※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
お祭りにも色々あります。
お神輿をかついだり、転置行列など昼間に行われるお祭りもあれば、夏の花火大会など夜がメインのお祭りと様々です。
子供が小学生になり、学校で友達と約束をして帰ってきます。
そんな時、親ならどう返答しますか?
どのラインで、子供だけのお祭りと大人付き添いのお祭りとわけていますか?
私の体験と共に考えて見ます。
昼間のお祭りの場合は
小学校5年になる次男が友達と近所のお祭りに行ってきました。
次男が行ったお祭りは昼間だけで、お店も出ますが町内会がメインといった感じで参加者も小学生がメインです。
中学生にもなると、ぱったり来なるんですよね。
ビンゴや餅投げなど小さな子供が楽しめるお祭りです。
5年生になった次男を私は、お小遣いだけ持たして『いってらっしゃい』と送りだしました。
ウチと同様に友達のお家も同じです。
よく知ってる遊び場のある神社のお祭りですし、集まるメンバーも同じ小学校の子も多いし、自転車でいけますからね。
それに小学5年生です。
子供の行動範囲なので、安心して送りだせます。
夜の夏まつりの場合は
夏になると花火大会と共にお祭りが沢山ありますよね。
その前年の体験談ですが、次男は小学4年生です。
これまた友達と約束して、夜の9時には帰って来るからと…次男を含め6人で約束をしたそうです。
『誰かのお母さんは付いて行ってくれるの?』
『僕らだけで行くよ!』
『はあ?大人がいないなら、ダメ!』
『じゃあ、ママ来てよ!』
さすがに家の近くで自転車での行動範囲と言っても、夜のお祭りに4年生だけで行くのは私は許せませんでした。
もしも何かあれば困りますよね。
実際に、中学校や高校ですら保護者が見回りをするぐらいなんですから!
近くに大人が大勢いても心配です。
結局、どうしても行きたいと言う次男に私が付き添うことになりました。
ですが、集合場所に行ってみると大人は私1人だったんです。
『えっ?どうして?』
内心、誰か他の人も来るだろうなって思ってやってきたのですが、皆子供だけなんです。
小学校4年生になって親が付き添うのは、変なことなんでしょうか?
因みに他の子に尋ねてみると
『皆、よく子供だけで許可してくれたね?』
『携帯持ってるから大丈夫!』
『9時までに帰ってくるならいい』
『皆がいるからいいって!』
このようなやりとりをしました。
それでいいのでしょうか?頭の中は、ハテナがいっぱいでした。
確かに、大勢で近場の行きなれた場所ですが、お祭りは夜ですし何が起こるかわかりません。
実際に、目の当たりにして自転車の運転の危険さを何度注意しました。
おまけに花火の時間までに間があって、子供同士で喧嘩が始まるし散々でした。
帰りは、次男と皆を順番に家まで送って帰って来たので夜10時を過ぎていましたね。
お祭りに対する親の考えの違い
各家庭の考え方は様々です。
実際に小学4年生の子供が、長子か末子か?などにも考え方変わると思います。
私もそうなんですが、上の子の時はやたら心配しましたが、3人目の子供となると大丈夫とか変な自信が親には生まれたりします。
また、一緒に行った6人の中に女の子が1人いたのですが、女の子なら尚更気にならないんでしょうか?
次の日、一緒に行った友達のママが1人だけ電話をくれました。
『昨日はありがとうございました。助かりました』
『子供には付いてくるなと言うわれたので…心配だっただけに。お世話になりました。』
そりゃそうですよね。
小学4年生の子供だけで夜のお祭りなんですから気になります。
でも、気になっていたのはそのママだけでしたね。
もう4年生ですから、付いていった私がおかしかったんでしょうか?
でも、何かあった時に後悔はしたくないですよね。
私の中では、まだ4年生なんです。
実際にお祭りを行動を共にして、危ない!そう感じたことも多々ありました。
子供を心配するのは、どこも同じなんでしょうが…信頼して送り出す勇気が必要だったんでしょうか?
未だに考えてしまいます。
一応、私の家では上2人も5年生になった頃から友達との夜のお祭りを許可しています。
ですが、行動を別にするだけで、同じ会場には私は行くようにしています。
完全1人は中学生になってからです。
小学生お祭りのまとめ
お祭りの時間帯にもよりますよね。
小学生の成長期でもありますから、慎重に考えたいところだと思います。
親の意見だけでなく、子供の気持ちを尊重することだって大切です。
ですが、あくまで未成年です。
子供の安全を1番に考えることは忘れたくないですよね。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村