かっていなのが小学生なんですよね(笑)
子供同士で片付くときもあれば、そうでない時だってあります。
皆さんは、どんな対処をとっていますか?
また、子供同士のトラブル誰が解決するんでしょう。

小学生のよくあるトラブル

私の次男は小学校5年生になるのですが、3年生の時によく友達と喧嘩していました。
学校での喧嘩には、先生が間に入ってくれますが…放課後って大人は誰もいないんですよね。
よく私の携帯に泣きながら電話がありました。
学年も中途半端で、つまらない事で喧嘩になるんですよね。
1番多かったのは、遊ぶ約束をしたのに遊べない!とか、僕とは遊べないと断ったのに、他の子とは遊んでいた。
2番目は悪口言うわれた。
3番目はゲームを貸してくれない。
本当にささいな事なんですよね。

 

でも、小学生の子供にとればつまらない事もとても悲しくて…嫌になってしまうんです。
相手があることなんで、簡単に親としても返事をする訳にもいきません。
『別の子と遊んだら!』
電話があるたびに言ってましたが、
『だって遊ぶ約束したのに…今更他の友達に声かけれない』
本当に面倒な生物です(笑)
でも、そうやって子供は成長していくんですよね。

親がでしゃばってはダメ!!

何を言っても小学生…泣きながら電話があれば親だって心配します。
でも我慢・我慢!いつもそう思っていました。
そんなある日、仕事中に学校の先生から電話がありました。
なんと、次男が先生に言ったみたいです。
まさか?なんで驚きましたが…当時の担任の先生は細かいことまで気にしてくれる方で、相手のお友達に話してくれたみたいです。
そうすると、相手のおばあちゃんから電話で私に、
『いちいち子供の喧嘩に親が口出ししないでくれ!』
『うちの孫は口も悪いし、こんな子だから仕方ない。分かってつきあって欲しい』

意味がわかりません。
『はぁ~?』
ですよね。
おまけに先生に話したのは次男ですし、私は何にも言ってないんですよ。
しかも、おばあちゃんって。
我慢・我慢の呪文が消えてしまいました。
『そんな言い方ないと思いませんか?』
『口が悪いなら注意すればいいですし、子供の事ですから私も何にも言ってないんですけど』
『よっぽどうちの子は悲しかったんじゃないですか?』
『1度や2度の話ではないですし…仕方ないって言うわれても、私にもわかりません』

おばあちゃん相手に喧嘩になりました。
電話を切った後に後悔しましたけど、時は遅しですよね。

 

今度は、先生が私と友達のおばあちゃんの間で大変苦労したみたいです。
夜に相手のお母さんから電話があり、息子と母がすいませんと謝ってくれはしたんですが…
やはり、子供の喧嘩に大人が口をはさめば大事ですよね。
てか、最後は子供どうのこうのじゃなく、親の話し合いでした。
大人は、本当に口を挟んではダメですよね。

子供同士だから!で済まない放課後

なんでもかんでも、子供のすることだから!では済まない事もありますよね。
以前、放課後に次男の友達が6人遊びに来ていました。
そのうちの1人の子を家から外にだし、鍵をして残り5人が中で遊んでいたんです。
一緒に遊ぼって言いながらやってきて、それはないですよね。
ちょうど、中学生の娘が帰ってきてその様子を発見しました。
長女は、次男含め5人を叱りつけて家から追い出して、1人の子に謝らせたそうです。

 

夜、私が帰宅すると、娘が
『ママ!今日こんな事があって…。あれはない!あんなん虐めだわ腹立つ』
『家で起こったことだし、その子が親に言えなかったら困るし、多分初めてでもないだろうから、ママが先生に言っとき』

そう言うわれました。
確かに、1人と5人!した事も陰険です。
先生に言うか?相手の親に伝えるべきか悩みました。
夜に、相手の親に電話しました。
『今日はすいませんでした。あった事と次男の行動を謝りました』
『いいえ!お姉ちゃんに助けてもらったって聞きました。怒ってくれて助かりました』
『何度もあったみたいなんで、私から先生に言います。これからもお願いします』

そう言うわれました。

 

気持ちは苦しかったです。
次男が止めれず、一緒にしていることに…。
次の日、先生に残されみっちり叱られたみたいです。
『子供同士の事だから』
凄い、都合のいい言葉なんですよね。
本当に考えた出来事でした。

小学生放課後のまとめ

学校に関係なく子供たちの自由な時間です。
怒られる先生はいません。
だから、友達の嫌がることをしてもいいんでしょうか?
学校に関係のない時間だから、起きたトラブルは親同士が解決すべきなんでしょうか?

 

子供にとれば楽しい時間も、放課後が悲しい時間になってしまう子もいるんです。
だからと言って、全てを監視することもできません。
先ずは、放課後を楽しく過ごせるように、我が子から躾?きちんとしていかないとダメだなって思いました。
小学生のうちですよね!先生・親の言うことを素直に聴いてきれるのは。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.