小学生

小学生の体操服!我が家では必需品です(笑)

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

学校の体操服って意外と値段が高いのに驚きです。
普通なら、体育の時間にだけ着用するんですが…私の住む田舎の小学校では
なんと!通学にも着用しています。

しかも、制服があるのに…体操服なんです(笑)
おかげで大変助かっているんですが…
通学にまで使うので、直ぐにボロボロです。
しかし、良いところが沢山あるので、エピーソードと共に紹介します。

体操服の必要性

全国の小学生にも勿論、体操服は必要です。
今や、制服より私服の小学校が多いので尚更!体操服は必要と思います。
やはり、体育の授業には動きやすい物でなければ怪我だってしてしまいます。
それに、私服が多いだけに…どこかに団体?組織のまとまりとして同じものを身に着ける事も必要だと思います。

私の次男の小学校は、皆が皆!通学にも体操服なんです。
更に驚くのが、実は制服があるんですよ。
ほぼ毎日が体操服通学なんで、制服を着るのは年に6回ぐらいなんです。
反対に制服がいらないんですが…けれど制服もあれば便利なんです。
ですから、余計に我が家では体操服はかかせないんです。

朝、着替えさすのも、洗濯しても乾きやすいので大変便利です。
因みにどうして次男の小学校が体操服通学になったかと言うと…
もう何十年も前の校長先生が、制服より体操服の方が子供も動きやすく登校するのにも安全だからと許可したのが始まりだそうです。
私も嫁にきて旦那から聞いてビックリ!でした。
だって制服があるんだから、普通は制服ですよね。
ゼッケンも付いているので名札も不要です(笑)

体操服が高い・・・

学校の指定!の物は何でも高いような気がしませんか?
私の住む市には10の小学校があるんですが
その中で1番高いのが次男の小学校なんです。

他の小学校は色が違うぐらいで、デザインは同じなんでゼッケンを付けての区別なんですが、次男の小学校の体操服には校章が入ってるんです。
他とくらべると1000円ぐらい違うんですよ。
夏はともかく、冬は高くてなかなか買えません。
しかし、子供の成長もありますし夏は白いのに酷い汚れがつくので年に何枚か買います。
にもかかわらず!子供は平気です(笑)
泣く泣く買った冬の長ズボンを1か月で破ってくるんです。
夏の半袖には、習字の墨を…元気なのはいいのですが。

サイズが合わないのはとにかく、膝をパックリは…なんでそのまま履かせてるんですけどね。
それが、ある日!次男が学校の帰りにいつも寄り道する、茶太郎と言う犬のお家で体操服のズボンを貰ってきたんです(笑)
そこの、おばあちゃんが膝が寒そうな次男の体操服のズボンを見て、孫のズボンを探してくれたみたいなんです。
お孫さんは女の子でしたから、綺麗に履いていましたよ。
おまけに、長男の同級生です。
慌てて、女の子のお母さんの方に電話をいれたら!笑ってました。
弟って!もうそんなに大きくなったんだ!って…。もう、おばあちゃんにも言っておかないと、失礼に当たるよな~なんて言いながら。
お互いに知り合いだったから良かったんですけど、当の次男とおばあちゃんは全く知らないんです(笑)
私からすれば、大変助かりましたよ。

田舎者丸出しが可愛い

次男の体操服の色は緑です。
それも、カエルを通り越した感じのなんとも言えない緑です。
お世辞でも可愛いとは言えませんね(笑)
でも、凄い目立つんです。

車で走っていても、次男が歩いていると分かりますし、これが集団なら目立ちます。
また、スーパーに買い物に行くと、緑がいっぱい走ってるんです。
すぐに、同じ学校の子だとわかります。

おまけに、放課後も体操服で走り回るのは、次男の学校の子ぐらいでしょうし…
制服なら、着替えないと遊びづらいですが、体操服は体操の為ですから、走り回りですよね。
どこへ行くのも緑です。
本当に、田舎の子!!って感じで可愛いです。

反対に、週末までもが体操服きなければ…って感じなんです。
普段の私服が必要ないんで、体操服様様です。
中学校にあがれば、しばらくはパジャマと化しますしね。
着心地もいいみたいなんですよ。
本当に、恥ずかしさもなくこよなく体操服を着ているのが可愛いです。

小学生体操服のまとめ

この先も!体操服は絶対に必要ですよね。
どんどん、生地なんかも改良され良くなってきています。
私も、孫の為に体操服…そう思いますが次男の着方では絶対に無理です(笑)
人に上げる事は不可能です。
あと2年しかみる事のできないカエルの親分みたいな次男を、目に焼き付けておきます。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.