高校生

高校生のお弁当について 給食の頃の有り難味を感じます

更新日:

※この記事は3分ほどで読み終えることができます。

高校生のお弁当!給食の有難さを感じています

高校生 お弁当

高校生になってホッとしたものの…お弁当が!!
中学生までは給食があり、本当に助かっていましたが、身に染みて有難さを実感しています。
料理上手の人はいいですが、私は…。
お弁当箱と、おかずとの日々戦争です。
おまけに、長男は部活にもお弁当がいるので、ほぼ毎日365日です。
お弁当の時短に、レシピに頼れる強い味方とお弁当作りが好きになれるように考えましょう。

お弁当へのこだわり

皆さん!お弁当で1番重視するものってなんですか?
やはり見た目でしょうか?
それとも冷凍は使わないとか、お弁当箱にこだわる人もいてますよね。

私のお弁当は、とにかく量です!!
なんせ野球部の長男…お腹が空いては常に間食だらけです。
夏場は、ご飯だけで2合です。
2合のご飯が食べれるおかず?本当に悩みましたね…。
どうして女の子じゃないんだろうって日々嘆きました。
ママ友に聞くと女の子であれば、自分で作って持っていくそうです。
ただでさえ、お弁当は毎日でおかずに悩むんですが、量も半端じゃないので給食の素晴らしさが身にしみて感じましたね。
友達なんかは料理が得意なんで、子供の為にキャラ弁とか栄養をよく考えて、その上前日からの晩御飯を上手く利用して立派なお弁当を作っています。
私は、お弁当作るのメンドクサイ!が先行してしまいお弁当と聞くだけで悩んでしまっています。
そんな時
「友達が発想を変えて毎日のお弁当を写真にとるといいよ!」
って教えてくれました。
今、流行りのSNSなんかに投稿することにより、自信と楽しみが湧いて出るんだそうです。
なかなか、料理好きじゃないとできないですよね(笑)
私は、自信がないので、ご飯をたくさん食べれるように、ふりかけにこだわりましたね(笑)
普通のふりかけだけでなく、焼肉のタレやウナギのタレ!コレが意外におかずなくとも、白米のご飯が進むんだそうです。

忙しい朝の為に電子レンジをフル活用

高校生 お弁当

最近では電子レンジでの調理が時短と簡単で流行しています。
よく私も、検索しては参考にしています。
本当に電子レンジは強い味方ですね。
今までは、冷凍食品をチンするだけに使っていたんですが、ここまで!できるとは…
おまけに、冷凍ではないですし、見た目も綺麗に仕上がります。

魚も肉も野菜も全てレンジで調理できるんです。
本当に、電子レンジを考えた人も凄いですが、レシピを考えてくれる人に感謝です。
30分もあれば、簡単にお弁当ができるんですから!!
その上、ボタン1つで完成するんですよ!驚きと感心です。

その他、前もって前日に用意しておくと忙しい朝には最適です。
晩御飯の調理をしながら、少しづつ取り分けて冷凍していけば、朝は電子レンジでチン!で完成します。
本当に便利な世の中です。

自分で考えなくても、色んな人のアイデアが簡単に参考できるのですから…
上手く利用していけば料理が苦手な私でも、料理上手と錯覚してきます(笑)
料理ってはまる人ははまるんですよね。
私は、簡単にできてもはまる事はありませんが…
それに、レンジの調理ですから、後片付けも楽に済みます。
洗い物が少ないのも、朝の貴重な時間を考えたら大変助かりますよね。

最後は気持ちかな?

何でもそうなんですが、最後は気持ちですよね(笑)
毎日のことだからしんどい・メンドクサイ…そう思ってしまったら終わりです。
嫌々してもいい結果は出ないですからね。
楽しむ事が1番ですよね。
子供の為のお弁当作りを楽しむ!!
息子の笑顔を想像したり、反対にお腹が空いてる子供を想像したり…
そうすると、やる気がでてきます。
嬉しいことに、私の長男は必ず、お弁当箱を出すときに、
『ありがとう』
残した時は、
『今日は、食べる時間がなかったから…残したけどゴメン』
必ず一言!言ってくれます。
親としてこれほど嬉しい事はないですよね。
そうすると、不思議と明日も頑張ろう!って気持ちになれます。
子供に感謝です。
相手を考えて思いやる事が大切ですよね。
そうすれば、苦手も好きになれると思います。
因みに、長男は高校の選択が食物なんですが、親としては味が気になりますが毎回
いける!そう言ってくれます。
子供も気をつかってくれてるんですよね(笑)

高校生のお弁当のまとめ

内容や形より気持ちです。
子供だって、買いに走ったりするよりは、何でも食べる物が入っていればOKみたいです(笑)
親としての頑張りと気持ちが伝われば大丈夫です。
私も、長男へのお弁当作りはあと少しです。
頑張って愛情表現をしていきたいと改めて感じました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生
-お弁当, 電子レンジ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.