高校生

高校生カップルと親の付き合い方

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

街では1日で1回は必ず、高校生カップルを見かけます。
羨ましくも、懐かしくもあり、なんせ幸せそうでいいなと思います。

 

しかし、これが息子なら!『えッ?』なんてことないですか?
娘なら『待ちなさい!』なんてなりませんか?

親として嬉しいやら、寂しいやら…。
でも、色んな高校生のカップルがいます。
時には心配することだってあります。
エピソードと共に親としての付き合い方を考えてみたいと思います。

高校生同士の交際と親の気持ち

本当に高校生のカップルを見かけると、いいなって毎回思います。
なかには、ちょっと…なんて思う時もありますけどね。
我が子が彼女・彼氏を連れてきたときは、嬉しさと寂しさが混じります。
また、不思議な事に長男の彼女と長女の彼氏とは違うんですよねぇ~。
何が違うか?って聞かれたら答えにくいですが、やはり何かが違います。
これが、嫁姑の始まりでもあるんでしょうね(笑)

 

残念ながら今は、長男に彼女はいません。
でも、それはそれで心配にもなるんです。
周りはいてるのに、あなた大丈夫?と余計なお世話です。
親って忙しいですよね。
時には、この子?こんな子は嫌だなって感じてしまう時もあります。
まだ、高校生なんで気にしなくてもいいんでしょうが、やはり口を挟みたくなるときもあります。

 

高校生にしたら、今!を楽しんでいるだけなんでしょうが、親は違いますよね。
他に色んな事を考えてしまいます。
でも、口にだしてはダメですよね。
黙って見ているだけです。
また、最近の高校生は必ずと言っていいぐらい家に彼氏・彼女を連れてきてくれます。
これは安心できますよね。
昔は極力、家とか親は避けていたような気がしますが…それだけ親子の関係が縮まっているんでしょうか?感覚が昔とは変わってきているような気がします。

親はどこまで踏み込むのか?

家に彼氏や彼女を連れて来てくれる分、親の私達も仲良くなります。
本当に可愛いなって思います。
また、今ではSNSがありますので、子供の彼女や彼氏と個人的に繋がる事もあります。
私は絶対に嫌ですけどね。
私の友達は、子供の彼女とラインで友達登録をしていると聞きました。
相手からも連絡がくるし、たまに自分も聞きたい事があれば連絡するそうです。
そうなってしまうと…私は別れた時の事を考えてあまり深入りは避けています。
だって、親ですけど嫌ですよね。
登録を消すのもいやですし、そのまま放置しておくのも…。
どこまで高校生のカップルと仲良くしていいのかに悩みます。

 

どこの家でもそうでしょうが我が家の場合は、子供が1番に嫌がります。
『ママは入ってこないで、喋らないで!』
よく言うわれます。
でも、それが本来の高校生かなって思っています。

 

私のママ友は、子供の彼女と関り過ぎて大きな問題に巻き込まれてしまったと言ってました。
子供が彼女が嫌になり別れると…。
それから暫くして、毎日のようにママ友のラインに元彼女から連絡がきたそうです。

 

『お母さんから話してください。どうにかしてください』
元々、ママ友も嫌いな彼女だったみたなので、無視していたそうですが、最後は相手の親が登場したそうです。
『娘がかわいそう。死んだら困るのでどうにかしてください』
ママ友は、ありえない状況に苦労したそうです。
最終は、旦那さんと一緒に元彼女の両親と話あいまでして別れたそうです。
その話を聞いてゾッとしました。
どこまで高校生の付き合いに親がでるのが?親の気持ちは分からなくもないが…
連絡先は知らないで良かったって思いましたね。

高校生の想い

子供とは、深く話はできませんが子供の友達とならできます。
カップルの両方を知ってる私に、彼女の方がよく尋ねてきます。
『〇〇のお母さんはなんか言ってますか?』
『こんな時はどしたらいいですか?』
そんな話をする度に、高校生もそれなりに色んな事を考えてるんだなと思います。
ただ、楽しくて、一緒にいたいから…そんな気持ちと同時に相手の親の事や家の事
自分のこと気にしながら付き合ってるんだ!そう感じました。
親に隠していれば考えなくてすむのに。

 

高校生になっているからこそ、色んな事が考えれるんですね。
たまに、高校生のカップルを見かけては、バカっぽい!とか思ってしまっていましたけど反省しました。
昔と違って親子が仲が良すぎて苦労することも沢山あるんですね。
そうかと思うと!『もう別れたの?』みたいな一瞬で消えるカップルもたくさんいますよね。
どちらにしろ、高校生は今を楽しむ・青春していると思います。

高校生カップルと親のまとめ

難しいです。
本当に近寄り過ぎず、離れすぎず…このラインが微妙です。
親として…考えます。

 

ここを間違えれば、我が子とも大変が起こるんです。
親が出過ぎても、また放置し過ぎても心配は沢山あります。
そうなると我が子を信じるのみですね。
親になっても人との出会いは嬉しいものです。
高校生は可愛いものです。
大人として、高校生を見守りながら子供たちの青春を応援したいですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.