子育て

中学生に人気の制服は男子と女子で変わってきますね

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

今や!学校の制服は制服であって、制服でないような気がします。
中学生になっても、制服は当たり前にあって、当たり前に買ってくれるもの!なんて感覚を持っていますが、現実は…親の苦労ですよね。
制服ほど高い物はありません。
なのに、『可愛くないとかダサい』とか平気で言います。
今の子に人気の制服はどんな制服なんでしょうか?

中学生の制服は2つに1つ!!

中学生の制服は、昔ながらの学ランかブレザーのどちらかですよね。
女の子ならセーラー服かブレザーですよね。
私の時代は、私立以外はどこも学ラン・セーラー服でした。
ですが、最近では公立でもブレザーが増えてきています。

 

個人的には、学ランやセーラーが学生らしくて好きですね。
だって、今!中学生の今しか着れないじゃないですか!なのに…
我が家の子供たちは、小学校も中学校もブレザーだったんです。
1度でも長女にはセーラーを着て欲しかったんですけどね(笑)

 

しかし、ブレザーが増えてきているのにも理由があるそうです。
ブレザーにすることで、服装の乱れが少なくなるからだそうです。
学ランやセーラーでは、変形の物にしやすく服装が乱れがちなのが1番の理由なんだそうです。
見た目も、ブレザーにネクタイのほうが品がある!こういう理由で変わってきているんだそうです。
確かに、言うわれるとそうなんですよね。
ブレザーは短く切ったり、伸ばしたりしても綺麗ではなく変ですよね。
普通に着るのが1番綺麗です。

 

それに比べ、学ランやセーラーはどうでしょう?手を加えるところが沢山あります。
中学生にとれば、周りと少し違った制服に憧れる年頃なんですよね。
また、それがカッコイイと錯覚する年頃でもあります(笑)

中学生女子はブレザー派

同じ中学生でも、男子と女子とでは意見が別れるみたいです。
女子は、セーラーよりブレザーを好む子が多いです。
我が家の長女も、高校生になりましたが高校の入学説明会で話ていました。
『ママ!セーラー服の子多いけど、可愛くないよね。ダサい』
私からしたらセーラーのほうが可愛いく感じるんですけど…。
娘に聞いてみると、セーラーは着こむこともできないし、冬寒いうえに、あの!ネクタイが変!と強調していました。
前で、ネクタイみたいに止めるタイプもあれば、リボン結びのタイプもありましたが…
なんせ、変!と娘は言います。

 

それに対して、ブレザーは下に着こむ事ができるんです。
カーディガンや時にはパーカーなど冬の対策もできます。
ですが、勿論学校では規則違反なんで叱られます。

 

なので、放課後に友達とどっか寄るときには、鞄の中に重ね着できるものを潜ませていましたね。
中学は、お洒落にも気遣う年頃です。
制服にもうるさいです。
中学の頃に、憧れの制服を着れなかったから、この高校にした!なんて女の子は制服にまでこだわりを持って高校を選んだりする子までいます。

中学生男子は学ラン派

反対に男子は、圧倒的に学ランが人気です。
学ランを着ていると、学生らしいなと大人は感じます。
また、自分の学生の頃の懐かしい思い出も見れば蘇ってきたりします(笑)
ですが、子供には懐かしさなんて関係なく、ブレザーのネクタイの堅苦しさが嫌なんだそうです。
毎日、ネクタイをしめるのも面倒です。
また、伝統ではありませんが、卒業式には中学校のヤンチャ組が色んな学ランで登場します。
昔ながらですよね。
学ランは、男子にとればお洒落しやすいみたいです。

 

ですが、手を加えた学ランがお洒落とは限りなく遠いと大人は思います。
中学校は、まだ義務教育ですし制服で学校を選ばないので…地区の制服がどちらかは凄い気になるところみたいです。
また、男子からすればブレザーの色んなカラーより、学ランの黒!に対しての憧れは強いみたいです。

 

まあ、どちらにしろ、まだあどけなさが中学生には残りますから、普通に制服は着こなしてもらいたいもんです。
そのほうが、本来の制服の良さが引き立つんですが…まだまだ気付かないみたいです
やっぱりその辺が中学生なんでしょうね(笑)
おまけに金額にしたら、学ランの方が安いですね。

中学生ブレザーのまとめ

学校もよく考えているなと関心しました。
私も理由を聞くまでは…どうして?が強かったですが、納得しました。
『制服の乱れは、心の乱れ』
学校の先生が、よく言っていた言葉を思い出しましたね。
確かに、揃えて綺麗に着ている方が見ている方も気持ちがいいです。
男女で考え方は違うと思いますが、制服を着られる今を大切に、楽しんでもらいたいと願います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.