小学生

小学生は水遊びが好きですが、危険も多いですね!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生って本当に水遊びが好きですよね。
暑い夏ならまだしも、我が家の次男は冬にまで水遊びをします(笑)
ですが、思いっきり水遊びができる場所がありません。
かわいそうでもあるんですが…親としては助かる部分もあります。
そんな小学生が、小学生ながら頭を使いながら頑張っています。
小学生の水遊びの仕方と気を付けることを考えていきたいと思います。

水遊びの場所

水遊びをするなら絶対に水がなければできませんよね。
ですが、『水は魔物』です。
私が、小さい頃からそう言うわれてきたんです。
本当に恐いものですよね。

 

大人が毎日ついて見守ることもできないので、川や池での水遊びは禁止しています。
大袈裟ですが、慣れた川であっても小学生だけでなく、中学・高校生だって溺れることもあるんですから…。
残念な事に水遊びができる大きな公園だって近くにはありません。
そうなってくると、家の前での小さな水遊びになるんです。

 

水遊びだけでなく、子供が伸び伸び遊べる場所って昔に比べると少ないですよね。
因みに、学校の運動場は水遊びが禁止なんです。
本当に、水遊びの場所探しから大変です。
特に、男の子は水遊びが大好きなのに…かわいそうです。
ですが、その狭い小さな場所ですら次男は躊躇なく水遊びをしてくれます。
子供は、遊びにかけては天才だなと常々感じています(笑)

水遊びの仕方

私からすれば場所がなくかわいそう!そう感じてしまいますが、次男には関係ないみたいです。
なぜか?我が家がいつも集合場所になり、水遊びの場所となっています。
きっと私がそんなに叱らないからだと思います。
水道の水を出しっぱなしで遊んでも、服をびしょ濡れにしても怒らないようにしています。
だって、ゲームばかりするよりマシですよね。

 

川に入られるより、家の水道がマシですよね。
違う友達の家ですると、怒られるんだそうです。
そりゃそうですよね。
せまい場所で、遊びにきた友達をびしょびしょで返す訳にはいきませんから!

 

何と言っても、今の小学生の水遊びは激しいです。
水鉄砲もデカくて強力ですから。
だって、1つが千円近くするんですよ。
たっぷり水もはいりますし、よく飛びます。
それにヘルメットをかぶって撃ち合いするんです。
時には、水風船も参戦して投げ合いです。

 

親として祈るのは、通行人に迷惑をかけないことだけです。
次男には、しつこいぐらいに言ってありますが、わかってくれているんでしょうか?
未だに、クレームはないですけどね。
せまいところで、隠れながら遊ぶ水鉄砲が楽しいんだそうです。
いつどこから友達が出てくるか分からないスリルを楽しんでいるようです。
親としては、いつ通行人に水をかけるかが心配で仕方ありません。

水遊びで気をつけること

やはり1番は事故です。
色んな水遊びの仕方がありますが、川や池だけは近づけない様にしましょう。
次は、限度です。
小学生には難しいかもしれませんが、やはり水で遊び過ぎると体調を崩してしまいます。
また、夏の暑い日であれば、水で遊んでいても脱水症状や熱中症にかかることだってあります。

 

そして、周りに迷惑をかけない事です。
家の庭が広ければいいですが…公共の場所でのほうが断然、多いですよね。
そうなってくると、周りの人への気遣いが必要になってきます。
小学生だから!子供がする事だから!では許されなくなるかも知れないんです。
ですから、ただ水遊び!といっても色々大変ですね。

 

最後に、水遊びをする!って分かっている時ぐらいは、せめて着替えを持たせましょう!
靴も濡れても大丈夫なサンダルがお勧めです。
靴を履かせていると、びしょ濡れになっても平気で、次の日に困るんです。
濡れる!なんて事をかんがえるぐらいなら、水遊びなんてしませんよね。
着替えがあれば、何とかなると思います。
体調の管理の為にも、着替えは必要です。
タオルもあれば最高です。

小学生水遊びのまとめ

田舎暮らしの私でも、小学生が水遊びをする姿をあまり見かけなくなりました。
自分もしていたことですし、なぜかそんな小学生の子供の姿には、懐かしさも覚えます。
ゲームばかりで閉じこもる子供よりも、無邪気に走り回る子供のほうが大好きです。
なかなか広い場所も、昔ながらの遊びも自由にできない時代ですが、少しは多めに見ながらも子供の遊びを応援したいと実感しました。
たまには童心に戻り、子供と一緒に水遊びもいいかも知れませんね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.