ママ友

ママ友のプレゼントは嬉しい?? 付き合い方で考えてしまいます。

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

ママ友からのプレゼントは嬉しい?

ママ友 プレゼント

プレゼントは幾つになっても嬉しいもんです!!
けれど…気を遣うプレゼントもありますよね(笑)
貰っておきながら…なんですがね。
例えば、姑とか!または、そんなにつき合いのない人…
貰っときながら、なんで?とか思ったりしますよね。
ママ友とは何処までのラインでプレゼントを贈ればいいんでしょう!また受け取ればいいんでしょう!
考えてみましょう。

プレゼントを送る側

プレゼントを貰うのも嬉しいんですが、贈るのも楽しくないですか?
何をあげようか?
どんな風に渡そうか?
喜んでくれるかな?
驚くかな?
色々考えると楽しくなってきます。
また、プレゼントを贈るのは、大抵良く知ってる友達や身内なんで趣味も分かります。

けれど…!!
子供の繋がりでママ友にプレゼント…私は正直、考えた事もないです。
だって、ママ友だから…この先も続くかどうか?
そうなってくると、もし!!自分がママ友からプレゼントを貰ったなら!と考えます。
そうすると、『ありがとう!!』そういう気持ちと『なんで?』といった気持ちが交差すると思います。
そして、嬉しいけど…気をつかいます。

だから!あえて私からは贈らないと考えていますね。
でも、時と場合にはよります。
例えば、お祝いなんかはしています。

ただ、部活動でのママ友ですが、個人ではなく全員でまとめてです。
実際にあったんですが、再婚された!とか。
皆でまとめてするので、金額も少額で贈られた側も気を使わない程度です。
渡す時にも必ず、『返しなし!』と言います。
やはり、贈る側!自己満足だけではダメと思います。

ママ友からプレゼントを貰ったなら!

ママ友 プレゼント

私が、プレゼント!なんて考えるのは誕生日ぐらいなんですけど…
実際!ママ友ともなれば、余程つき合いが長いか、仲がいいぐらいまでいかないと
誕生日なんて知りませんよね(笑)

だって!ママ友、歳はタブーなところです。
けれど、最近ではSNSで繋がっていると、友達の誕生日には連絡が届いたりします。
届いたところで『おめでとう』の言葉だけですよね!
正直、どこまで踏み込んでいいのか悩むのがママ友なんですよね。
でも、1度ママ友からプレゼント?ではないですが、お昼ご飯を御馳走になった事があります。

これは、プレゼントには入らないかも?ですが…
たまたま!会う予定があり、誕生日を知っていてくれたママ友なんで!
嬉しかったですよ!形で貰うプレゼントより、私も気持ち楽?と言う言い方は変ですが美味しかったです(笑)
お返しは…誕生日が近いなら、今度は御馳走します!みたいな感じだし、遠ければ…わざわざになるのも気をつかわせるので、どっかに行った時にお土産などで対応しています。
決まった形で貰ってしまうと、こちらもお返しを気にしますよね。
やはり、お互いが気兼ねなく軽い?これまた言葉が適切ではないかも知れませんが…
そんな感じがママ友!!だと私は思っています。
結局、子供で始まるので、子供で終わってしまうことだって、なきにしもあらずですよね。

考えるぐらいなら!!

基本、プレゼントって気持ちなんですよね。
贈りたいから贈る!!でいいんですよね。
無理に、気を使うから…とか考えるぐらいなら贈らないほうが私はいいと思います。
つまり!そんな中!なんでしょうね(笑)
昔ながらの友達なら、そんな事考えないです。
迷惑かけようが、お互い様で笑いあえますから。
それに、貰ったから返す!という感覚ではなく、毎度の事!!みたいな感じです。

正直、いちいち考えるのは疲れます。

疲れるようなお付き合いは、あまり…。
だったら、挨拶だけでも!ってほうが楽です。
けれど、ママ友でも本当に自分が信頼できて、この先も子供関係なくお付き合いをしたい!
そう思える人ならプレゼントはありかなって思いますね。
反対に、プレゼントとか1歩踏み込んだ行動を起こさなければ、なかなかママ友の線を超えられないような気もしますから。

『友達になってください』

なんて言葉の表現は大人になればないですよね。
子供でもないかな(笑)
そういう風に思ってのプレゼントなんかであれば、私はいいと思います。
やはり、プレゼントは贈る側の気持ちです。

ママ友プレゼントのまとめ

同じプレゼントでも、本当に贈る・貰う相手によって変わってきますよね。
けれど、贈る側としては本当に気持ちです。
この人だから!!喜ぶ顔が見たい・仲良くしたい…
そんな相手の、自分の気持ちですよね。
ママ友の前に、そんなふうに思って貰えるような人間になりたいと思いますね!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-プレゼント

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.