ママ友

時間にルーズなママ友って!時間は厳守と思いませんか?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

『ママ友』本当に微妙だなと最近、つくづく感じます。
友達になら、湧きおこらない感情がママ友には起こるんです。
子供の繋がりからできるママ友
時間にルーズだったりします。
だからこそ、気をつかうんですが気をつかう考え方が間違っているんでしょうか?

子供のお迎えの時間

最近、次男の友達が毎日のように家にいます。
おまけに友達は、学童を辞めておばあちゃん家に帰るように親には言うわれているんです。
そのおばあちゃん家が、我が家の裏なんですね。

 

家が学校から遠いので、おばあちゃん家に帰り、おばあちゃん家に迎えにいくようにしているそうです。
最初は、何にも思わなかったんですが…毎日となると私も少し考えるようになりました。
しかも、友達のママが迎えにくるのが6時過ぎなんです。

 

私は、次男には
『5時には家に帰ってきなさい』
口うるさく言ってあります。

 

外で遊ぶならまだしも、友達の家で遊ぶなら尚更です。
だって、夕方ってどこのお家も忙しいもんですよね。

 

私が自分の考えを主張?じゃないけど押し付けてしまうから、毎日6時に迎えにくるママ友にイラッとするんでしょうか(笑)
付け加えると、次男の友達は学校からそのまま、おばあちゃんの家にも寄らず毎日、我が家に直行でランドセルまで我が家の玄関に投げ捨てています。
その上、次男と一緒に遊びに行って5時に帰宅する次男に付いてきては、6時まで我が家で過ごしています。
『家間違えてるよ!』
私の心の呟きです。

ママ!それぞれの時間

人には生活スタイルってもんがありますよね。
勿論、私にもあって、5時に家に帰宅してから夕ご飯の準備です。
きっと、次男の友達ママは6時からが夕ご飯の時間なんでしょう。
ですから、私との時間の差を考えた事がないんだと思います。

 

おまけにラインだとか連絡先は知っていますが、仲がいい!って程のママ友ではないんです。
だったら余計に気を使う気がないんでしょうか?

 

前に1度そのお友達の家に次男が遊びに行った事があります。
私も用事があり、お迎えが遅れそうになったので電話で、
『ごめんなさい、ちょっと5時には行けねいので5時半ぐらいになります。かまいませんか?』
『うちは6時でも6時半でも大丈夫だから』
優しく言ってくれましたけど…。
反対は有りなのか?連絡だってこないよ?しかも毎日?休みの日まで我が家にいますが?
お家に寄ってスタイルが違うのは分かりますが、だからこそ!ママだからこそ!
その辺の夕方の時間って考えないんでしょうか?相手側を考えないんでしょうか?
ルーズなのにも程があるなって最近、毎日思っています。

感覚のズレ?

ママ友のネックは子供と連動していることなんですよね。
子供が仲がいいから…接点ができるので!あんまり嫌らしくは言えません。
でも…考えた末に子供に言ってみました。
『5時来たから、おばあちゃん家帰りなさい』
『だって、ママは6時にココにくるよ』
『おばあちゃんが心配するよ?』
『おばあちゃんも知ってるから大丈夫です』

(いや、そういうことじゃないんだけど?)

ありえない…おばあちゃん!毎日会うけど…一言もございません。
また、また、私の押しつけ魂ですけど、皆が我が家に来ることは黙認?当たり前?
けれど、次男を考えると何とも言えないんですよね。
時間にルーズなのと、どうしても時間がないのとは大きな違いです。

 

また、それは口にしないと相手にも伝わらないんです。
ママも、おばあちゃんもです。
前もって、お願いされたら私も…考えます。
気持ちにも身構えができます。
でも、何もないからママ友のルーズさが私のストレスと苛立ちに変わるんです。

 

だって、毎日家に帰ればよその子のランドセルが玄関にあり、リビングには家族のように居座ってるんですよ(笑)
笑うしかないですよね。
ママ友は子供同士が認めあっているから、大丈夫って感じているんでしょうか?
子供がする事だから大丈夫なんでしょうか?
根本的に時間のあり方ではなく、考え方に違いがあるんでしょうね。

時間にルーズなママ友のまとめ

ママ友!人それぞれですよね。
子供がいるからこそ、子供の為にもママは頑張らないとダメだなって感じました。
でも、ルーズな面ばかりだとママ友との人間関係も壊れてしまいます。

 

無理も努力も必要はないと思いますが、せめて感謝やお願いは口にすべきですよね。
やはり問題つきないママ友世界!いつがきたら卒業できるんでしょうか?
最低限、自分が感じた事はママ友へは気をつかうようにこの先も頑張ってみます。
子供が3人いてもママ友の達人にはなれないですね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.