高校生

我が子以外の高校生! どう付き合っていますか??

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

私が子供の頃は…遠い昔ではありますが、知らないおじさんやおばさんに怒られた記憶があります。
今ってどうなんでしょう。
我が子すら怒らないのに、他人の子を怒ったりしませんよね?
でも、他人に怒られるからこそ気付く事もあるんです。
しかし、キレやすい若者…高校生との向き合い方を考えてみたいと思います。

我が子以外の高校生

数えきれないほど、高校生は私の周りにいます。
子供の友達も勿論、知っている子もいれば、全く知らない子だっています。
そんな高校生に皆さんはどんな、対応をしていますか?
私の中ででも子供によりそれぞれ違います。
小学生の時から知っている子・子供と部活が同じで親しくしてきた子・家によく遊びにきた子ETC本当にそれぞれです。

 

道端ですれ違う高校生に、違和感を感じたり怒りを感じたりした事もあります。
そんな時、皆さんはどうしていましか?
私は、やはりスルーですよね。
特に関係なければ見て見ぬふりをしてしまいます。

 

正直、今の高校生は恐いです。
知らないからこそ恐いんです。
何をされるか分からないですもんね。

 

ですが、知っている高校生には注意をします。
例えば、道を何人もが並んで自転車で走行していて、車が通ってもよけなければ、
『迷惑になるから、よけなさい!』
窓を開けて平気で言えます。
仲のいい友達の子供なら、親がいなくても悪い事をしたら注意できます。
やはり小さい頃から知っていたり、関係が深くあれば我が子同然です。
我が子までいかなくても、我が子のような扱いをします。

高校生と友達??

高校生と友達になる!ってまずないですよね。
だって親と同じぐらいの歳でおばさんです。
高校生だって、『〇〇のお母さん』ってイメージです。

 

ですが、長男の野球部時代の子供たちは違います。
ライン友達でもあり、色んな話をしてくれます。
これは、昔からでうちの長男もそうなんですが、親には話にくい事、親に知られたくない事
でも他人の大人になら話せるんです。
これって、親の私たちにとっても貴重な事です。
我が子の知らない情報をゲットできるんです。
友達!まではいかなくともお互いが直接言いにくい事を伝えてくれるんです。
おかげで、おばさんず!の情報網はいたる所に存在しています。

 

また、長男の彼女とかもラインで繋がっていて、色んな話をしてきました。
子供同士が別れた後も、元彼女との交流はあります。
子供意外の話もするので、高校生の中でのいろんな情報が入ってきます。
以前は
「親と喧嘩して家出するから、泊めてください!」
なんて連絡がきたことだってあります。
親同士も知ってるいる仲なので家出にならないですよね(笑)
ですが、その時は頼ってくれる高校生が嬉しかったです。

 

自分もそうでしたが、助けてくれる大人の存在って本当に高校生にとればありがたいんですよね。
友達の親とか先生とか…
どんどん少なくなってきている、昔の大人の存在に少しでも近づきたいと思っています。

職場での高校生

高校生になればバイトができます。
仕事先に高校生がいてもおかしくありません。
高校生だから!なんて思いません。
だって、お金を貰って仕事をしているんです。
ですが、高校生って意識が低い子が多くて…。
バイトだから!って意識なんでしょうか??

 

私はそんな時はお局様でキツクなってしまいます。
相手が高校生といえど仕事は仕事です。
求められる事は大人と違いますが、やるべき事をしっかりして貰わないと困ります。

 

高校生からしたら『また、くそババア!』って思ってるんでしょうね。
こちらとしては、立場もありますし親心もあります。
きちんとした大人になって欲しい!そういう願いもあります。
高校生にもよりますが、直ぐ辞める子もいれば、頑張って続けてくれる子だっています。
その時は考えます。
辞められたら厳しくし過ぎたかな?とか…
高校生の扱いには本当に悩んでしまいます。

高校生との付き合い方のまとめ

高校生でも、出会い方・関わり方で大きく付き合い方が変わってきます。
まして全く知らない高校生…皆が皆そうではないんですが、危険を感じる事もあります。
大人の私たちが、これからの高校生への接し方で高校生はどんどん成長してくれます。
親以外の大人が叱る事で学んでくれます。

 

せっかく出会えた高校生ですから、子供同様いいように成長して貰いたいです。
反対に、高校生から学ぶ事もたくさんあります。
一期一会!大切に高校生と向き合っていきたいなと思いました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.