高校生

最強の高校生!睡眠が摂れていなくても元気な子供に 親は脱帽です(笑)

投稿日:

高校生は少しくらい睡眠しなくても元気ですよね

高校生 睡眠

若い頃は寝なくても平気なんですよね(笑)
どこから、そんなパワーがくるんでしょうか…時折、昔の自分も思い出します。
寝るのが勿体ないぐらい。
しかし、親からしたら心配もありますよね。
やはり人間、睡眠は大切です。
高校生だから…心配もしますよね。

部活動の2年半

高校生 睡眠

長男はこの夏まで、白球を追う高校球児でした。
そんなに、強豪ではなかったですが、常に野球三昧の日々でこの夏まできました。
中学とは違って、本当に大変だったと思います。
まあ!それに付き合ってきた私もかなり!ですがね(笑)
入部したころから、先輩と朝練に付き合うのに5時起きです。
6時前には家を出る日々です。
帰りは、練習後の自主練をして帰ってくるんで、夜11時前です。
1日の中で家にいるのは睡眠時間の時だけです。

11時に帰宅して、ご飯・風呂などしていたら、寝るのは1時を過ぎる日々です。
簡単に計算しても睡眠4時間ですよね。
そんな感じで過ごしていたのですが、野球にだけは本人も力が入っていたので絶対に休む事無く遅刻もなく最後までやりとげました。

これに関しては、私も夜!携帯をいじって寝ないとか、テレビを見てる・遊んでいるのとは訳が違うので、感心しながら黙って毎朝、起こす!のみでした。
本来なら、まだ!高校生、しっかりと睡眠を摂ってもらわないと、授業や身体の発達に影響が出るんじゃないのか心配と、お説教の日々ですよね(笑)
しかも、週末なんかはほぼ、県外・県内での練習試合でしたので、炎天下に1日いて動いてなんで疲れは半端なかったと思います。

それでも、短い睡眠で次の朝から、また同じ日々です。
見ているだけで疲れそうな日々でした。
部活動・バイトに頑張る高校生には睡眠時間なんてのは、あってないようなもんです。

遊びのためなら!!

高校生 睡眠

そんな長男も部活を引退し、少しは家でゆっくりできるかな…と思いや全くです。
今までできなかった事に、全てを注ぎ始めました。
普通は勉強なんですがね(笑)
部活で遊べなかった分、釣りや趣味に走り、バイトを始めたんです。
しかも!釣りは朝5時前から家を出ます。
どっかの定年したおじいちゃんと思うぐらいに早いです(笑)

そこまでして、遊びたいんでしょうか…

バイトも夜9時50分ギリギリまでしています。
遊びの為なら、寝る時間をさいてまで高校生は頑張れるんです(笑)
うちの長男だけかなと思い、息子のママ友に聞いてみてもどこも答えは同じなんで、少しはホッとしましたが…
本当に、自分の思う事に関して高校生は無限のパワーを発揮してくれるんです。
見ている私からしたら呆れて言葉にならないんですがね…
けれど、高校生の今!だからできる事なんでしょうね。
私が、仮に!好きな事をしてもいい!そう言うわれたら…ひたすら寝る事を選択します。
やりたい事が沢山ある高校生!高校生なりに今を大切に楽しんでいるんでしょうね。
親の心配なんて、カスリもしないと思います。

ベストな睡眠時間

高校生に限らず、本当に睡眠時間は大切です。
高校生の理想の睡眠時間とされているのが、8時間だそうです。
けれど、実際はほとんどの高校生が1時間以上は短いです。
1番の原因とされているのが、携帯やスマホだそうです。
友達と夜遅くまでラインをしたり、またゲームを始めては止まらなくなるケースが多いんだそうです。
また、携帯の画面から放たれるブルーライトは睡眠を妨げるんだそうです。

『若いから大丈夫!!』
って言いますけど本当にそうなんでしょうか?
けれど、子供によっては寝すぎると疲れるとか様々です。
これは、大人も同じなんですが、高校生も睡眠時間ではなく、睡眠の質の方が大切なんだそうです。
レム睡眠とノンレム睡眠です。
1度は聞いたことがあると思いますが、深い眠りで夢もみないのが、ノンレム睡眠です。
眠りも深いので、目覚めるとスッキリするんだそうです。
また、ノンレム睡眠の時は成長ホルモンが活発に活動するんだそうです。
なので、一概に高校生の睡眠時間が短いから、成長しないとか、いっぱい寝ているのに朝がおきれない!なんて言えないんですよね。
睡眠時間が、短くてもノンレム睡眠なら!次の日はバッチリ勉強できるみたいです(笑)
うちの長男は、きっとノンレム睡眠の方が多かったと思います。
布団に入れば、のび太君みたいに直ぐ寝ていましたしね…ただ身体が疲れ過ぎていたのかも知れませんが。

高校生の睡眠時間のまとめ

見ている親からしたら…『いい加減にしなさい』心配が怒りになる事もあります。
けれど、高校生…それなりに自分の身体も分かっているみたいです。
親としては、子供でを見て昔の自分を懐かしむぐらいですかね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生
-睡眠

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.