高校生

高校生の息子の卒業まで…あと3か月 子供より親が泣けてきます(笑)

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

今まで、保育所・小学校・中学校と何度も卒業式をしてきましたが、高校の卒業式は特別な感情が親としてあります。
どうしてなんでしょう?(笑)
既に、親の私が子供より泣きそうです。
子供は待ちわびている卒業式!親は寂しがる卒業式!
高校生卒業式への思いを綴りたいと思います。

高校卒業の親としての気持ち

まだ、卒業式までは時間があるんですが、雰囲気は卒業です。
持ち帰る手紙や、追われる国家試験へのやる気など
今までにない子供の姿を見ていると卒業してしまうんだ!
と改めて感じています。
今までにない体験をいっぱいしました。
高校生なんですよね。

夏の部活が終わり、直ぐに就職へ向けての懇談から試験の勉強・面接の練習・履歴書の書き方…
子供はめんどくさそうでしたが、親は毎日がドキドキでした。
親は全てが不安で、また頼もしくもあり毎日が自分が高校生に戻った気分でした。

先日は車の教習所の申し込みに行きました。
懐かしい!何十年も前の出来事を思い出しました(笑)
子供にかぶせて、自分の思い出が楽しく蘇ってきます。

ふと、あの頃の自分は…なんて振り返ります。
高校生の子供はそんなに何も考えてないんですよね。
なのに親の私だけが、しみじみ卒業を前に色んな思い出に浸っています。
コレ!って親の自己満足なんでしょうか?

ここまでの長男の成長を喜ぶとともに、私から離れるようで寂しさがいっぱいです。
春からは学生ではなく、社会人になってしまうんです。
ホッとする気持ちと、寂しい複雑な思いでいっぱいです。
卒業式を目前に、走馬灯のように子供の思い出と一緒に、過去の自分の思い出が巡りまわっています。

PTA会長として

今年はどういう訳か私は高校のPTA会長になりました。
けれど、何もできないままで卒業式を迎えようとしています。
『えっ!もう卒業?』
そんな気持ちです。
学校に呼ばれ、卒業記念品や卒業式の流れや予定を聞きました。
私は名前だけの会長で1年何やってきたんだろう?恥ずかしくなりました。
先生方に助けられ、最低限の事しかできず…
子供にどれだけ還元してやれただろう?考えましたね。

結果!何にも出来ていない事に気付きました。
遅いんですが、卒業式には子供に何か残してやりたい!そう考えています。
残す!と言っても大きな事はできないので心に残る言葉を贈るぐらいです。

ちょっと先の事ですが、今から卒業式の祝辞を考えています。
ですが、考える度に泣けてくるんです(笑)
自分でもどうして?と思うんですが最近、毎日泣いています。
歳のせいもあって涙腺がゆるんでいるんですけど、本当に子供の成長を思うと涙無くしては語れません(笑)
親ってこんなもんなんでしょうか?今更、考える事が沢山でてきます。

このままでは当日も祝辞を言っている途中で泣きそうで大変心配です。
PTA会長として、何も出来なかったけれど、これからの子供へのエールをしっかり贈りたいのですが…あと、少し泣かない練習から始めたいと思っています。

1人立ちする子供へ

本当に複雑な気持ちです。
取り合えずの親の役目を終えての安心感と、進学させてあげれなかった後悔と…
色んな気持ちがあります。

高校生にもなると、子供は何も親には言いませんから余計に気にもなります。
まあ、卒業しても変わらず家からの通勤になるんですけど…
後悔だけはして欲しくないですし、後悔だけはさせたくないんです。
なんて…今更ですけどね。

親の私がしてやれなかったから、これから自分で頑張って貰いたいです。
子供が親になって後悔しないように…
きっと、子供が大人になっても口だしはするんでしょうが、今までとはまた変わるでしょうね。
変えないとダメですよね。

本当に人生の大きな分岐点!高校の卒業は今までと全く違います。
長い人生のなかのたったの3年間なんですけどね、高校って場所は特別だと思います。
それも大人になって気づく事なんでしょうけど、今は子供には本当に卒業まで高校生活を楽しんで貰いたいと願っています。
学生でいられる最後の時間を大切にして貰いたいです。

高校生卒業のまとめ

高校でなくても卒業は子供より親が感動すると思います。
ここまで成長してくれた喜びと、親子でのがんばりを改めて実感できます。
特に、親は自分の事よりも嬉しく、感銘を覚えると思います。
あと、少し!しっつかり準備をして心に響く卒業式になるように自分も子供も改めて磨きをかけないとダメだなと思いました。
当日はバスタオルを忘れず、皆で涙しようと思います(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.