高校生

待ちに待った高校に合格通知、入学までが短く忙しい準備期間。

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

高校入試の合否!
誰しもが心配で…ドキドキしながら手紙を待つと思います。
私立・公立では全く時期も準備も違いますけど、合格通知が来てから入学まで親は大変です。
義務教育との大きな違いを親は実感します。
私の経験をもとに、少しでも入学準備がはかどる方法を紹介します。

高校の入学準備は中学とは違います

高校は、義務教育とは違います。
本当に最初は戸惑う事ばかりです。
高校の合格通知と共に、入学説明会の日が記入された手紙が届きます。
説明会から入学式までが、だいたい2週間ぐらいです。
そのたった2週間で入学に備えての準備が必要です。

 

小学校や中学校と大きく違うのは、買い物するだけ!ではない事です。
他に何があるの?
実は役所にとりに行く書類があるのが大変な制服
高校は、無償ではないんです。
これもまた、何年か前は無償だったんですが、今現在は所得により支払う家庭もあれば免除の家庭もあります。
その為に、役所に証明書の発行に行かなくてはなりません。

 

ココが1番今までと違うところです。
面倒だなって感じますが、お金にはかえれないです。
3年間、公立であってもこの手続きをしなければ約36万円違ってきます。
学校によっても違うので、入学説明会に行った時にしっかり話を聞いて、1度役所に行ったら済ませれるようにしましょう。
私立であれば、説明会までに入学金の振り込みが必要となってきます。
忘れない様にしましょう。

入学前の制服や教材の購入と金額

制服

これは絶対に必要です。
こちらは、学校指定の洋品店など色んな場所で購入が可能です。
しかし、忘れてはいけないのはサイズがあるので、サイズ直しなどがあるので余裕を持って購入する必要があります。
金額は平均3万円~4万円ぐらいです。
しかし、最近ではブランドなんかも取り入れ高い高校では、7万ぐらい必要です。
裏技?としてママ友なんですが…
合格通知が来る前に、採寸だけ済ませたみたいです。
『合格したら、注文します。不合格ならすいません。』
なんてお店に言ってきたそうです。

教科書

こちらは、ほとんど入学説明会にて学校で購入します。
業者が販売に来ているので、必ず購入しましょう。
金額は普通科で3万円ぐらいです。
専門書なんかを必要としても4万円以内にはおさまります。

体操服・シューズ

こちらも入学説明会にて購入できます。
金額は2万円ぐらいです。
夏服は白が多いので無理ですが、冬用であれば卒業生の知り合いがいれば貰う事もできますよ。

電子辞書

普通科では一般的に購入を求められるそうです。
金額は3万円ちょっとです。
これもネット購入が安くてお勧めです。
専門の学校であれば、その専門に必要な色んな実習道具がかかってきます。
金額は平均して3万円~5万円です。

通学鞄

規定がないところがほとんどだと思います。
学生カバンやリュックなどどちらにしろ、金額は1万円程です。

入学金

公立で6千円弱
私立で20万円ぐらいが平均です。
公立は入学式当日に納めるところが多いです。
これも学校によって違うので気をつけましょう。

通学手段

高校までに通学するために自転車や電車やバスの定期です。
定期は長い期間購入した方が割安です。
しかし、入学までは生徒手帳がありませんので、高校入学時まで買えない場合が多いです。
ですから、購入の時期に気をつけましょう。
都道府県により違うと思いますが、先に親切に購入できる所もあれば、できない所もあります。
できない所は、回数券なんかで初めは凌いでいきましょう。

 

自転車は今は、高校生にはクロスバイクが流行っています。
ネットが安いですね。
しかし、組み立てや防犯登録を考えたら店で購入するのも変わらないかも知れません。

部活動の準備

高校でも部活動をするなら更に用意が必要です。
部によって違いますが5万~10万は必要になります。
春先のキャンペーンを利用すればいいと思います。
先走っても揃えないといけないものもあるので気をつけましょう。

ざっとこんな感じです。

高校入学準備のまとめ

何を言っても必要となってくるのは、お金です。
金額も金額なので、学資保険をチェックしたりと現金の準備は忘れない様にしましょう。
学校説明会での一括購入を逃すと、色んな場所への購入を求められ、手間と時間がかかります。
役所の手続きも1度に殺到するので、最近ではコンビ二なんかでの証明書発行を利用するのもいいと思います。

 

初めての子供さんの場合なら、知り合いの先輩ママに聞くと1番です。
学校によって違うので、実際に経験された方に聞くと心強いですよ。
また、使えるものは譲ってくれるかも知れません。
子供の合格・進学はめでたい事ですが…親の苦労はこれからですね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.