中学生

我が家の中学生女子の遊び場所はこんなところ

更新日:

中学生って!どんな場所で遊ぶんでしょう!

中学生 遊び場所

小学生の頃は、遊び場所1つでも親が必要になってきたりしますよね。
そんな時期を考えたら、中学生って楽なんですが…いったい何処で?遊んでいるんでしょう。
住んでいる場所にもよるとは思うんですけどね。
私の田舎での、中学生の遊び場所を紹介したいと思います。

中学生女子の遊び場所

中学生でも男の子と女の子!それだけで遊び方も場所も変わってきますよね。
我が家には、受験生の長女がいるんですが…常に遊び回っています。
まあ、今までが本当に部活の毎日でしたから、遊ぶ!って事に専念していたことがありませんでした。
それに、住んでいる場所が田舎なだけに…遊ぶ場所が少ないです。
気軽にショッピングモールにも行けないですし、映画館も遠いです。
いざ遊ぶ!なんて考えたら休みの1日を移動の時間も含め、考えないといけません。
親の私からすれば、有難い事なんですがね…。
遊ぶ場所がないから、滅多にお金も使いませんし、遊ぶのにも頭を使わないとダメだからです。

『どこで・どういう風に楽しむか?』
ある意味がんばっていますね(笑)

本来なら、近くにショッピングモールがあるなら、用事がなくとも友達とブラブラして歩くだけでも楽しいものです。
また、映画を見に行ったり、買い物をしたり、食事をしたり…楽しい事はいっぱいあるはずです。
しかし、田舎の中学生…近くにはカラオケと公園ぐらいしかないんです(笑)
普通に、楽しもうと思えば自転車で1時間かかります。
なので、我が家の中学生は常に、近くの公園で遊んでいます。

友達の家

中学生 遊び場所

また、遊ぶ場所がなくても中学生!友達と一緒に居てるだけでも楽しいんですよね。
不思議な事で、会話がなくても一緒に居てるだけでいいんだそうです。
最近では、ほとんどの中学生が携帯も持っていますし、ツイッターやインスタグラムなんかのSNSが流行っていますから、家で友達と写真を撮っている事も多いです。
お喋り大好きな女の子!部屋で永遠に、写真を撮ったり喋りこんでは1日を過ごしています。
部活が終わってからは、友達が来ていたり、また友達の家にお邪魔する事が多くなりました。
そして、なにより現代の中学生は大袈裟なようですが、中学生本人が同じ場所にいなくとも遊ぶ場所は携帯の中なんですよね。
ネット環境が充実している分、どこに行こうが携帯を触り、常に誰かと通信しては一緒にいるように感じます。
友達の家に行っても遊びにきても、絶対に携帯は手放しませんし、画面とにらめっこしてますよね。
勿論、ファーストフードに行っても、それこそ!ショピングモールに行ったとしても同じ風景は必ず、目にします。
1番の遊び場所はネットの中!
と言っても過言でないような気がします。

適正な場所

中学生に限らず、正直なところ適正な遊び場所ってのが私は分かりません。
確かに、小学生の頃と遊び方・遊び場所は変わっています。
中学生になり、友達同士でカラオケに行ったり、買い物に行ったり、映画を見に行ったり…
小学生の頃は必ず!親が一緒だった場所が、今は別です。
けれど、長女みたいに田舎なんで、なんでも思うようには行かず、試行錯誤しながら、小学校から通う公園に出向いてみたり…様々です。
ただ、同じ場所に行ったとしても遊び方は変わってますよね(笑)
変わってもらわないと困るんですがね。
遊ぶ場所があり過ぎるのも、親としては困りますが、ないのも少し可愛そうに思います。
けれど、子供って遊びに関しては天才なんですよね(笑)
その能力を勉強にむけてもらいたいんですが…

どれだけ、場所がなくても遊び方は工夫しています。
時には、体をめいいっぱい動かして帰って来るときもありますし、それこそ!ただ広い広場で小学生みたいに水遊びをしたり…聞いていると感心します。
そうなってくると、親としては別に遊ぶ施設が身近になくても大丈夫なんだって思います。
子供なりに、おかれた環境をしっかり受け止めて、それなり!でやって行ってくれるんですから!!
親の目が少しばかり離れてしまう中学生ですが、それと同時に子供も少しづつ成長していってくれてるんですね。

中学生の遊び場所のまとめ

遊ぶ事は、幾つになっても楽しいもんですよね。
場所が友達が、環境が!何かが違っても楽しい事です。
遊びに対しての努力だって忘れません(笑)
決まった遊び場所がなくても、遊べるもんなんですよね。
ただ!中3のこれからは!しばらく遊ぶこに休憩して勉強に力を入れて貰いたいですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.