※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
高校生になると、帰宅時間が遅くなりますよね。
部活があったり、塾にバイトetc気が付けば門限なんてなくなっているような気がします。
そもそも、門限もないに等しいのですが…
遅くなる理由は親として分かってはいるつもりです。
それに、帰って来ないのですからどうにもなりませんよね(笑)
けれど、家にいて遅くに『出掛けてくる!』こんな時、皆さんはどうしてますか?
子供を信じてOKですか?
反対しますか?
高校生の外出時間を考えてみたいと思います。
高校生の外出にもルールはあります
高校生になったから、大人と同じではありません。
親からすればいつまでも子供です。
しかし、子供の中では大人の気分です。
男の子と女の子での違いは多少ありますが、やはり家でもルールはあります。
もし、夜10時過ぎに子供が『ちょっと出掛けてくる』と言えばどうしますか?
私は長男の時によくありました。
『どうして?誰と?どこに?』
私が納得できたなら許可しましたが、『はい?』と感じた時にはダメと外出の禁止をしていました。
我が家のルールとしては、納得いく理由がない限りは遅い時間の外出は認めません。
ですが、夜8時、9時ぐらいなら、何にも言いませんでした。
男の子ってのもあると思います。
長女なら、もっと厳しく言うでしょうね。
しかし、ルールは我が家だけではありません。
条例として11時以降は、保護者同伴であれ保護対象です。
そこは高校生にもなるんですから、しっかり頭にいれておいて貰わないと困ります。
高校生の甘い考え
『高校生になったから大丈夫』
高校生の謎の自信です。
何が大丈夫なのか?分かりませんが、そんな気持ちを誰もが持っていると思います。
ですが…現実は大きく違います。
私の友達の子供さんなんですが、深夜徘徊で補導されました。
遠くの学校に通っているので、原付という事もあり11時過ぎてしまった時に補導されたそうです。
勿論、家に電話はかかってきます。
親もキツク怒られ、学校にも連絡がはいったそうです。
そこからは、高校生本人よりも親が大変です。
警察にも学校にも呼ばれるし、散々だったと嘆いていました。
決して悪い事ではないんですが、やはりルールを守るなければ、それなりの罰はあります。
そして、高校生なんで親の責任でもあるんです。
ちょっとした高校生の甘い考えが、親をも含め周りに迷惑をかけてしまうんです。
友達の子供は、子供なりにコリゴリと呟いていたそうです。
少しぐらいの夜の遅い時間…そう思っていても何が起こるか分からない世の中です。
それを事前に防ぐ為にも色んなルールがある事を知った良い経験だったみたいです。
ですが、周りの友達は
『運が悪かったね!捕まるなんて!』
本当に子供の考える甘い考えです。
高校生の平均的な門限
門限と外出時間って違いますよね。
門限の時間以内なら親も何にも言うわないと思います。
そこで平均を調べてみました。
やはり男子・女子では違いがあります。
男子
1位 11時
2位 10時
3位 12時
女子
1位 10時
2位 9時
3位 11時
なんだそうです。
男女共に、夜の遅い時間は危険が伴いますが、女子は特に危険性が高いので早い時間の門限が目立ちます。
女子高生からすれば、『なんで?』そう思うでしょうが、やはり現実です。
また、親からすれば反対にどうしてわざわざ、遅い時間に出掛けるのか?疑問になります。
次の日が休みならまだしも、学校があれば朝も早いです。
また、友達なら明日、また学校で会うんですよね?どうして夜に出掛けるんでしょうか?
謎はたくさんあります。
ですが、上記のような門限で約束してくれているなら、有難いことだと思うんですけどね(笑)
高校生の子供を信頼しての門限であり、また子供の機嫌を損ねない程度の門限であり…
理由は各家庭により違うと思います。
高校生の外出時間のまとめ
厳しいようですが、高校生にもなれば親の気持ちも考えも少しは理解して欲しいです。
勿論!親側も子供を信頼して理解には努めようと努力はしています。
そうなってくれば、余程の事以外での遅い外出時間はないと思います。
門限だってあるようで、ないような物です。
大人になった!そう思うなら、もっと大人としての心構えも、しっかり持って行動して欲しいものですね。
けれどまだ子供…
結局、そう思ってくれるよに親が教育していかないとダメなんですね(笑)
親子2人3脚にて、まだまだ頑張っていかないとダメってことですね。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村