高校生

高校生の子供と親子喧嘩! 知恵がついてきて今までのようにはいきません。

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

高校生になってくれば、親子での喧嘩もレベルがあがります。
今までなら、どこか親の権力なんかでやり過ごしてきたことも、思うようにはいきません。
子供だって、立派に言い返す口も育ってきています。
体も大きくなってきています。
また、親子だから!そう思っていても、喧嘩の溝が深くなると大変になってしまいます。
時には喧嘩も必要ですから、高校生とは賢く喧嘩をしていきたいですよね。

理由は本当に些細なこと

親からすれば子供は高校生になっても子供なんですよね。
ついつい小学生や中学生の頃とは変わらない扱いをしてしまいます。
子供は高校生になり、色々と成長していくんですが、親は離れていくのが恐くもなり、必要以上に干渉したりしてしまいます。

 

子供からすると、また!しつこい!本当に親が煙たくなってくるんだと思います。
『高校生になったんだから、ほっておいてくれ!』
子供の本音だと思います。

 

ですが、親は違うんですよね。
心配するからこそ、色々聞き込み調査をするんです。
そんな小さなちっぽけな事が親子喧嘩の始まりです。
大きくぶつかる事がなければ、余計に溝は深まって埋めるのに苦労します。

理解ある親

では、高校生の子供と面倒な喧嘩をしない為には…?どうあるべきなんでしょうか。
理解ある親になればいいんでしょうか?
今、考えるのは理解ある親とはどんな親なのかってことです。
『友達親子』なんて言葉もできました。
子供と親って関係ではなく、友達や兄弟みたいに過ごすことです。

 

コレってどんな関係なんでしょうか?
私は、常に子供と仲がいい訳でもなく、悪い訳でもありません。
周りからみても友達親子ではなく、親子であると思います。
親の絶対権のほうが強いですからね(笑)

 

ですが、長女の知り合いには友達親子がいます。
親の事を名前で呼んでいますし、買い物・遊び行った時には必ずインスタに載せています。
『私のママは、何でも言う事を聞いてくれるし、怒らないからいいママなんよ。ママって言うよりお姉ちゃん?そんな感じ。』
良いことだと思います。

 

ですが、周りから見たら…
『そこは親として叱るべきところだろ?』
って所でも何にも怒らないんです。
注意しないんです。
友達でもそうですが、何もなく楽しくやり過ごす為にはスルーする事が沢山あります。
親子にそれは必要なんでしょうか?
子供の為に、怒るところは怒る!子供を理解するために喧嘩だって必要だと私は思います。
理解のある親には色々あると思います。

高校生との喧嘩のしかた

私は、親子喧嘩が悪い物とは思いません。
なぜなら、子供から教えられることも多いからです。

 

ただ、喧嘩の仕方は考えていかないとダメだなと感じています。
小学生と違って喧嘩の答えが
『正しい・正しくない!』の2択ではないからです。

 

反対に高校生に2択だけで答えを出してしまったら大変だと思います。
子供も高校生になって、色んな経験や知識を学んでいます。
矛盾だってことも理解してきています。
ですが、その矛盾を親が力づくで押し付けてしまっては、どうなるんでしょう。
ですから、高校生の子供と喧嘩をする時は私は答えを即答しないようにしています。

 

子供と言えど、1人の人間ですから否定的に入る事をやめて聞き役に先ず徹する事を心掛けています。
高校生だからこそ、否定的に親から言うわれると余計に反発してしまいます。
ですから、1歩引くことを1番にしています。
親が引くことにより、子供は冷静に自らもう1度自分を考える事ができるんです。
大人でもそうですが、自分を否定されることは好みません。
反対に、自分を受け入れれてくれると安心感と信頼感がもてます。

 

親として子供にあたえてやる大切なことだと思います。
どんな事も1度は全て子供を受け入れてやるんです。
カッとなれば難しいことなんですけどね。
そこを我慢するのが親の仕事だと思っています。

高校生との親子喧嘩のまとめ

1番は喧嘩の仕方です。
近くにいるからこそ、相手を思うからこそ喧嘩は怒ると考えています。
ですから、喧嘩がない方が私は不思議です。
小学生の子供とも喧嘩だってします。
ただ、本当に大切なのは喧嘩の仕方です。

 

高校生だからこそ、厳しくとかそんな簡単な物ではないんです。
大人1歩手前の高校生だからこそ、色んな事に気を付けながら喧嘩をしていきたいと思っています。
そうする事で、子供はどんどん成長していってくれるはずです。
大きな親子喧嘩も、時が経てば笑い話にかわりますよね。
高校生の今だからこそ、親子喧嘩が必要な気もします。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.