子育て

「私は子育てに向いていない」と嘆いているママさんにアドバイスをします!

更新日:

自分は子育てに向いていないと思いませんか?

子育て 向いてない

実はそんなことないんですよ!!

子供が産まれるまでに、1度は自分は母親になれるかなって不安になったの覚えてませんか?
いざ、子育てが始まると、私って…自信を無くしてしまったことないですか?
ちょっとした事なんだけれど、母親失格かなって感じてしまいますよね~
でも、皆そうなんですよ!
頑張ってるから、自信をなくしてしまったり、子育てに向いてないと思ってしまうんですよね。
反対に!それが子育てなんです。
みんな、きちんと子育てしてますよ。
子育てに、自信がなくなった時の前向きな気持ちの持ち方を考えましょう。

子育てに向いてないと思う時

『なんで!子供なんて産んだんだろう』
そう心で思う時が今までに何度かありました。
私が、そう思ってしまう時は必ず、自分の時間が欲しいと願うときです。
何もかもが、子供中心の生活になってしまい、それを上手く受け止めれないときによく思います。
いくら子供と言えど人間です。
そもそも人に合わすことほど、疲れることはありません。
それを、毎日のように、おまけに子供に振り回されてしまいます。
ちょっとした事なんですが、ストレスが溜まってどうしようもなくなった時に子供の存在に嫌気がさしてしまいます。
可愛いはずの子供にこんな気持ちになるなんて…私は子育てに向いていないんじゃないかと思います。
また、他のママ友と自分を比べた時に良く思います。
〇〇ちゃんのママは、遠足のお弁当もキャラ弁だったよ!とか、必ず子供と一緒に歩いて登下校を見送ったり、家でもきちんと宿題をみてあげたり…などなど。
小さなことでも他のママ友ができている事を自分ができていないときに、私は、あんな風に子供にしてあげれない、子育てに向いていないと思ってしまいます。
比べる必要なんてないんですが、比べてしまうんですよね。
隣の芝生は青く見えてしまいます。
私は、私!!比べることをしなければいいんです。

子育てをサボるのも1つの手です

子育て 向いてない

子育てに向いてないな!そう思った時、子育てをサボってもるのも方法です。

『全てを放棄して、思うように時間を過ごす』

旦那や、周りの気遣いで助けてもらいたまには!って出掛けたことないですか?
そんな時を思い出してください。
私は、自由な時間を貰えても、いざ外に出ると時間が気になって仕方ありませんでした(笑)
子供が小さい時は、寝てるかな?ミルク飲んでるかな?とか…
それは子供が大きくなっても一緒です。
今!何してるんだろう…とかお土産にケーキ買ってあげようかな?なんて。
自由な時間が貰えても、子供が気になって仕方ないです。
いざ!子育てから離れたら、子供が気になってしょうがないんですよね。
頭の片隅にでも、少しでも子供の事がよぎるなら、子育てに向いていると思います。
皆よくいいますよね。

『子育てしてる時は、しんどいと思うけど、子育てしてる時が1番楽しい』って!!

子育てが向いてないなと思ったら、1度離れてゆっくり外から考えてみるのもいいと思います。
絶対に、落着きませんから(笑)

子育ての向き・不向き

子育てに、向き・不向きってあるんでしょうか?
大抵の人は、子育てに向いてないと悩んだと思います。
けれど、反対に私は!子育てに向いていると、思う人はいるんでしょうか?
向いている!なんて思う人は少ないでしょうね。
おまけに、何を基準に向いているなんて、はかるものさしもありません。
自分の思いコミなんでしょうね…
あからさまに、ネグレストなんかで放棄する方は向いていないとなってしまいますが…
だからと言って、完璧になんでもこなしてしまう母親でも、向いているとは限りませんしね。
自分の中での子育てに対する不安や心配・また弱さから向いていないと思ってしまうんではないでしょうか?
頑張っているからぶつかる壁でもあるんですよね。
子供を産んだ以上は母親です。
何を考えても、思っても子育てするしかないんですよね。
子供の『ママ!!』って言う声に自然と反応していくだけなんですよね。

子育てに前向きに思うことのまとめ

向いていないと悩む暇があるなら、
子供と手を繋げばいいと思います。
抱っこすればいいと思います。
会話すればいいと思います。
子育てには、悩みもつきものですが、子供の笑顔がついてきます!!
その笑顔に会うことができれば、向いていないはずはありません。
子供の笑顔を見るには親の笑顔が必要です。
自信を持って、今日も・明日も一緒に笑いましょう!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-自由な時間, 子育て お弁当

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.