家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟関係 口とは裏腹にやさしい関係ですよね!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読むことができます。

兄弟は普段いがみあっていてもやさしい関係ですね

兄弟 やさしさどうしてこんなに毎日ケンカができるんだろう…子供たちを見ていてよく思います。
たまに、兄弟の仲が本当に悪いんじゃないかって疑うこともあります。
けれど…兄弟なんですよね。
ふとした時にやさしさが見え隠れします。
親としては、凄い嬉しいことです。
ちょっとした事なんだけど…我が家の兄弟愛を紹介させてください。

兄弟は末っ子は得です

我が家は3人兄弟なんですが、長男と次男では歳が8つ離れているんです。
間に長女がいますが、次男とも5つ離れています。
ですから、次男が1番甘え上手でわがままです。
そんな次男が生まれた時は…本当に上2人も『可愛い~』でお世話をする事を取り合いしたぐらいです。
けれどいつしか…

次男が小学生になると、毎日がケンカの嵐です。
思春期の2人にとって次男は邪魔でしかありません。
けれど、次男の面倒は見てくれるんです。
口では、『本当にウザい!もう言うことなんて聞かないから!』何度も2人は宣言するんですが、何時間後には次男のいう事を嫌々ながらも聞いています(笑)
やっぱり、気持ちの片隅にはお兄ちゃん・お姉ちゃんって言葉があるんですよね。
面倒を見るのは当然だと思ってくれています。
次男自身も、何を言うわれようが2人が最後は手伝ってくれる事を知っています。
怒られながらも、常に2人の後ろをついて回ります。
たまに次男は『ママが居なくても大丈夫だよ』って言います。
2人の存在があるからですよね。
私は正直、ショックですね~普通は逆?じゃないでしょうか(笑)

居ればウザい!居なければ心配

兄弟 やさしさ常に家のカギをあけるのは次男です。
長女は家に帰り、弟がいなければ、私にラインが来ます。
自転車で走り回るようになった次男が、心配みたいです。
そのうち帰ってくるよ!私はその程度なんですが…

けれど、1度夕方の6時が来ても戻らないときがありました。
娘から帰って来ない!と連絡があり私は心当たりの次男の友達に連絡してみましたが、今日は来ていないと。
長女に連絡すると、急いで自転車に乗って辺りを走り回ってくれました。
携帯で、長女が長男にも連絡をいれ長男も同じ様に友達と遊んでいたのに、途中で帰ってきて一緒に探してくれたんです。
いつもは、いなければいい!なんて言う2人ですが、必死で次男を探してくれました。

7時頃に次男は平気な顔で帰ってきましたが…
『心配するだろ!遅くまで遊ぶな!どこに行くかは書いていけ!』
私が怒る前に長男と長女が怒っていました。
本当に、心配するから怒りも大きかったです。
親としては有難いの一言です。

次男を心配して探す2人に、本気で怒ってくれる2人に…
次男には、感謝するんだよって伝えました。
けれど、次男は怒って怒ってする2人が嫌いと。

お互いができる事を

わがまま次男ですが…上の2人が大好きなんです。
こちらもまた!よく怒る2人が嫌いと口では言います。

けれど、日曜日は必ず2人の朝ご飯を次男が作るんです。
最近、料理にはまってきたようで、よく料理をしたがります。
平日はバタバタするので、日曜に料理をさすのですが必ず!上2人の分も作ります。
『喜んでくれるかな?美味しいって言ってくれるかな?』
見ていて可愛い~です。

買い物に行ってお菓子を買う時も、ジュースを買う時も必ず、上の2人の分も買います。
私が、買わなくていいよ!と言っても絶対に買います。
反対に、上2人もそうなんです。
自分の分だけってのがないんです。
兄弟って凄いなって!思います。
ちょっとした事なんですが、いつもどこかに兄弟の顔が浮かぶみたいです。
3人は一緒じゃないとダメみたいなんですよね(笑)

3人が小さい頃は、よく一緒に遊ぶ姿を見ましたが…今はないです。
けれど、言葉の節々に3人の思いが親の私には見えます。
口癖のように、家のなかに姿が見えなければ、長男も長女も次男を探します。
長女も次男も長男を探しますし、長男も次男も長女を探します。
兄弟のやさしさは、見えない事の方が多いんですよね。

兄弟のやさしさのまとめ

私が子供達に感じたやさしさは、怒る事なんですよね。
本当にケンカじゃなく兄弟3人は怒りあいます。
怒ってくれる事の有難さは今は分からないかも知れませんが、そのうち子供たちも気づくと思います。
そうなれば、目に見えての!言葉に伝えてのやさしさに変わってくれると信じています。
兄弟の存在があるだけで、やさしさってうまれてくるんですね。
親バカ度もドンドン増す一方です(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.