高校生

高校生のそれぞれの夏休み 受験勉強、部活やアルバイトに励んています!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

親からして夏休みは!なんであるんだろう?
なんて勝手な考えを持っていました。
けれど、高校生にもなると…夏休みがあって良かったね!と子供に言えるように変わったんです。
なぜなら!親の手間がかからないからです。
そして、一生懸命な高校生を色々見せてもらえました。
高校生によっては夏休みなんて!そう思う子だって中にはいるかもしれないです。
前向きな色んな高校生の夏休みを覗いてみたいと思います。

進学校の高校生

私の友達の子供さんは、進学校の高校生です。
夏休み!という言葉はありますが、毎日補習の為に学校へは通っているそうです。
なので、友達は言います!
「夏休みだけど、夏休みではないんよ。普段より朝が遅いだけで、お弁当もいるし普段とかわりないわよ」
「あの子は楽しいのかな?勉強ばっかりして…」

なんて…小学校・中学校と夏休みは友達と遊んだり、旅行へ行ったり、部活をしていた姿を見てきただけに…親として心配になるみたいです。
休みの日でも、学校で勉強して塾へ行っての繰り返しなんだそうです。
高校生!!と言えば今振り返っても1番楽しい時期だったよね!なんて友達と話をします。
バイトもできて自分でそれなりにお金もありましたし、どこへでも大人になった気分で遊んでいましたから(笑)

しかし、友達の子供さんは自分で選んで考えての選択です。
親が思うほど、楽しんでない訳ではないみたいです。
学校で友達と勉強する事、少しの空いた時間で友達とお喋りしながらお茶をする時間!
高校生としての楽しみ方も十分に知っています。

あまり勉強をしてこなかった私達ですから、心配するんですが…子供はちゃんと知っているんですよね。
楽しみ方を!しかも今の自分にあった楽しみ方を知っています(笑)
上の大学を目指す高校生にとって、夏休みは自分流の勉強ができる貴重なお休みです。

部活に明け暮れる高校生

我が家の長男は、高校球児として過ごしてきました。
夏休みは朝から晩まで野球です(笑)
土日の週末であれば練習試合が入り、半分は遠征にでます。
普段よりは時間が遅いのですが、1日中練習になるのでお弁当も必要でした。

けれど、長男はそれが凄い楽しかったみたいです。
野球バカなんで!何をするよりも野球が好きで、1日野球部の皆と炎天下の中で過ごす事を何よりも楽しみにしていました。
日々、黒く日焼けしていく長男に毎年、驚きました(笑)
親からすれば、青春!なんて思う事もありますが
見ていて毎日ドロドロのクタクタで帰ってくる長男に楽しいの?
なんて疑問を抱く時もありました。

けれど、高校生の今だけなんですよね。
こんなにアホみたいに部活ができるのは…大人になればアホほどムキにがむしゃらに頑張ることなんて無くなってしまいます。
また、高校時代に部活を途中で辞めた私は、羨ましくもあります。
遊ぶことに目がいってしまった自分と比べて…しんどいけど楽しそうなんですよね。
下手くそだけど、輝いて見えるんですよね。
高校生にもなると、自分の選択をしっかり選んで、それなりのデメリットもしっかり受け止めて自分の道・楽しみ方をちゃんと選んでいると思います。

バイトに励む高校生

部活も勉強もほどほどの高校生は?
バイトに励んでいましたよ(笑)
1日朝から夕方まで、頑張って働いて好きな物を買い、旅行にいき満喫するそうです。
長男は、たまに羨ましがってましたね~。
これもアリだなって思います。
大人になれば嫌でも働かなくてはいけなくなるんですが、バイト先で色んな人に出会う事ができます。
年齢の違う人との交流は、新たな発見と勉強になります。
高校生だから!なんて考えはないですね。

1か月に100時間以上働いたりするんです。
凄い!関心しますよね。
目的があってその為に頑張る!部活みたいなもんですよね。
また、学校と違って社会にでているので甘えはバイトでも許されません。
人間的な成長が見られると思います。
長男の友達も、同じ高校生と思わないぐらいにシッカリしています。
バイトにくれた高校生の夏休み!コレもこれで本当に思い出の1つだと思います。

高校生の夏休みのまとめ

小学校・中学校の夏休みとは全てにおいて全く違うのが高校生ですよね。
同じ部活をしていても内容が違います。
高校生!本当に大切な時期だと思います。
それぞれ色んな夏休みを過ごして、色んな夢にむかって頑張って!本当に全てが思い出と思います。
長男もあと僅かで高校を卒業します。
大人になって!あの時は楽しかった!そう言える夏休みを3回過ごしたはずです。
つまずいた時に、この夏休みの頑張りを思い出して貰いたいです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生
-夏休み

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.