小学生

小学生の男の子!服に頭を痛めてませんか?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生って親が選びますよね。
でも、少しは自分の趣味なんかもでてきます。
お洒落が気になる子もいます。

 

親としても色々気を使いながら購入するのですが…着てくれない時だってありますよね。
小学生にあう服の選び方を考えたいと思います。

親と子の差

各家庭で差は出てくると思うのですが…
わが家の小学生の次男が私服を着るのは、週末のみです。
最近では野球をはじめたので、週末も私服を着る事がなくなってきました(笑)

 

なぜなら!普段は学校の体操服で走り回っています。
田舎丸出しですよね。
ですが、たまに!服を着ます。
たまに!なんで服が小さくなっていたり、好みが変わったり…いざって時に困ります。
その上、常に走り回っているので動きやすい服がいいと言います。

 

つまりジャージを希望します。
ジャージでも、小さいのは勿論嫌だし、大きいのも大嫌いです。
自分の体に丁度いいサイズを着たがります。
当たり前ですよね。

 

ですが、まだまだ小学生!大きくなります。
そこで、親としては少し大きめを買うのですが…気に入らないんです。
何でも私は、大きめを買うのですが次男は気に入りません。
動きやすい=ピッタリなんでしょうね。
でも、もったいないですよね。
ジャージって意外と高いんですよ。
高いお金をだすのに、長く着て貰いたいんです。
親の現実と子供の現実には大きな差があります。

お洒落な小学生

次男の周りにもお洒落な小学生がいてます。
いつみても可愛いなって思います。
ジーパンにベストや、可愛い帽子など小物も使っています。
でも、ちょっと動きずらそうです。

 

特に次男といるからそう感じるんでしょうが…断然見た目は友達が可愛いです。
大人でもジーパンはちょっと、なんて思う時もあるんですが、友達は履き慣れてるんですよね。
小さい頃から履きならしているから、小学生になっても大丈夫みたいなんです。
我が子は…小さい頃から嫌がったので履かすことを断念しました。
小学生になっても嫌なもんは嫌ですよね。
大きくなって本当にお洒落に目覚めないと…だから、凄くお洒落な友達が羨ましいです。
小さい頃から着ているものにより、友達とも差がでてしまいます。

着るのは子供です

いくら可愛い・高い服を買っても子供が着てくれないと意味がないですよね。
ですから、最近、服を買いに行くときは子供を連れて行くようにしました。
サイズをキチンと合わすためです。
大きめを!なんて買ってもうちの子は直ぐに穴を空けてきます。
一体どんな遊び方をしてるんでしょうか?
結局、長持ちはしないんです。

 

まだ小学生なので何をするかほんとうに得体が知れないんです。
そんな時に服がひっかかったりすれば、怪我をしてしまうかも知れません。
また、子供も服によって遊び方を変えてしまうかもしれません。
『汚してしまうと怒られる』
そんな言葉もたまに聞きます。

 

反対に、自分の服であれば気に入った丁度いいサイズを購入しますよね。
子供だって同じなんですよね。
成長の過程なんかは関係ありません。
また、他人と比べる必要もありません。
子供によって求めるものは変わってきますから。

お勧めな買い方

『安物買いの銭失い』なんて言いますが、小学生の子供には関係ないですよね。
1番の成長期でもあり、遊び方も激しいので質より量です。
最近では、可愛い服も大手メーカーの店が安く沢山販売しています。
そんな店を利用する事をお勧めしますね。
ブランド1枚の価格で何枚購入できるか?驚きです。

 

また、少しいい服を!なんて考える時はバーゲンです。
バーゲンって1年の間に意外と多いんです。
そんな時に買えば、普段より断然お得です。
スポーツメーカーなんかであれば、新しいモデルが出るときに1つ古い型を購入するとか、探ればお得情報は満載です。
その他、アプリのダウンロードでも安く手に入れる事ができます。
割引のクーポンが手にはいったり、今は安く古着を購入できたり反対に、着なくなったりした服を売る事だって簡単にできるんです。
身近なところに情報はたくさんありますよ。
ママ友と相談すれば、更に情報は増えていきます。

小学生の私服のまとめ

服は子供の個性の現れでもありますよね。
大切にしてあげたいですが、無理なことだってあります。
でも、背伸びの必要もないですよね。
まだ、小学生ですし。

 

本当に服に興味が湧くのはまだまだ先のような気がします。
あくまで、子供は親の人形ではない事だけは忘れずに、子供が着たい服を提供してやるのがいいですね。
その為に、親は今日も頭を使って奮闘しざるおえないです(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.