高校生

部活が終わった高校生…次は趣味に夢中になりました!!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

我が家の高校生の趣味について

高校生の趣味

高校生にもなると趣味がでてきます。
今まで、野球バカだった長男が…今!前からですがハマっているのが釣りです。
周りの男の子のほとんどが釣りをしています。
私からしたら…何が楽しいのか?と思うんですけどね。
そんな高校生の趣味を覗いてみたいと思います。

高校生の男子の趣味

『趣味』と言っても一言では言い表せないぐらい沢山あります。
住む環境によっても違いますよね。
高校生ぐらいになってくると、音楽やバイクと言った趣味が多くなるそうです。
また、最近では簡単に携帯でゲームもできるのでゲームが趣味!という子も多いです。
その他に、安く皆で楽しめるカラオケですとか沢山あります。
どれも、きっかけはちょっとした出会いから始まりドンドン引き込まれていくんでしょうね(笑)
長男の友達には趣味がない~なんて言う子もいます。

また、反対に趣味にのめり込み過ぎて…本来の学業を忘れてしまったり、多額なお金が必要になってしまったり…趣味を持つのは良い事!なんて言えない時もでてきます。
だからと言って、高校生になってまで親が管理するのもどうかと思います。
本当に、趣味で終わればいいのですが、最近は難しのかな?なんて思う事も多々あります。
けれど、何もしないで過ごしてしまう高校3年間よりは、楽しんで貰いたい!って思うのは親だけなんでしょうか(笑)
特に、今まで部活一筋にきた子共には趣味を見つけてもらいたい!なんて思ってしまいます。
子供の趣味と言っても親からしたら…心配になってしまうのが本音です。

釣りにハマった長男

趣味は釣り

長男は部活が終わり、最近では毎日のように釣りに行ってます。
最初は、釣りならお金もかからないし良いかな?なんて私は思っていましたが、大間違いでした(笑)
釣竿から始まり…リールや仕掛けなどいっぱいかかるんですね。
こだわれば、良い物は高額です。
長男はバイト代で竿やリールを買ってはいましたが…そこまで!と言うのが私の本音です。
友達と、朝の5時からでかけて夜の10時ぐらいまで戻ってこないんです。
釣りなだけに、やはり心配です。
池や川と言っても心配ですよね。
そんな親の心配は全く頭にはないみたいです。
田舎な分、釣りへの環境は整っていますけど、いくら高校生と言ってもやはり水関係は心配です。
自転車で片道2時間~3時間ぐらいのところまで平気で釣りにでかけます。
また、帰ってきたかと思うと今度は、海まで行ったりするんです。
1人ではないので、まだマシなんですけど…
たまに、夜遅くに友達が竿を借りに来たりもします。
自分のお小遣いからしている事なんで、文句はいえないですけど、趣味にしては凄いなと毎回感心します。
だって、家の前にも川がありナマズなんかも釣れるのに…
パワーが違います。
未だかつて、長男が釣った魚を見たことがありません(笑)
本人いわく、釣ったらリリースすると言って返しているそうです。
どうせなら食べれる魚にして貰いたいもんです。

バイトが趣味

中にはバイトが趣味って言う高校生もいます。
羨ましい限りです。
お小遣いだけでも自分で稼いでくれるのは有難いんです。
けれど、バイト!働く事が楽しくて仕方ない高校生もいます。
学校が休みの日は、1日バイトに行くんだそうです。バイト先で出会う年上との人との接点が楽しくて仕方ないんだそうです。
その上、頑張れば頑張るほどにお給料がもらえるところに魅力があるそうです。
これはいい!趣味ですよね(笑)

けれど、この先…嫌でも働かなくてはいけませんからね。
今しかできない事を…なんてオバサンは思います。
しかし、バイトが趣味ってありですよね。
趣味ってやはり、気に入って何度も同じ事を繰り返すことを言うので、よほど楽しい良いバイト先なんでしょう。
人によれば、お金をくれても働くのは…なんて人もいますからね。
そう考えれば大人でも仕事が趣味って人もいますもんね。
仕事が趣味と言えるのは最高に羨ましいことだと思います。

高校生の趣味のまとめ

何かに夢中になれる!こと自体が羨ましいですよね。
高校生でなくても趣味があれば、それは生きがい!と言うか目標にもなりいいことだと思います。
ただ、その趣味に出会うまでが…
出会い方や発見のしかたもそれぞれです。
高校生のうちに出会わない子だっています。
ですから、なんでも趣味があるのはいい事なんですよね。
続くかどうか?そこは謎ですがね(笑)
とりあえず、1歩でも踏み込んでみることで、新たな自分を見つける事ができるかも知れませんね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.