高校生

最後の体育祭・高校生には全てが思い出です!!

投稿日:

高校生の体育祭について

高校生の体育祭

高校生!行事は全て楽しいんですけど…。
やはり、体育祭・文化祭は1番だと思います。
特に、3年生になると最後!ってこともあり、全てに気合いが入ります。
先日、行われた長男の最後の体育祭を色んな人の思いと一緒に紹介したいと思います。

初めての試み

先日、長男の最後の体育祭がありました。
長男は就職なので、本当に学生最後の体育祭です。
私はPTA会長でもありますから、来賓として招待されました。
今まで、中学・高校と体育祭は見に行った事がありませんでしたから、内心は凄く楽しみでした。
しかし、あいにくのお天気で…体育祭は開催されるかどうか微妙でした。
おまけに、予備日も次の日とその次だったんですが、お天気は台風の影響か雨だったんです。
この後はテストもあり、この3日間でしなければ体育祭はなくなります…。
そんな時、校長先生が
『体育館でやりましょう。しないよりはさせてやりたいです』

そうおっしゃってくれました。
今まで、体育館でした事がないだけに、先生方も不安そうですが体育の先生方が工夫と案をだしてくれ、競技も色々変更してくれました。
誰1人いやな顔をせず、子供の為に一生懸命頑張ってくれました。
そんな姿を目の当たりで…私は感謝しかなかったです。
親としては、子供の為!当たり前のことなんですが、先生方の気持ちと決断力に感心しました。
また、当日PTAのバザーも開催します。
子供の昼食をかねてのバザーなんですが、多くの父兄の方が集まってくれて雨のなかでの体育館での体育祭が開催されたんです。
今までにない、初めての体育館での体育祭でした(笑)

高校生の子供達

体育祭の綱引き

体育館!ってこともあり子供は少し戸惑うかな?そう思っていましたが、どんな場所であろうと子供は対応できるんですよね(笑)
『えぇ、体育館~?』なんて言いながらも凄く楽しそうでした。
ビックリしたのが、高校生!皆が全力で本気なんですよ!
男の子も女の子もです!!
本来ならグラウドでのタイヤ取りって競技があったんですが、体育館ではできないので、
陣取り合戦!ってことで紅白の玉の数を競う競技がありました。
全力疾走の女子ばかりで、おまけに籠にかかいついて、体を張っての競技を繰り広げていました(笑)
私は、体育館だったので舞台の上の特等席が用意され1番良いところでみる事ができました。
応援の声も半端なかったです。
ちょっと、年齢的に照れくさかったりとかするのかな?なんて思っていましたが…
本気モード全開です。
グランドほど広くもないですが、子供たち1人1人が考えて、遠慮しながらもマナーも守れて素敵な体育祭でした。
大人になって、全力で何かに取り組むって事が少なかったせいか、高校生を見ていると、皆がカッコよくさわやかに見えました。
普段は、家でも少し生意気な子供の姿ではなかったです。
一生懸命な姿には、何であろうと素敵でパワーを貰う事ができますよね(笑)
子供の別の顔を発見できました。

最高の思い出

高校生の中には、体育祭なんて…そう思う子もなかにはいると思います。
けれど、今回体育祭を最初から、最後まで見てて思いました。
高校生にしたら、体育祭は最高の思い出の1つと思います。
クラス旗を作る事からはじまり、おそろいのTシャツまでも作成し、また応援パフォーマンスの為に、毎日残って練習をして…。
当日だけではないんですよね。
クラスだけでなく、学年・また全校生徒が1つになって完成させるものです。
そして、裏方で先生方・保護者の協力で思い出になるんですよね。
私が高校の頃は…正直、そんなにでした(笑)
今だからこそ、思いますがあの時高校生にしかできない、がむしゃらさをもっと味わえば良かったと思います。
けれど、今の高校生はそれができてるんですよね。
本当に楽しもうとしていました。
見ていて気持ち良かったです。

高校生だけでなく、親の私が最高の思い出になったような気がします。
なぜなら、特等席でビデオも回しましたし(笑)
強行突破の体育館での体育祭だけに思い出にもなったと思います。
後から、雨で…なんて印象も深いと思います。

高校生の体育祭まとめ

親の視点からなんですが、高校生だから…なんて関係なく親は見ておくべきだなと思いました。
本当に成長した子供の姿を、家では見られない笑顔を…いっぱいみる事ができます。
やはり、子供を知るという事は大切なんだと改めて思いました。
子供を知らなければ褒めてやることすらできません。
体育祭!だけでなく学校での子供を知る事の大切さを知ったような気がします。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.