※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
ママ友の人間関係って難しいですね
人間関係って本当に難しいですよね。
大人になれば、どんどん難しくなる一方です。
間違ってしまったら親子でも兄弟でも関係はおかしくなってしまいます。
そんな人間関係…ママ友は更に大変です。
自分だけではなく子供が絡んでいるのが大きな問題なんですよね。
ママ友との人間関係を考えてみましょう。
人間関係が上手く見えるママ友
誰が見ても人間関係を上手く作れてるな!そう感じるママ友はいると思います。
こんなママ友にもパターンがありますけどね(笑)
先ずは、もともと人付き合いが上手く誰にでも優しく接する事ができる人です。
いつもニコニコ元気に挨拶をしてくれて、皆に平等?ってのも変ですが、人によってじゃなく同じように接することができるママです。
話をしていても楽しいし、このママならどんな所でもやっていけるだろうな!って思います。
人に好かれる人ですよね。
もう1パターンのママは、八方美人とでも言いましょうか…
表面だけいい人です!
上辺だけですが、本当に上手なんですよね、こんなママ友は!!
自分に都合のいい人だけにニコニコするんです。
魂胆が丸見えなんですけど、ある意味人間関係をきちんと上手く使っているなと思います。
正直、ママ友の人間関係は難しいです。
その場限りでも上手くやっていれば成功と言えるんではないでしょうか(笑)
なんせ、子供が一緒の間だけですからね!!
最後は、ママ友は作らない!いらない!そう決めている人です。
人間関係が下手なママ友
もともとの性格もありますが、人つきあいが苦手な人は挨拶もあまりしません。
声に出さずに、会釈するぐらいです。
また、話をしていても思いやりが感じられないんですよね。
初対面でも人の事を色々聞いてきたりとか、悪口や愚痴の多い人は人間関係が下手かな?なんて思ってしまいます。
また、真面目?すぎるとでも言いましょうが、大人な対応ができない人です。
人に言っていい事・悪い事の区別がつかない人もです。
こんな人はどうしても、ママ友でも相手を怒らせてしまったりして、人間関係が上手くいきません。
人の話が聞けない人は絶対にどんな所に行こうが、人間関係には失敗すると思います。
ママ友との人間関係に上手い下手はないんですが、できるなら誰しも楽しく共に過ごしたい気持ちは持っていると思います。
学校での行事にも、1人より2人の方が楽しいですからね。
最後は、あくまでママ友です。
今までの友達とは違うんですから、そこをキチンと理解できていない人は失敗すると思いますね。
子供を通しての友達なんです。
今までの自分の友達みたいに考えている人はダメだなって思います。
ママ友との関係は子供にまで影響する
ママ友と言うぐらいですから、関係は子供にまで影響がでてしまったりしますよね。
子供は関係ないんですが
やはり親同士が上手くいかなければ子供にもなんとなく〇〇君とは…みたいな感じになってしまいます。
現に、私も口にはしませんが嫌いなママ友だった人の子供さんは好きではありません。
可愛く思えなくなるんですよね。
人間なんだから当たり前と思ってしまいます。
ですから余計にママ友の人間関係には気をつかいます。
子供にも比例してしまうからです。
だからと言って、しんどい思いをしてまで付き合おうとかも思いませんし本当に疲れます。
子供の為にもママ友は割り切る事が大切だと思います。
自分の中でママ友のラインをキッチリ引いておけば大丈夫と思います。
学校行事だけのお付き合いで、私生活では関わらないとか…
そうする事で、自分の負担も減りますし、トラブルに巻き込まれることは多少なりとも減ります。
トラブルがなければ子供にも影響はないですからね。
自分を考えながらも子供を頭におき、お付き合いしていくのがママ友の関係なんですよね。
いつまでも友達ごっこ!みたいな感じでは精神的にも疲れてしまいます。
ママ友になるか?友達になれるか?の判断はあくまでも自分自身です。
ママ友との人間関係のまとめ
『切れるときは切る!』
なんかの縁で出会ったんですが、出会い方で人は色々変わってきます。
ママ友は、子供が同じ場所で続く限りです。
本当に上手な人は、スパッと切って新しいママ友を作っています。
揉める前に切っておけば、良い事だけが残ります。
簡単なようで…難しいんですよね(笑)
考えすぎると分からなくなってくるもんです。
とにかく、ママ友とは学校だけでニコニコ挨拶するのが1番だと思いますね。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村