小学生

小学生の休みの過ごし方!正解はありません。

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生にとれば、学校の休日は嬉しいものです。
ですが、親にとれば…地獄かも知れません(笑)
長い休みから、ちょっとした連休と色々あります。
皆さんはどう過ごしていますか?またどう過ごすのがいいのでしょうか?
考え方や形は様々です。
小学生の休みの過ごし方を覗いてみたいと思います。

スポ少など部活動をする小学生

我が家の長男は、小学生の頃から野球部で、長女はバレー部でした。
学校が休みであっても、練習か大会です。
しかも、休みなんで1日部活動でしたね。
おまけに、野球がなければバレー!バレーがなければ野球と素晴らしいスケージュールだったと今!懐かしく思います。
スポーツ少年団は本当に、プロより試合の回数が多いような気がします。
ですが、子供たちは弱音もはかず頑張っていました。

 

反対に、好きでしていることでしたし、同じチームメイトと過ごす時間が大切だったみたいです。
周りからすれば、飽きもせず毎週よくやるよね!そう思われていただろうし、言うわれた事もあります。
ですが、今!頑張りたい小学生にとってそれは最高の時間で、最高の休みの過ごし方だったように感じます。

 

長い夏休みも同じです。
小学生は、夏に大会が多いですからね。
ですから、余計に練習もあるし旅行よりも部活優先のお休みです。
反対に、部活が休みになると、どう休みを過ごしたらいいんだろう?って考えるぐらいでした(笑)
休みの日は家族総出の部活動が、家族の大切な時間だったように今は思います。

部活のない小学生

何にも習い事をしていない小学生は休みの日は何をしているんでしょうか?
まさに、我が家の次男がそうです(笑)
週末になると、遊びの計画をひたすら自分でたてています。
『ママ!あそこに行きたい!どこに連れて行ってくれる?何しよう?』
週末・休みがくる前日はこの言葉の繰り返しです。
『はいはい』
あいまいな返事と子供の元気さに私は週末がくるたびに疲れていました。
しかし、これも小学生の低学年と高学年で異なってきます。
このセリフを聞いていたのは低学年の頃です。
高学年になってくると、家族で出掛けるより友達と遊ぶことの方が優先なんです。
ですから、反対に私が
『一緒に買い物に行こうよ!』
『なんで?1人で行って来れば?』
愛想のない小学生になってきています(笑)
友達と好きなように、好きな事をするのが1番楽しいようです。
親としては、助かるようで寂しさも感じています。
どんどん離れていくんだな~って思います。
低学年の頃は、ママ!ママ!離れなかったのが、今では嘘のように友達ばかりです。
旅行に行くよりも、親と出掛けるよりも友達とゲームをしたり遊ぶ事が次男の今のブームです。

家族の時間

これは、長女の時にふと起きた問題です。
バレー部でのちょっとした出来事だったのですが…
あるお家が
『学校の休みにしか家族の時間が作れないのに、部活ばかりで家族皆が犠牲になってます。子供だってかわいそう…。』
そう言い出したんです。
まあ一理ありますが…違うような…??考えました。
家族の時間=お出かけ・旅行
これが、そのお家の考え方だったのです。
だったら最初から、チームプレーを選択すべきではないですよね!
入部の前から分かっている事なのに…。

 

他の人からすれば、子供の部活が家族の時間と思ってくれていました。
子供の頑張る姿を、親が兄弟が応援する=家族一緒の家族の時間
考え方が様々です。
小学生だから!親と家族だけで過ごすのが望ましい…
小学生だから!友達とチームメイトとの時間が望ましい…
本当に難しい問題です。

 

どう親がとらえるかで変わって来るんです。
だって、小学生には決定権がないんです。
親がダメ!そう言ってしまえば休みに友達と遊ぶこともできないんですから。
休みだからこそ優先するのは、小学生にとってどちらがいいんでしょうか?
小学生は、どちらが楽しいんでしょうか?
きっと、子供にとればどちらも同じぐらいに大切で楽しい時間のはずです。
ですが、決定権はないんですよね…。

小学生休みのまとめ

もともと正しい休みの過ごし方なんてのは、ありません。
親の考えが正しいとも限りません。
ですが、1つ言えるのは本当に子供には選択権がないように思います。
小学生だからです。
親の事情で遊びに連れて行ってやれなかったり、したい事をさせてやれなかったり…
ですが、子供は柔軟です。
楽しむ事を知っています。
部活の中で、友達との中で!家族の中で!
小学生は常に楽しめます。
少しでも子供の希望に答えてやれるような、親に近づけれるように頑張りたいです。
小学生の子供を見習って少しでも、休日を皆が楽しめるように頑張っていきたいですね。
ですが、親として!夏休みは長すぎですよね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.