ママ友

料理が好きな人は羨ましい! でもママ友の自慢話は大嫌い

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

料理って…毎日のことなんで、好きな人が羨ましいです。
私は、あまり好きではないので、毎日の献立にも頭を痛めます。
そんな時は、ママ友に晩御飯を尋ねるのですが…
いるんですよね!喋りだしたらとまらないママ友!!
尋ねた質問どころか料理自慢!
『あなたの腕前はわかったから!だまっておくれ』
料理が大得意なママ友を紹介します(笑)

調理師免許を持つママ友

子供が保育所時代からのママ友に、調理師免許を持つママ友がいます。
私の長男が通っていた高校の卒業生なんです。
ママ友は、調理の仕事はしていませんが流石です。
生魚だっておろせますし、レパートリーも沢山あります。
毎年1回なんですが、いつも家族ぐるみで食事をするんです。
私は3人・ママ友には4人の子供がいますから総勢9人の大所帯です(笑)
いつも手際よく料理を作ってくれます。
私は、手伝いというより眺めて関心しています。

 

ママ友は言います。
『何を作るかを考えるんじゃなくて、何ができるか?を考えた方が早いよ!』
『はぇ~』
できる人は違いますよね。
冷蔵庫に何があるかで、作るものを決めるんだそうです。
確かに!私は何を作るかを決めて買い物するので、食費だって沢山かかるんです…。
発想の転換?冷蔵庫で作れる物を考えてから作れば節約にもつながります。
さすがです。
あとは、先に煮込みのものから作っていけば、炒め物なんかは最後で仕上がりは全て揃うそうです。
いつも1年に1回だけど勉強させて貰っています。
あと、簡単なスイーツも教えてくれます。
おかげでチーズケーキなんかは簡単に作れるようになりました。
ママ友様様でございます!

料理より自慢ばかりのママ友

ママ友が集まれば『今日の晩御飯なに?』なんて会話は毎回のことです。
そんな中に1人!絶対いるんですよね。
自慢したがるママ友。
『私の家はね、健康に気をつけているから、最近は玄米!野菜は無農薬…』
ぐらいならいいんですが…
料理の話をしているかと思いきや!食材自慢!!
かんべんしてください。
おまけに自慢しだしたらとまりません。
オリーブオイルにハーブ・訳の分からない調味料、次から次へと名前がでてきます。

 

『で!今日は何作るの?』
答えはありません。
健康に気を付けている割には、ママ友も子供さんもぽっちゃりなんです。
あるあるすぎの話なんですけどね(笑)
そりゃいい食材使っていれば、何を食べても美味しいですよね。
庶民からすれば、聞いていても何の勉強にもなりません。
だって家では作れないというより、食材が揃いません。
最終いつも、料理の腕の自慢なのか?食材の自慢なのか?はてなでママ友の話は終わってしまいます。
料理ができない人ほど、できるふりをするんですよね。

本当に料理が好きなママ友

調理師の資格を持っているから上手い!美味しいとは限りませんよね。
私の知っているママ友には、何でも時間をかけて手作りしているママ友がいます。
仕事をしながらですので、大変だと思います。
ですが、夜の時間を使って頑張っているんだそうです。
家で使う焼肉のタレ・ポン酢・ドレッシングなど全てママ友の手作りなんだそうです。
素晴らしいです。
私はさすがに調味料はあえて作る気もないので、作り方は聞いていないんですが尊敬です。

 

そんなママ友は、子供のお弁当もこっています。
遠足なんかでは、本当に綺麗にキャラ弁を作っています。
運動会も立派なお弁当です。
しかも、冷凍食品は1つもないです。
全部、家族への愛情なんでしょうね。

 

私は、愛情はありますが、努力ができません。
気持ちだけでは、美味しい素敵な料理は完成しませんよね。
また、自慢なんて1つもしませよ(笑)趣味の程度だから…って言ってママ友はたまにインスタにあげている程度です。
趣味で、料理ができるのは本当に羨ましいです。
だって、料理をすると後片付けもついてくるんですよ(笑)

ママ友料理のまとめ

何でも限度ってもんがあるんですよね。
人によってその限度ってのが違ってくるとは思いますが…料理は人を幸せにできますよね。
美味しい物を口にするだけで幸せになります。
きっと、料理上手のママ友のお家は毎日が幸せなんでしょうね。

 

私には、無理かもしれませんが、ママ友を参考に少しでも家族が幸せを感じれるような食卓作りを頑張っていこうと思いました。
やはり、母は大変大きな役目を持っているんですね。
衣・食・住は生活に欠かせない物なんですからね!皆さんがんばりましょうね。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.