小学生

小学生の子供さん!ちゃんとプリントを親に渡せてますか?

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

春先になると、学校からのプリントが増えませんか?
やたらとプリントの多い小学校…学校からの連絡を親に伝える大切なものです。
しかし!皆さんの手元にはちゃんと届いているんでしょうか?
我が家は常に届きません。
プリントだけでなく、テストもそうです。
次男のランドセルは大変です。
小学生のプリントが親に届くまでと届くようにする為の対策を考えたいと思います(笑)

男の子と女の子のプリントの取扱い

女の子は、やっぱりいいですよね。
ランドセルの中だって綺麗です。
学校で貰ったプリントは、絶対にその日のうちに親の元に届きます。

 

しかし、男の子はどうでしょうか?我が家だけでしょうか?
全く学校からのプリントは届きません。
ママ友に、
『明日は、役員会だよね?行く?』
『えっ?何の話?』
『先週、手紙貰ってきてたよ』
マジかぁ~!毎回こんなやりとりです。

 

ですから、いつの日からか、学校で貰うプリントの親に関係する内容は、ママ友からラインで届くようになりました(笑)
帰って、次男のランドセルをあけると…まるでゴミ箱のように、次から次へと色んなプリントが出てきました。
手紙だけでなく、宿題のプリントまでがランドセルの中です。
宿題をしても提出してないんです。
手紙もたまりっぱなしで、1か月ぐらいの前のものだって入っています。
男の子、皆がそうであるとは言い難いですが、平均的にそんな感じみたいです。

親が怒っても、脅しても治りません。

あまりにもプリントを出さないので、次男に聞いたことがあります。
『参観日とか大切なお知らせもあるのに、どうしてママに渡してくれないの?』
『だって、面倒だし、見たかったら自分で見たら!』
毎度この調子で呆れて言葉もでません。
プリントがなければ、申し込みとか困ることだってあるんです。
これからは、絶対に渡すように約束も何回もしました。

 

でも、無理なんですよね~。
口先だけの約束です。
最後には、
『ママは、プリント見なくても〇〇ちゃんとこから連絡くるから大丈夫じゃん』
ですって。
本当にどうにもなりません。
怒っても、ワザと参観日とか遅れて行って困らしてやってもなおりません。
結局、困ってしまうのは子供ではなく、親の私なんです。

プリントを渡さない・渡せない理由

反対に、家でした宿題のプリントだってださない次男。
きっと、ランドセルの中がグチャグチャで、本人も何がなんだか分からず面倒になるんだと思います。
プリントの整理も、自己管理なんで宿題の1つでもあるんだと思いますが…。
本当に困った野郎です。

 

また、テストなんかは100点満点がないので、出しません。
100点とった時は、自らだしてきますけどね。
子供は、正直です(笑)
興味というか、自分が関心なければどうでもいいんです。
その上、整理ができていないので、探すのが面倒なんです。
テストもテスト綴りがあるんですが、ずっと、学校の引き出しに眠ったままみたいです。
昔の子供であれば、これに加え給食の残りの食パンがプラスされていました(笑)
とにかく、配ってくれるのが帰りの会なので、1秒でも早く片づけて家に帰って遊びたい!頭の中にはそれしかないんです。
ですから、余計にランドセルに詰め込むんですよね。

プリントをためないようにするには!

学校では、お便りファイルみたいなのを使用しています。
プリントを持ち帰る為のものです。
ですが、次男は既になくして存在しません。
また、あった頃もファイルがパンパンになるぐらいに詰め込んでいました。

 

ですから、宿題用・ママ用・要らないもの3つのファイルを作りました。
学校で配ってくれたら、ランドセルに入れる前にこのファイルに分けていれなさいと説明しました。
そうすることで、少しは整理できるかな?と考えました。
きちんとできる子なら、既にできているんですがね。
完璧!まではいきませんが、少しは改善されました。

 

帰ってきたら、1番にファイルを机の上に出してもらうんです。
そうする事で、私もチェックしやすく、ランドセルも整頓されます。
いつまで続くかは謎ですが…。
もう高学年になるので、心配ないかな?と思いつつも…高学年ですから、最低限の事はできるようにならにとダメですしね。
数の多い、プリントには本当に親も考えます。

小学生プリントのまとめ

今では、小学校でも緊急の際はメールで届きます。
ですが、全てをメールにはできないんですよね。
子供自身が、きちんと整理して管理することも1つの勉強です。
その勉強の為に親も奮闘なんです。

分かりやすく、綺麗にすることで、少しは面倒の手間が親も子も省けたりもします。
女の子がつくづく羨ましいと感じました。
次男に根負けしないように、頑張っていきます。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.