ママ友

ママ友の人数を数えた事ってありますか? 気になるようで、ならないのがママ友!!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友の人数って気になりますか?

ママ友 人数そもそも『ママ友』って?よく考えるんですよね(笑)
ただの呼び方であって、友達ではないような…
不思議な感覚です。
昔は小学生になると、友達100人とかいう唄もありましたよね。
そうなってくると、ママ友の人数はなんかは100人こえちゃいます!
ママ友とママ友の人数にについて考えたいと思います。

ママ友!!

子供を通じて知り合ったお母さんをママ友!って呼びますよね。
そうなってくると…私の場合は3人子供がいるんで、ママ友何人いてるんでしょう(笑)
保育所に通いだした頃ぐらいから、いろんな人と話をするようになりました。
挨拶だけの人・立ち止まって会話をする人・気が合って休日も遊ぶ人・家にお邪魔させてもらう人…
パターンは色々なんですが、ママ友ですよね!
その中には同級生の子供もいたり、学年が違う子だっています。
時には自分の知らないところで、私は思っていないのに、〇〇さんとママ友!なんて言うわれたりもしますよね。
本当にママ友って微妙な表現なんだと!感じる事が多いです。
かれこれ、子供の小学校に通い始めて11年が経つんですがママ友を深くは考えた事がなかったんですが、考える程に可笑しいですよね。
因みに、友達は一生続きますがママ友は…どれぐらい継続するんでしょう。
どれぐらい継続したらママ友になるんでしょうか(笑)
ママ友もいつかは呼び方が変わって友達になるんでしょうか…
目に見えてのラインがないだけに難しいかもしれませんね。

今でもママ友

ママ友 人数私は公園デビューみたいな感じは田舎でしたのでありませんでした。
ですから、初めてママ友ができたのは、長男が保育所に通い始めてからです。
けれど、仕事をしながらなんで、お喋りする暇もなくただ、4年ぐらいは送迎のみ!みたいな感じでしたね。
実際、長男が少しづつ自分の意思を持ち、誰かと遊ぶ!っていいだしたぐらいから初!ママ友ができました。
一緒に保育所の外で遊んだりするようになり、それが1人増えまた1人増えとママ友の数は増えました。
ですが、保育所なんで…小学校になると皆別々の小学校に進むようになってしまいました。
スーパーなんかで出会うと話はしたり、挨拶はしますが、集まる事はなくなりましたね。
そんな中でも、未だに続いているママ友も何人かいます。
下の兄弟が同級生で保育所での繋がりもながかったり、部活動で出会う事が多かったりしたママ友は今でも連絡はとります。
子供を通じて出会い、接点がある限りママ友は継続ですよね。
反対に、保育園を卒業したら、全然出会う事もなく、自然ときえるママ友もでてきます。
ママ友は自然にうまれ、自然に消えて…
算数の難しい問題みたいですよね!!
増えれば減り、減ったら増えて…子供が学生の限り続くんですよね(笑)
そうなれば、今でもママ友でいられる人たちは凄い!有難く貴重ですよね。

顔が広いママ友

その人の性格なんでしょうが、凄い顔の広いママ友もいますよね。
私の住んでる場所は本当に田舎なんで、歩けば知り合いに必ず出会います。
でも、普通に何もしなくてもママ友って意外と直ぐに何人かできるんですが、PTAの役員や自分の趣味・また習い事からボランティア!
そんな活動をされている方は本当にママ友が多いです。
また、兄弟の数が多ければママ友は多いですよね。
改めて数えたり考えたりする事、事態がないですから何とも言いようがないんですが…
1人、凄い顔のひろいママ友と一緒にいた時は驚きましたね!
何処へ行こうが知り合いに会いますし、少し人の話をすれば、知ってる・知ってる!
凄いな!って感心しました。
けど、そんなママ友も実際、道とかで声かけてくれても誰だがわかんない時があるのよと…
適当に話すうちに、あっ!!って思い出すんだそうです。
でも、ママ友なんですよね(笑)
確かに、多く人と接していれば、誰?と思うのは当然ですよね。
なかなか、皆全員と深く?なんて無理です。
そんな中で、本当に子供をのけても気があったりなんかで継続できていくのが、本当のママ友なんでしょうね。
そう思うと、私は今現在5人ぐらいがママ友の人数かも知れません。

ママ友の人数

測りしれない未知数ですね(笑)
増えたり、減ったり…いつのまにか?
そんなママ友!!
その時!大切であり今は…やはり微妙。
答えがでないですね。
いっぱいザルにすくいあげて、今現在もふるいにかけている状態がママ友の人数ですかね(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.