高校生

娘がこの春からJKになりますが親が望む理想の高校生の女子とは

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

春から無事に長女が高校進学です。
高校生!今思い返しても楽しい思い出が沢山あります。
反対に後悔もいっぱいあります。
親として望む高校生の形!実際の高校生!
実際の高校生を見ながら考えたいと思います。

女子高生は化粧をしたがる

長男は、この春に高校を卒業しましたが、女の子って本当にガラッと変わりますよね。
ついこの間まで、高校生だったのですが、早くも仕事の研修なんかで働き出している子もいます。
たまたま仕事に行く長男の友達に会ったのですが、綺麗になってました。
お化粧をしているからです。

 

高校の頃は、スッピンで可愛い感じの子が化粧をすれば!本当に大人の女性です。
よその子ながら、成長したなって泣きそうになります。
反対に、高校の頃から化粧をしている子を見かけても…変わらないよなって感じです。
そうなんです!高校生になるといきなり化粧をしだす女の子が増えるんです。
勿論、校則としては化粧はNGですよ。

 

ですが…これまた中学と違って大人になった感が強いんでしょうね。
また、バイトなんかも始めて自分で使えるお金が増えてきます。
女子力だってさらに増してきますよねぇ~で!化粧!多いですよ。
長女が化粧しだしたら?想像つきません。
許しません。
だって、高校で化粧をしてしまうと、卒業しても変わり映えしないんですよ!
高校生は高校生らしく、いざ!って時に周りを驚かせて貰いたいです。
それに、スッピンで出歩けるのは高校生までですからね(笑)

部活動に燃える女子高生

『部活』と聞けば、男の子のイメージが強いですが、女の子だって負けてはいません。
部活動に必死に頑張る子供の姿には、親もパワーをいっぱい貰います。
高校の部活動は青春!って言葉がピッタリなような気がします。
ですが、なかには…色々あるようで、特に女の子です。

 

やっぱり上下関係で悩むみたいですね。
先輩との関係で部活を辞めてきた長男の同級生を知っています。
実は、うちの長女は残念なことに勉強ができないので、スポーツ推薦にて高校に入学しました。
その際に悩んだ事があります。
今まで続けてきたバレーボールをするかどうかです。
結局、バレーは諦めました。
なぜなら、長男の辞めた同級生がバレー部なんです。
話を聞いて…活動事態もあったり、なかったりと中途半端みたいです。

『どうせ部活をするなら、思いっきりやりたい』
長女の願望です。
高校の3年間は勉強もせずに、部活にのめり込むそうです(笑)
親としては、勉強…ですが、長女の考えは嫌いではありません。
やるなら、やって欲しいです!
トコトン頑張って、高校生活を青春にして欲しいですね。

 

ただ、今までの部活とは全く違うと思います。
朝1番の練習から、放課後・休みの日と練習内容も中学の様には行きません。
ですが、3年間頑張った女の子には、大きな自信と満足感が顔に出てきています。
部活動の3年間は、本当に子供の成長には影響が大きいです。

実りある3年間

長女は高校生に憧れています。
好きな事ばかりが、いっぱい出来ると考えています。
時間も好きなように、遅く帰ってきたりとか、自由と思っています。
見かける高校生の女の子!皆が楽しでると勘違いしています。
ですが、現実は違うんですよね。

 

夢ばかり見ている長女ですが、実際は高校は厳しいところです。
高校の3年間が、子供に与える影響は大きいです。
その分、先生も厳しくなります。
親だって、口うるさくなります。
それをまだ、分かっていません。

 

この3年間、思い出も楽しみも増えると同時に、苦しみも苦労もいっぱいあります。
実際に経験した私ら親も、一段と厳しくなります。
でも、高校生には分からないんですよね。
特に、女の子は大きく変わっていくと思います。
精神的にも、見た目にも…。
高校生の今!だからできる事を見つけて頑張って欲しいですね。
社会に出て、出来ない事を高校では頑張って貰いたいです。

高校生女子のまとめ

皆がそれぞれに高校3年間を過ごします。
部活動に打ち込んで、友達と楽しく遊んで、バイトに燃えて…。
どれも高校生の3年間です。
思い出も、喜びも、苦しみも人それぞれではあると思いますが、3年間という時間はかわりません。
皆が平等に与えられる時間です。
その時間をどう使うかは個人の問題です。
後悔するかしないか?全て自分で決まる事です。
難しいようですが、『良かった』最後にそう言える女子高生になって貰いたいですね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.