ママ友

ママ友のいじめはドラマのように現実にもある!!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友の世界って本当に恐い一面があるんですよね。
ママ友同士のいじめは実際に起こり得ます。
『こんなの、テレビや映画の中だけじゃないの?』
そう思う事が多々あります。
まぁ!女同士ですから…当たり前と思ってしまえばそれだけなんですが。
一応!ママ友だから親なんですよね。
深入りはしたくないのが本心です。
だって、ママ同士の問題で終わらないことだってあるのが現実です。

いじめは、必ず起こり得る

『いじめはダメよ!』
親なら一度は子供に口にする言葉だと思います。
小さな頃から、子供もいじめについては、考えさせられ学んできていると思います。
ですが、いじめがなくならないのは現実です。
いじめの世界は、子供だけにとどまらず、社会にでてもあるし…どこかグループに属するならば永遠だと思います。

 

また、残念なことにいじめる側は、いじめをする事により変な仲間意識が生まれたりもします。
特にママ友になってくると、誰も止めてくれる人もいなければ、怒ってくれる人もいません。
子供のいじめより、タチが悪かったりします。

いじめの定番は無視!!

私が見たママ友のいじめは、無視が1番多いですね。
まあ現実問題、それぐらいしかやり方はないような気がします。
悪口を言いふらしたところで、言う本人も周りには性格を疑われますからね。

 

長女の属するバレー部のママ友で発見しました。
部活なんで、人数もそこそこいますので、グループだって幾つかありました。
私とは別のグループで良かった!が本心なんですが…
ある日から1人のママが見えなくなったんです。
いつも4..5人一緒にワイワイしていたのが…
おまけにそのママ友の代わりに旦那さんが来るようになったんです。
よくない噂は早いですよね。

 

理由は、同じグループのママをちょっとした事で怒らせたみたいです。
次の日からは、学校でも部活でもどこで会おうが無視だそうです。
部活は丸1日の付き合いになるから旦那に頼んだみたいです。
周りが見ても一目で『あっなんか違う!』って感じるぐらいでしたから、露骨に無視していたようですね。

 

気にせず、他の人といればいいのに…
そう思うのは他人事の考えですが、そうとうキツかったみたいで、1か月過ぎたぐらいで部活を辞めてしまいました。
だって、子供の前でも無視…キツイですよね。
そして、なぜかママを嫌うと子供までも憎く思えるのか、無視していたママ友の子供に対する接し方もガラッと変わりました。
ママ友のいじめって、本人のママ友だけでなく子供に火の粉が飛ぶのが恐いですよね。

いじめは1人ではできない

子供もそうなんですが、ママ友も同じなんですよね。
1人では何もできないんです。
グループになるからこそ!いじめになるんです。

 

きっと、無視されたとしても、1人から無視されても平気だと思います。
大人ですし、無理にそのママ友にしがみつく事もありません。

 

でも、グループ全員から無視されたら、無視されたママ友も精神的に堪えるんだと思います。
本当にグループって恐ろしいですよね。

 

また、女性はやたらと群れを作りたがります。
そのグループに居続けるが為に、一緒になっ平気でて無視します。
この辺も子供と同じで、次は自分…そう思うと従うしかないんですよね。
いい大人にもなってなのに…。

 

よく部活の親に見られるんですが、下級生の頃は上級生の親の悪口で一致団結するんです。
ですが、いざ自分の子供が最上級生の時代がきたら…
子供かわいさゆえの、同級生へのライバル意識が強まり、1人を集中攻撃し始めるんです。
それにより、変な団結力を結束するんです。

 

私は反対に娘の部活では下のママからよく叩かれましたね(笑)
そんなのは右から左へのスルーでしたけどね。
いちいち相手にしていたらキリもありませんし、むかつくだけですからね。
なんせママ友も束になってかかってくるのが、恐ろしいです。

ママ友のいじめのまとめ

仕方ないことですよね。
そう思うしかないような気がします。
子供ならまだ純粋で、注意してくれる大人だっています。

 

しかし、ママ友には注意なんてしてくれる大人はいません。
また、好きで友達になっていませんから…仕方なくの友達です。
ですが、一期一会で、中にはとてもいいママに出会えることだってあります。
ママ友のいじめに関わりたくないのなら、距離を上手く保つことが大切です。
ですから、簡単にグループに所属するのは避けたいですね。
ママである以上!子供が1番です。
自分を犠牲にするか?子供に我慢してもらうか?考える事はたくさんありますね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-いじめ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.