高校生

同じ兄弟でも大違い! 高校生の個々に思う座右の銘!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

高校生!本当に毎日楽しそうに過ごしていますよね。
大人から見ると羨ましい限りです。
ですが、個々に色んな考えをもって過ごしています。
我が家には高校3年間を終えた長男と、高校に通いだした長女とがいます。
子供2人に直接聞いたわけではありませんが、同じ兄弟でも全く違います(笑)
直接、聞いた訳ではありませんが…親から見る子供の高校3年間!!
どんな気持ちで過ごしてきたんでしょうか?どんな思い出過ごすんでしょうか?
我が子にピッタリな座右の銘を紹介したいと思います。

先ず!『座右の銘』とは

知っているようで知らない言葉ですよね。
絶対に子供に尋ねたら、まず!
『どういう意味?』
反対に問われると思います。
高校生何人に聞いて、まともな答えが返ってくるんでしょうか(笑)
座右の銘とは、常に自分の心のに留めて戒めや励ましにする言葉です。

 

主に、有名な人の言葉が多いですが、無理に有名な人の言葉でなくても大丈夫です。
漫画やテレビでの人の言葉でもかまわないんです。
改めては難しいかもしれませんが、必ずどこかに座右の銘を持ち、気付かず頼りに頑張っている高校生の方が多いと思います。
改めて、言葉の影響や力強さを感じさせてくれるものです。

長男の座右の銘

『努力は嘘をつかない』
元プロ野球選手の桑田真澄さんの言葉です。
私から見れば、間違いなく長男の座右の銘です。
長男のよく、文集?ではないですが学校で書かせられる一言に書いていました。
本人も高校球児であったのて常にこの言葉を信じて3年間頑張ったことと思います。
本当に親ばかですが、努力は1番したように思います。
野球だけでなく、高校生活の中でもそうでした。

 

例えば、部活動でも試合にでたいが為に、毎日自主練は3年間欠かしませんでした。
1年の試合にでれない時もそうです。
怪我をしていた時もそうです。
先ずできる事を見つけては、できる事に真面目に取り組んでいました。
やれば必ず、自分に返ってくる!信じていたんでしょうね。

 

学校の生活面でも同じです。
決して器用ではなかったので、人より時間をかけてはコツコツ真面目に取り込んでいました。
先生方からも
『本当に努力家ですよね。凄い頑張ってますよ。』
よくおっしゃってくれました。
長男にとれば、自分の努力が安心の素材だったんだと思います。
高校3年間!ひたすら努力したと私も認めます。
言葉通りに、長男の努力は嘘を付かずに長男の元へ返してくれたような気がします。
最後は笑顔で笑う事ができました。

長女の座右の銘

『我が道を行く』
まさにB型の長女のまんまです。
きっと、高校3年間もこのスタイルで過ごすことでしょう(笑)
高校から始めた空手部でもそうです。
クラスでもそうです。
高校生の女子というと、やはり周りを凄く気にするし、友達付き合いにはより一層考える事があると思います。
ですが、娘は『私は私』なんですよね。

 

上下関係がある部活動で、先輩に同級生が注意を受けたそうです。
『もう少し、朝早く来て準備して』
下級生は『はい』としか言えませんよね。
ですが、娘は
『先輩は自転車ですが、友達は電車です。少しの早いは1時間以上も早くなります。同じようにはいきません。朝練の時間には間に合ってるんでいいんじゃないですか?』
先輩は唖然としたそうです!
先輩なだけに後々困るとか考えないんですよね~。
おまけに
『何か言いたいなら言えばいい!間違ってないし、私は何を言うわれてもきにしないしね』
気が強いというか、空気を読まないのか?考えなしで口にします。
自分が本当に強いんです。
同級生にも流される事はありません。
クラスでも我が道を行くなんですよね。

 

親からすれば、尊敬をする部分もありますが、女の子だけにトラブルメーカーにならないか心配もあります。
まあ、そんな親の心配も吹き飛ばしてくれるんでしょうがね(笑)
家で超!わがままな娘です。

高校生座右の銘のまとめ

3年間ってはやいんですよね。
気付けば終わりが近づいています。
そんな中、毎日なにかに目標を持って頑張っているのが高校生です。
その頑張りの中で、自然と座右の銘が生まれるんでしょうね。
自分が壁にぶつかった時、友達とトラブルを起こした時…どんな場面に遭遇するかはわかりません。
でも、そんな時こそ!常に心の隅に座右の銘を忘れず、打ち勝っていって欲しいと親は思っています。
高校生本人も、そうでなければ!と感じています。
親は常に応援するだけです(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.