ママ友

我が子自慢のママ!毎日聞くのは疲れます。 本音は!『もう聞き飽きました!』

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

子供って2.3歳が1番かわいいような気がします。
毎日が発見で、感動で…この子の為なら!頑張れる!なんて時がありますよね。
皆、母なら同じだと思います。
ですが、子供の発見を自慢げに喋り続ける意味のわからない自慢星人はいませんか?
私の隣にいるんです。
しかも、職場なんで毎日の様に…
おまけに平成生まれ!私はそのうちキレそうな感じです。
ココが嫌い!わが子自慢星人のママ友を紹介します。

わが子自慢のママ友は人の話には興味はない

もう!自慢星人というか…人間としてどうかな?と思うのですが、自分の事を話したがる人って人の話を聞きません。
また、あからさまに、我が子自慢の時は声のトーンが3オクターブぐらい高いんです。
『昨日ね!〇〇ちゃんが、ママのご飯おいしいって言ってくれたんです。3歳で味がわかるって凄いですよね~』
(だから?)
口にはしませんが、返事をするまで言いつづけます。
『凄いね!』
など自分の満足する言葉が返ってくるまで喋り続けます。

 

なのに!他の人の話には反応すらしません。
返事をしても
『そうなんですね(棒)』
見るからに、聞くからに嫌々な返事をします。
誰が見ても態度が違うのは本当に最低ですよね。
おまけに自分の会話には返事を求める癖に!!

人の話をすり替える

自慢星人は、人の話を聞かないようで聞いていて、少しでも我が子の隙いる時があれば話題そのものを盗みます。
『昨日から子供が咳をしてるんです』
近くで別の人が話ているならば!
『うちの子も昨日から風邪みたいなんです。でもね!小さいのに、薬が好きなんですよ!普通嫌う子が多いのに、うちの子凄いですよね!』
『うちの子ね~』から始まる自慢話ばかりです。
聞いている方が恥ずかしくなるぐらいに、我が子を褒め続けます。
親バカ!って言葉がありますが、自慢星人は親がバカって感じです。
そんな暇あるなら、仕事をもう少し真面目にして欲しいです。
お局になるから、あまり言えませんが…(笑)
その会話泥棒を仕事に活かしてもらいたいもんです。

その日の気分で態度が違う

自慢星人は、基本!わがままな人が多いですよね。
気分のいい日は、朝の挨拶だって気持ちいいぐらい元気です。
ですが、気分の悪い日は挨拶しても無視です。
ありえないです。
けれど、子供の話になって、我が子を語りだし皆が『そうだね!』褒めだせば気分が回復します。
自分と自分の子供が中心にいれば満足するみたいです。

 

要らねお節介ですが、こんな態度で子育てはできているんでしょうか?
オバサンは反対に心配になります(笑)
そもそも自慢が好きな人って、自己中心的なんで周りを気にはしませんが…親なのに。
大好きな子供にだけは、合わすことができるんでしょうね。
自分と自分の家族にしか気をつかいません。

 

多くの人はであれば、反対ですよね。
家族に我慢させても、周りには気をつかいますよねぇ~。
自慢星人の話を聞いていると、自分の感覚がおかしいのか?と錯覚することがあります。
自慢のみならず!平成生まれ!ってのが手強いです。

自慢星人に求めること

本当に、幾つになっても我が子はかわいいものです。
皆に聞いて貰いたくて、褒めて貰いたくて喋りたい気持ちはよくわかります。
ですが、日本人!『謙遜』って言葉を知って貰いたいです。
また、周りのことも気にして欲しいです。
簡単なようで、難しいことなんでしょうが…。

 

百歩譲ってそれができないなら、せめて!自分が求めることぐらいは周りにもしてあげて欲しいです。
例えば、人の話を聞くとか、相手を無視せず反応は絶対にするとか…
最低限の礼儀ですよね。
いつも考えます。

 

口にだして注意すべきか?しないでほっておくか?
悩んだ末に見て見ぬふりなんですけど…
大人が大人を注意する事は本当に難しいことですよね。
結局、自慢星人を好き勝手にさせているから、自分のイライラが溜まってるんですけどね。
なかなか宇宙人相手に昭和おばさんは勝てないです(笑)
ここまできたら、何を求めていいのかも分からなくなるぐらいです。

自慢星人のまとめ

『もう子供はどうでもいいから、仕事してよ!聞こえてくるだけでムカつく!』
本音も本音ですね(笑)1度は口にして叫んでみたいと願っています。
また、自分でなく子供のことですから、エンドレスです。
付き合いきれないのですが…
いつか遠まわしに嫌みでもと…心の中だけで呟く昭和の私。
もっと強くならないとダメだなと反省しました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.