高校生

高校生のジャージは運動服?私服?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ジャージって楽でいいですよね。
高校生でなくてもジャージを愛してしまいます。
1度着用すると、あの何とも言えない解放感と動きやすさに虜になるんです。
また、最近のジャージは昔とは違います。
学校のジャージですら、デザインもカラーも綺麗です。
高校生なら絶対に1着は持っていると思います。
では、高校生にとってジャージってどんな感覚なのか覗いてみたいと思います。

高校指定のジャージ

学校指定のジャージは、勿論!運動目的ですよね。
いわゆる体操服です。
本当に今の体操服は優れものです。
メーカーものですし、洗濯しても乾きやすいですし、着ても軽いです。
ですが、高校生は体操服では出歩きません。
小学生や中学生なら、体操服で遊びに行ったりしますが高校生はしませんよね。
わざわざ、制服に着替えて下校したりします。
恥ずかしいって気持ちがあるんでしょうか?

 

でも、そんな高校生も家では学校のジャージです。
この春に卒業した長男は、学年で色が違う体操服なので後輩にも譲れず…捨てるかなと思いきやパジャマです。
最高に楽でいいそうです。
また!これがあるあるの話なんです。
友達のお家でも、皆学校の体操服はパジャマ化するそうです。
男女問わず、使わなくなった学校のジャージはパジャマです。
夏用・冬用両方とも揃えてあります(笑)
因みに子供が使わなければ親の家着になるのも定番です。

ジャージの使い分け

普段に着て出歩くジャージも高校生は持っています。
今や、色んなブランドのジャージがありますが、ほぼスポーツメーカーの物ですよね。
素材も、スウエット素材からポリから豊富です。
また、ジャージとは思えないようなカッコイイ物まであります。
ですから、ジャージとGパンやチノパンを普段着として着こなす高校生もたくさんいてます。

 

それは、女子でも同じです。
カジュアルに着こなすためにジャージを用いるそうです。
高校生に聞いてジャージを持っていない!って子の方が絶対に少ないと言い切れますよね。
スポーツにも持ってこいですし、まだ自転車での活動の高校生ですからジャージは動きやすく頼れる存在です。

 

因みにですが、ジャージも着る目的別で高校生は使い分けています。
スポーツをするならアンダーアーマー・ナイキが多いみたいで、お洒落感覚なら、アディダスやナイキが人気みたいです。
ナイキはどちらにも人気高いですよね。
必ず持ってるブランドジャージですが、お値段だってバカにはなりません。
友達の家では、服を買いに行こうか?と高校生の子供に言うと、服よりジャージ買って!なんて返事が返ってくるそうです(笑)
学生の頃は、私服を着る時間もあまり…なんでどうしても普段着よりジャージを求めてしまうみたいです。

高校の部活動

学校の部活動をしていたら、皆揃えてジャージを購入しますよね。
しかも、部活によってメーカーも違います。
ですから、ジャージを見るだけで何部か聞かなくても分かります(笑)
親からすれば、わざわざ揃えなくても…なんて思いますが、大会なんかに行くとやはり揃っているのが綺麗です。
ですが、高校生は部活動のジャージはあまり好みません。
なぜか?
名前が入っているからです。
部活動の種目だけでなく、大きく個人名も刺繍されるんです。
ですから、部活動以外では本当に部活のジャージは着ませんね。
誰も見ていないんだけど、名前を見られるのが嫌みたいです。
おまけにパジャマにもならないです。

 

また、体操服とは違った感じみたいです。
なので、部活動が終わってしまうと、親の家着に早変わりです(笑)
一応、着る側の高校生も色々考えながら、ジャージを分けて着ているみたいです。
まあ部活動で着用する分は、汗も凄いですからね(笑)
私服使いとは別で、デザインもカラーも自分たちでは選べません。
先輩が着用しているものに合わせるようになります。

高校生ジャージのまとめ

使い勝手がいいのか、悪いのか謎ですよね(笑)
ですが、自分で好んで購入した分に関しては、遊びでも運動にも幅広く活躍できそうです。
また、大切に使います。
学校で購入する分は…3つ違いならお古も使えそうですね。
ただ、偶然にもこの春は、学校での体操服のデザインがガラッと変わってしまったのでお古が使えない時もあります。
そんな時は、パジャマです。
家族で、中・高の体操服を皆が着ているのを想像するだけで笑えてきます。
なんせ、高校生にとればスマホと同じぐらいに必要なのがジャージみたいですね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.