中学生

中学生!勉強と言っても色々あります。 今、学んでいる勉強を考えましょう。

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

勉強』と言っても沢山あります。
小学生から中学生にあがると、科目だって増えてきます。
ですが、学校の授業だけが勉強とは限りません。
勉強ができるから、良い子・良い大人とは言えないからです。
中学生で学ぶべき勉強を考えてみたいと思います。

基本は学校の勉強

何を行っても学習は欠かせませんよね。
中学に入ると問題も少しづつ難しくなってきます。
今まで100点を沢山とれていても、中学生になると100点をとる事がほぼなくなります(笑)

学力テストの60点満点ですか?
と聞きたくなるようなテストの答案用紙です。
頑張っても、なかなか点数があがらず…いつしか勉強から離れていくって事が多いと思います。

 

ですが、中学生の学習こそが大きく道を分けてしまうのです。
確かに、内容も難しくなってくるんですが今!頑張らないと高校の選択がなくなります。
単に高校!と言ってもピンとこないとは思うのですが、高校によってさらに先の選択が変わってくるんです。
中学も通過点に過ぎないのです。

 

残念ながら、当の中学生にその話をいくらしても理解して頑張れる子は少ないものです。
私ら大人と違い経験してないからですね。
なので、中学で勉強に頑張って取り組むってのは厳しいですよね。
いざ、高校受験に追い込まれても…勉強できないのが現実です。

 

部活もあって忙しいとは思いますが、最低限の勉強はやはり必要ですよね。
また、嫌な勉強も頑張る!これもまた、違った意味での勉強になります。

人間関係の社会勉強

小学校から1つあがるだけで、子供の中には大きな変化が現れます。
今まで、小学校で一緒に遊んでいた友達も中学にあがると先輩になってしまうんです。

中学になると、上下関係ができてきますが、これも大事な勉強の1つです。
社会に出ると必ず上下関係は現れます。
学生の頃に揉まれて勉強していくことは大切だと思います。

 

特に中学生!精神面でも多感な時期です。
我が家の長女がよく言います。
『勉強ができなくても、社会に通じる人間性があれば大丈夫』
などと言っていますが、
『嫌々!今は勉強いりますから!』 
なんて会話をするんですが…本当に人間性も大切です。

 

あの先輩嫌い!学生では通じても、社会にでると嫌いな人とも上手く付き合っていかなければいけません。
また、上下関係で我慢する事だって!矛盾!の本来の意味を少しづつ体でも覚える事ができます。
時には間違っている事にも、従わなければ行けない時だってあるんです。
少し大袈裟ではありますけどね(笑)
特に部活動をしていると大きな学習ですよね。
縦のラインから横のライン!人とのつきあい方に、沢山悩んで・考えて・苦しんで…
反対に喜んで・笑って・楽しんで!学習以外の1人ではできない勉強をさせて貰います。

悩む事も勉強

学習にしろ、人間関係にしろ!悩むことが勉強です。
小学生であれば、
『ママ!〇〇君がいじめる~』
『ママ!勉強嫌いだし、分かんないもん』
何でも親に相談することができました。
また、親が解決策を練ってきたと思います。

 

しかし、中学生になると…自分で悩みます。
できる事なら親には話たくない!そんな事の方が多いと思います。
そうなってくれば、自分で考えるしか、悩むしかないんです。
考えることは大きな勉強だと思います。
中学って本当に、色んな壁にぶつかるんですよね。
勉強も勿論ですが、先生や友達、先輩後輩の人間関係・また親との関係にも悩んだりします。
考えることにより、1つづつ成長していくんでしょうが…

 

親は子供を見ていると分かります。
悩みの種は分からないにしても、子供が悩んでいる事には気付きます。
小学生なら、
『どうしたの?』
直ぐに聞きますが、中学生には聞きません。
だってそれも勉強ですもん(笑)

 

悩みだしたら、全てが空回りするかもしれませんが…その経験こそが大切ですよね。
今!本人達は気付かないと思いますが、この先!嫌だった経験もあの時で良かった!中学生で悩んで良かった!そう思える時がきて欲しいですよね。

中学生勉強のまとめ

授業を受けて学習だけが勉強ではないんです。
だからと言って、いちいち口にはしませんが、子供が中学校で経験することの全てが勉強なんですよね。
ただ、遊んでいる事も勉強の1つだと思います。
そう分かっていても親は怒ってしまうんですけどね(笑)
来月、中学を卒業をする娘には勉強こそできませんでしたが、頑張ったね!って褒めてやりたいと思っています。
心にゆとりを持って、する事全てが子供たちの勉強だと考えてやる事が大切であり、親の仕事のような感じがしました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.