高校生

高校生が自動車免許は地元で取る?合宿免許?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

高校3年生は18歳になると、車の運転免許が取れる年齢です。
この先、就職・進学と進路もそれぞれになります。
就職となると、高校生の間に車の免許を習得していないと、働きだしてからは時間がありません。
また、法律で18歳と決められているので、同じ高校3年生でも誕生日月によっては、考えているように上手くいかないことだってあります。
そんな時、あなたならどうしますか?
自動車免許の取り方にあたって色々考えてみたいと思います。

免許の取り方と金額

一般的に免許を取ると考えれば、自動車学校に通う事を考えますよね。
ですが、教習所に通わなくても免許は取れる事ができます。
『一発合格』というヤツです。
直接、試験場に行き仮免・実技を行い合格すれば、また直接行き本試験です。
通わない分、金額は抑えれそうな気がしますが、書類の手続きなんかは全部自分でしないとダメですし、簡単には思うようには合格しません。
何度も繰り返しで、その都度、費用はかかります。
1回の受験は約6,000円ぐらいです。
ですが、各都道府県で一発合格を受験できる場所は少ないです。

 

自動車学校も通い方には2通りあります。
自分の好きな時間に通い、約2か月~3か月かけて免許を取る方法と、短期集中の合宿免許です。
金額は約30万円ですが、合宿であれば約20万ぐらいで大きければ10万の差がでてきます。
ゆっくり考えていきましょう。

地元の自動車学校に通う

先ずは、一般的に多い自動車学校に普通に通う方法から考えてみたいと思います。
私の長男はこの方法で免許を取りました。
金額も設定が2通りあり、何回までは検定に落ちても追加料金のいらないという基本、追加料金のいらないセット価格と、その都度テストや検定・実車の度にチケットを買って支払う方法とがありました。
どちらも利点はあります。

 

自信のない子なら追加料金がいらない方を選べば、仮免許に落ちても費用はかからないですし、反対に自信のある子なら、必要分だけで最低価格で卒業できるわけです。
また、地元で通うのには自分で好きな時間に通えるのがメリットです。
友達だって知ってる子が沢山いるので、時間待ちをしている時でも退屈はしないです。

 

ただ、デメリットとしては…どうしても免許取得の時期が、かぶるので人が多すぎて混雑します。
時には思うように予約が取れなかったりするんです。
学校にもよりけりで、申請すれば時期関係なく許可くれるところもあれば、いつから!と絶対に決まっている学校もあります。
就職なんかで4月までに絶対に必要な子は、早めに通うのがいいですよね。
最近では、驚くことに自動車学校でカップラーメンや軽食・おやつをくれたりするんです。
人を集めるための競争が凄いです。

合宿免許に通う

こちらは、時間のない子にお勧めですね。
約2週間ぐらいでの取得になりますが、その変わり!朝から晩まで…教習所です。
予定は、全て教習所にて組まれていますので、自分での予約もなければ選択もありません。
金額は、宿泊なんかも込みで20万円~25万円ですので安いです。
しかし、県外ですとか自宅からは遠くなってしまいます。
場所にもよりますが、同じ県内でも市外ですとか近場での合宿もあります。

 

現に、長男の知り合いも家から車で1時間ぐらいの場所で2週間で取得しました。
話を聞くと、宿泊先は自動車学校のとなりにある市営住宅で、朝と昼ご飯が料金の中に含まれていると聞きました。
また、自転車も貸してくれるので、ちょっとした買い物なんかも不自由なく過ごせるみたいです。
友達と2人で2人部屋みたいな感じで楽しく過ごしたそうです。

 

合宿には色んな形が自動車学校にありますので、調べてみると思ったより楽しいかもしれません。
これを県外にいくなら、友達と1つの卒業旅行にできるかも知れませんね(笑)
合宿免許はネットでも全国の自動車学校で申し込みができますよ。



合宿免許予約サイトのユーアイ免許

誕生日の遅い子はどうすればいい?

大学に進学する子であれば、そんなに急いで免許を取る事はないですよね。
大学の在学中にでも免許を取るのは難しくないですね。
無理に混雑する11月~3月にとらなくても、進学してからの夏休みなんかを利用すればいいと思います。
ですが!誕生日が3月で就職で通勤に…なんて子もいますよね。
どうすればいいんでしょうか?

 

長男の友達は、まず自動二輪を取得したんです。
いざとなれば、仕事にも二輪で通えます。
それから、誕生日を迎えて車の免許を取得します。
すると学科も少なくて済みますし、早くに取る事ができます。
皆、本当に考えています。
誕生日だけは、法律もありますしどうにもならないですからね。

高校生免許取得のまとめ

取得の方法は、子供の考え方で変わってきますね。
混むのが嫌かどうか?知らないところは嫌かどうか?
また、時間に余裕があるか?
田舎で暮らすには、車は絶対に必要です。
そして何より歳をとってからでは、なかなか取りにくいです。
できるだけ、若いうちに取得したい資格ですよね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.