高校生

今の高校生は贅沢ですよね!!例えば持ち物やスマホなど

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

時代は変わっていってるんですが…どうしても子供を見ていると自分の高校生の頃と比べてしまいます。
『今の高校生っていいなあ~』
よく思います。
道具1つをとってもそう感じます。
高校生は当たり前と思っているでしょうが、携帯を持てる時点で贅沢だと思います。
羨ましい高校生の贅沢を覗いてみたいと思います。

親が思う1番の贅沢は送迎

親も承知の上でございます。
言う事を聞く私が悪いんですが…なんせ近くであろうと雨が降れば送迎です。
荷物が多ければ送迎です。
『雨が降ってきたから迎えに来て!』
『はいはい』
『ママが高校生の頃は、雨が降ろうが迎えになんて来てくれなかったよ』
文句を言いながらも迎えに行ってしまうんです。
ダメだと思いながらも、周りもそうなんで…ついつい迎えに行ってしまいます。
しかも、バイトもそうなんです。
雨が降る日は、バイトに送迎です。
なんでバイトに送迎?そう思いながらも、ついつい送迎してしまうんです。
可愛い息子の為に(笑)

 

私が高校生の頃は、親との会話って少なかったんですよ。
でも、いざ子供が高校生になると…甘やかしてしまっている分か会話をする機会は多いです。
贅沢だなって思いながらも、親子のコミニケーションなんて自分に言い聞かせながら、
高校生の贅沢に力を注いでいます(笑)

スマホは当たり前のようで、当たり前じゃない

今や高校生は持っていて当たり前ですが、大きな贅沢だと思います。
これも、『贅沢!』って叫ぶ、親があたえているのが事実であります。
だって、私の頃は携帯電話すらなかったんですよ。
ポケベルの時代で、皆持っていなくてが当たり前でした。
ですから、スマホなんて!贅沢過ぎます。

 

でも、便利なんですよね。
中には、持っていない高校生もいますが、スマホがあるからこそ!今が楽しいみたいに使いいこなしています。
寝るときだって手放しません。
また、高校側もスマホは認めているので、授業に使ったりしているそうです。
スマホがあれば辞書なんていりませんよね。
新機種になってくれば10万円に近いです。
本当に高校生にはスマホは贅沢だと思います。
次から次へと新しい機種はでてきますしね。
しかも毎月の携帯料金だってかかるんです。

部活動も贅沢です

高校生の部活動、たいていのチームは揃いのジャージやTシャツをもっています。
鞄から、靴から…数えきれないほどの物を揃えます。
それは強豪校のイメージがありますが、そんなことないです。
確かに見た目は揃っていると綺麗です。
ですが、金額が何とも言えません。
最低でも6万円からかかってきます。

 

その上、道具や遠征費なんていっていたら、部活なんてさせてやる事ができません。
皆が同じ物を持つので名前入りです。
そうなってくると、お古も使えないんですよね。
部活をさせたいと願っても経済的にできない高校生も多いと思います。
我が家も長男の野球には苦労しました。
スパイク・グローブ・何を買うにも1万円は最低ラインです。
それを3年間で何度購入したことか…
親は貧乏暇なしで働いているんです。

持ち物までもブランド

また、驚く事に高校生が持っている財布の8割ぐらいがブランド品です。
本当に高校生は贅沢なんですよね。
靴でもそうです。
ブランドでない靴を履いていない高校生を探す方が難しいです。
トレーナーに平気で2万.3万使います。
全身をトータルすれば、我が家の食費の何か月分?って聞きたくなるぐらいの金額です。
勿論、バイトして自分のお金で購入する子もいれば、親にお小遣いを貰って購入する子!
服はいるものだから親が買って当たり前の子と色々います。
お洒落に敏感になる年頃でもあるし、当然なんでしょうが…昭和とは違い過ぎます。
本当に贅沢だなって感じます。

 

持ち物だけではなく、勉強の場所も贅沢ですよね。
今日はファミレスで勉強するから1,000円欲しい!とか。
勉強するのにカフェなんかを利用するんです。
本当に大人顔負けです。

高校生!贅沢のまとめ

高校生ってお金持ちなんですよね。
だって、バイトすればするだけ自分のお小遣いなんですから!!
自分の事だけを考えていればいいんです。
贅沢になって仕方ないようにも思います。
また、私です!親なんです。

 

子供の為に…って本当にそれが正しい選択かは分かりませんが子供の言うことを聞きすぎているんです。
ブツブツと愚痴は垂れますが、高校生の贅沢は親が後押ししているんですよね。
自分がそうでありたかったからなのか?
結局は甘いんです!早く社会にでて大人の辛さを味わって貰いたいですね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.