ママ友

ママ友がストーカー?私が経験した被害談

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

あなたにはママ友がいますか?
ママ友とは仲がいいですか?
ママ友のことをどれくらい知っていますか?
もしかしたらあなたのママ友もあなたのストーカーかもしれません…。
今回はストーカーについてと、本当にあったママ友がストーカーになった恐怖の実話を紹介します。

ストーカーの定義とは?

ストーカーとは特定の個人に異常なほど関心をもち付け回す人のことです。
日本語でいうと「付け回す」に当たります。
執拗に特定の個人を追い回し悩ませたり苦しめる行為は犯罪です。
アイドルや芸能人の追っかけとは違います。
しかし芸能人に対する執拗な追っかけや脅迫はストーカー行為になります。

  1. つきまとい、待ち伏せ
  2. 監視していると告げる行為
  3. 面会、交際の要求
  4. 乱暴な言動
  5. 無言電話、連続電話
  6. 汚物等の送付
  7. 名誉を害する行為
  8. 性的羞恥心を害する行為

これらに該当する嫌がらせを受けている場合ストーカー規制法に引っかかっている可能性があります。
生活の中で恐怖を感じる場面があれば早めに警察に相談しましょう。

ストーカーの心理

一方的タイプ

このタイプは「知らない相手又は顔見知り程度」の人間がストーカーのタイプです。
自分が知らない相手からストーカーされることは被害者に大きな恐怖を与えます。
ストーカーによる殺害や脅迫事件の加害者の多くがこのパターンとも言われています。

非恋愛タイプ

このパターンのストーカーは厳密にはストーカーの定義とは異なるようです。
自分に好意を持っていない他人からストーカーを受けることです。
事件に繋がることは少ないようですが、被害が小規模に長期間続く事が多いようです。
被害が目に見えるものでないかぎり、警察も動きようがないので対応には限界があります。
しかしエスカレートすることも十分に考えられるので起きたことを書き留めておいたり証拠写真や防犯カメラなどで証拠を集めておきましょう。

恐怖!ママ友がストーカーになるなんて!

私の母が実際にストーカーに遭った体験談を最初に書きますね。
今から20年ほど前の私が幼稚園の頃、仲良くしていた家族がいました。
そこの家庭は母子家庭です。
私は小さかったので「いつもお友達家族と一緒にお出かけして楽しいな〜」くらいにしか思っていなかったのですが、私が大人になりその頃の話をすると衝撃の事実を知らされました。
「あれ、〇〇さんにストーカーされてたのよ」
「いつも週末は出かけ先に現れて酷いときは私の実家にも来たんだから、やばいでしょ?」

たしかに祖母の家で遊んだ事があります、しかしそれは自分の両親が呼んだとばかり思っていたので衝撃でした。
母に、
「なぜ母の実家が分かったの?」
と聞くと母は、
「私の旧姓珍しいでしょ?それで電話帳で調べて電話かけまくって調べたみたいだよ、すごいよねー」
と。
怖い!怖すぎます!
当然SNSもない時代、まさか電話帳でストーカーされるとは!
私たち家族が県外に引っ越したのを境にストーカー行為は無くなった様です。

ママ友ストーカーはあるある?

実はママ友ストーカーの話はあるあるなんですよ。
ストーカーはセクハラと似ていて被害者が「ストーカーだ!」と感じたらストーカーになるんです。
セクハラもそうですよね?
下ネタOKの女性にとっては何とも無い会話でも下ネタがダメな女性からしたら最低のセクハラ発言だったりしますよね、それと一緒です。
ママ友の週末の予定をしつこく聞いて同じ行動を何度も取るとか、電話を何度もかけたりする行動は相手側にとっては「ストーカー」と取られてしまう事があるんです。
相手を困らせない、節度ある行動と発言を心がければ加害者になることは滅多にありません。

私が経験したストーカー被害

ママ友からのストーカーでは無いのですが、高校生の時に他校の男子生徒からストーカー被害あった事があります。
一度遊んだのがきっかけでした。
鳴り止まない電話、一日100件以上くるメール。
怖くて誰かに相談したかったけど、親に言えば携帯を取り上げられそうで言えませんでした。
ある日部活から帰ったら男子生徒が家の前にいました。
自宅なんて教えていないのに。
どうしているのか聞くと以前黙って後ろをつけたと言われ恐怖で足が竦みましたね。
泣きながら家に入り父親にSOS。

 

その後も何度か電話がありましたがストーカー行為は徐々に減りました。
今思うと犯罪に巻き込まれる手前まで行っていたんじゃないかと思います。
ストーカーを受けた時に周りに素直に助けを求めればよかったと後悔しています。
皆さんも、「ママ友だから」「知り合いだから」と思わずに恐怖を感じたら身近な人にSOSを出してくださいね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.