※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
子供が小学校にあがる頃、必ずどの家庭でも学習机と椅子を購入すると思います。
机に関しては、ずっと使えるようにとか、子供が好むデザインとか悩みますよね。
でも、椅子は?こだわる方もいるとは思いますが、ほとんどの方が机のセットの物で!
なんてことないですか?
実は、椅子の選び方で子供の勉強がはかどるかも知れないんです。
椅子の選び方を紹介したいと思います。
椅子の大切さ
深く考える事がなかったのですが、椅子って『座り心地』なんていうように、椅子によっては、座っている事で、疲れてしまったり、肩こりになったり、反対に凄いリラックスできたりします。
事務職なんかで毎日、長時間座って仕事をする人ならよく分かると思います。
ですが、本当にいい椅子なら長時間座っていても疲れることがありません。
反対に、椅子に座ることにより猫背が改善され姿勢がよくなったりもします。
そうなってくると、小さい頃からの子育てに必ず必要になる椅子は大切です。
まあ、小さい頃は姿勢とかはそんなに関係ないかもしれませんが、子育てに使う椅子の高さなんかで、ママの楽さもちがいます。
同じ目線で過ごす事の大切さは、小さい頃からでも必要なことですよね。
また、確証はもちかねますが、今の現代っ子が足が長いのも椅子に関係があるそうです。
昔は、家も畳が多かったので、椅子に座る機会が少なく正座することが多かったと思います。
今の子供は反対で、フローリングに正座することもできなので、必ず椅子です。
椅子に座って生活することにより、足が伸びるんだそうです(笑)
身長までもを左右すると考えたら、今までとの椅子の見方が変わったりしませんか?
サイズで椅子を選ぶ
小学校に上がる前に、入学準備として机と椅子を購入する方が多いですよね。
ですが、小学校1年生ではまだ、机も椅子も大きいです。
毎年に子供の成長に合わせて買い換える訳にもいきません。
ほとんどの商品が調整できるようになっているんです。
ですから、学年があがることに、椅子の高さが高くなっていきます。
入学準備の購入にサイズを!なんて人は少ないと思います。
店員さんにも『調整可能ですからね』なんて言うわれたら考えません。
子供の気に入った机にセットである椅子を選ぶと思います。
ですが、サイズ選びは本当に大切です。
椅子が子供に合うか合わないかで子供の姿勢が変わって来るんです。
サイズのあった椅子を使っていれば、何時間でも机に向かうことができます。
勿論、自分にあった椅子であれば、姿勢もよく集中力が増します。
座りづらい椅子であれば、集中力にもかけてしまいます。
ですから椅子1つで、子供の成績が変わったかも知れません(笑)
おすすめの椅子
今、人気があるのは『バランスチェアー』です。
こちらは、子供から大人まで使用できるようになっています。
座るだけで姿勢がよくなるんです。
また、簡単に調整できるため、大人になっても使えるの魅力です。
お値段は少し高くなりますが、人気です。
簡単に組み立てもできて、調整が可能です。
カラーも色々あるうえに、カバーも売られていますので、子供に似合う物も見つかるはずです。
座るだけで自然に背筋が伸び、同じ姿勢を保つことができます。
人間は、正しい姿勢こそが、1番楽なんだそうです。
ですから、猫背の私は自らしんどい体制でいるって事ですね。
バランスチェアーは、勉強机からリビングテーブル色んなものに合わす事ができます。
かつて昔に『バランスボール』が流行った事がありますよね。
中には、これを使う事によって、集中力がアップする!なんてことで、会社の椅子を全てバランスボールに変えた会社なんかもありました。
短時間で集中して仕事の効率化を測ったのです。
ですから、勉強机の椅子を選ぶことは、子供の集中力アップとまた、正しい姿勢から生み出される子供の健康に繋がってくるんですよね。
椅子選びのまとめ
先ずは椅子の大切さを知ることです。
それにより、椅子の見方が変わりますよね。
おまけでコレ!ではなくて、この椅子がいい!になるはずです。
たくさん種類のある中から選ぶのは大変ですが、1番はサイズです。
なんでも子供が使う物なんで子供にあった物をえらんでいきましょう。
子供が気持ちよく勉強できる為に、ちょっといい椅子を購入するのもいいと思います。
大事に使っていけば一生つかえますし、値段より価値のあるものに化けるはずです。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村