中学生

中学生があえてメガネをかける理由とは?

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生の時は、メガネをかけている子がクラスに1人はいたような気がします。
近眼だったり、弱視の矯正とか…理由は色々あります。
ですが、中学生になるとメガネからコンタクトに変える子が多いです。
そんな中!中学生でもメガネを利用している子だっています。
どうしてコンタクトに変えずメガネなのか?
コンタクトとの違いや、メガネを利用する中学生を探ってみたいと思います。

コンタクトとメガネの比較

どちらも視力の矯正に使われるものなんですが、どんな風に違いがあるのか考えてみたいと思います。
1番は見た目ですよね。
コンタクトとメガネでは、外見が全然違います。
どちらも似合う子もいれば、似合わない子だっています。
自分に似合った矯正の仕方からメガネを選ぶ子だっていますよね。
細かく違いを考えていきたいと思います。

 

先ずはコンタクトのメリットです。
コンタクトは、目に直接はめるので視界が狭まることなく遠くまでを綺麗にみる事ができます。
また、メガネと違ってくもったりする事がありません。
デメリットとしては、目に直接なのでもしかして、目を傷つけてしまう恐れもあります。
毎日のケアも必要になりますし、コストを考えるとメガネより断然高くなりますね。

 

では、メガネはどうでしょう。
メリットとしては、目に負担が少ないことです。
メガネを利用することで、目を傷付けたりの心配がありません。
デメリットとしては、メガネはズレやすく壊しやすいことと、スポーツにはあまり向いていないことです。
お互い、メガネにもコンタクトにも良いところもあれば、欠点もあるんですよね。
そんな所を踏まえ、メガネを選ぶ中学生はどんな中学生なんでしょう。

おしゃれ中学生

コンタクトやメガネをお洒落に取り入れる中学生もいますよね。
『メガネ男子』なんて言葉も過去にはありました。
私が中学生の頃とは正反対です。
だって、メガネをかけている=おたく?暗い?真面目?こんな印象の方が強かったです。
ですが、あえてメガネをかけてお洒落を楽しむ中学生が増えてきています。
いわゆる『だてメガネ』です。
中学校に、あえてだてメガネをつけてくる子はいませんが…
コンタクトを選ばず、メガネを選ぶ理由の1つだと思います。

 

メガネ!と言っても今は本当にお洒落なメガネがたくさんありますからね。
フレームだって、レンズだって好きなように選ぶ事ができます。
スポーツ専用のカッコイイメガネだってあるんですから。
おまけに、メガネはその子の視力にもよりますが、簡単にかけ外しができるんです。
常にかけておかなくても、かけたい時だけにかけるって事が手軽にできるんです。
今の時代だからこそ、メガネをかける中学生はお洒落だなって感じてしまいます。

中学生にはメガネがいいのか?

本来のメガネの意味を考えてみましょう。
中学生でメガネが必要になるのは?もう弱視の矯正とかではありません。
近視や遠視といった視力の向上のお手伝いのものです。
小学生とは違い、大きくなってきている分容姿を重視に考える子供も増えています。
ですが、どちらかと言えばどっちがいいんでしょうか?

 

親の意見にはなりますが、どちらも安い金額での購入はできません。
ですから余計に、コンタクトは避けたいですね。
中学生ですから、コンタクトにしてしまうと十分なお手入れもできませんし、
目に傷をつけるのも恐いです。
メガネも同じなんですが、拭くのは中学生でもできます。
失くしてしまった時でも、大きい分探し易いです。
あくまで親の意見です。
子供は?どうでしょうか?
手入れは面倒だけど、コンタクトの方が部活がしやすいとか…
また、コンタクトにも種類が沢山ありますので、2週間とか1DAYとかいろんな物があります。
本来で、あればメガネとコンタクトの両方を中学生になるのですから、自分で使い分けることができればベストなんでしょうね。
お互いにメリット・デメリットがあるんですもんね。

中学生めがねのまとめ

中学生にもなれば、ほぼ!大人に近いです。
自分の好みも選択も、考えもあると思います。
勿論、責任だってあります。
目は本当に大切ですし、どうするかは本人の意思で選ぶのが1番ですよね。

 

そして、管理責任もです!
また、お洒落がしたい!そんな年頃でもありますから、購入の際は本当に色々相談が必要になってきますね。
あくまで、学校は勉強の場ですから視力を重視して、お洒落を楽しむのは休みの日にしてもらいましょう。
本当に今の中学生は子供!なんてバカにできないのが現実ですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.