妊活

妊娠中に足がつる!?理由は?ふせげるの?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

歩き疲れた夜や、運動後などに足がつってしまった経験はありますか?
初めて足がつった時は、自分の足なのに言うことを聞かず激痛が走るあの感覚に戸惑ったりしませんでしたか?
できることなら経験したくないあの痛みですが、実は妊娠すると足がつりやすくなる女性が多いんです。
一体どうして妊娠中足がつるのか、防ぐ方法はないのか⁉︎
今回はそのことについて紹介します。

「足がつる」とは?

足がつる原因として、筋紡錘(きんぼうすい)の異常や、体内のミネラルバランスが崩れることによって引き起こされる電解質の異常が考えられています。
筋紡錘とは、筋肉が伸び縮みする事を神経に伝達する役割を担っている部分です。
この筋紡錘がうまくはたらかないと、神経は筋肉が収縮しているのか、伸びているのかわからないため足がつるんだとか!

 

また、ミネラルバランスが崩れても足がつります。
たくさん運動し汗をかいたのに水分を取らなかったり、暑い日にこまめに水分を取らなかったりすると汗からミネラルが排出され体のミネラルバランスは崩壊!
足がビーンとつるというわけです。
駅伝とかで足がつって走れなくなっている選手を見たことがありませんか?
全ての選手がこれに当てはまるわけではありませんが、運動中に足がつることはよくある事なのです。

妊娠中に足がつる原因は?

妊娠すると女性の身体はそれまでとは違い、めまぐるしく変化します。
その変化の影響で足がつりやすくなる事が。

ミネラル不足

ミネラルとはカルシウムやマグネシウムの事です。
血液中のカルシウムやマグネシウムが不足してしまうと筋肉が痙攣し、異常な筋肉収縮がおこります。
母体は赤ちゃんに沢山の血液を流す必要があり、栄養を血液に乗せて赤ちゃんに与えます。
その為血液中のミネラルは不足しがち、よって足がつりやすくなるのです。

寝不足

つわりや腰痛、前駆陣痛などで寝不足の日が続くと足がつりやすくなるかもしれません。
自律神経が乱れる事で足がつりやすくなるのです。

血行不良

妊娠すると運動不足になったり、座っていることが多くなると思います。
血行が悪くなると筋肉の動きも鈍くなりますし、足が冷えてしまいます。
そのため足がつりやすくなります。

骨の歪み

骨盤が歪むことで足の付け根の筋肉や神経に負担がかかり、足がつりやすくなる場合があります。
お腹が出てくるとバランスを取るために腰や背中にも負担がかかる姿勢をとってしまいがちですが、慣れない姿勢を長時間続けると筋肉に負荷がかかりつってしまうかも知れません。

適度な運動で足がつらなくなる⁉︎

「足がつるから運動しない」
は、大間違いですよ!
足がつりやすい人こそ適度な運動を心がけましょう。
お散歩やストレッチ、ラジオ体操などがお手軽でオススメです。
妊娠中の運動の目的はダイエットや体型維持が目的では無いので、じんわり汗をかく程度の運動を継続して行う事が大切ですよ!

 

お散歩に行く場合は必ず水分を携帯するか、途中で買えるように小銭などを準備してお散歩に行きましょう、上記でも触れましたが妊娠中はミネラル不足になりがちですので運動中に足がつったり貧血になるのを防がなければなりません。
血行を良くして足つり知らずさんを目指しましょう!

毎日の食事に気をつけよう!

ミネラルが大切なのは分かりましたよね?
普段の食生活にミネラルが豊富な食材を取り入れられれば足がつりにくくなるということです。
ミネラルは豆製品、海藻、魚、乳製品、大豆製品に多く含まれます。
理想的な食事はこんな感じ。

  • 白米
  • わかめと豆腐のお味噌汁
  • 焼き鮭
  • 納豆
  • ヨーグルト

地味だけど、妊婦さんには最高のメニュー!
納豆は血液をサラサラにしてくれる効果もあります、お肉も大切なので夕飯には赤身のお肉をプラスしてあげるとバランスもいいですよ!

硬水は飲まないで!

ミネラルが豊富な硬水。
好んで飲んでいる女性もいるかもしれませんが、妊娠したら飲むのは控えてください。
硬水は赤ちゃんの負担になりますし、体調の変化がめまぐるしい妊婦さんにとっても負担になります。
「ミネラル豊富だから」と言って飲むのはやめましょうね!

妊娠中なら軟水の「南アルプスの天然水」や「ヴォルビック」なんかがオススメです。

 

 

足がつって痛いときは温める

足がつったらストレッチが基本ですが、お腹が大きくなってくる難しい場合もありますよね。
そんなときは旦那さまなどに洗面器にお湯を張ってもらって、足をお湯につけ温めてあげましょう。
痛みが和らいできたら少しずつ伸ばすのが理想ですよ。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.