高校生

結婚に早い!遅い! 高校生の結婚は早いんでしょうか?

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

高校生の結婚について私が思うこと

高校生 結婚

結婚に早い遅いはありますよね。
正直、どれぐらいの年齢が適齢なんかもわかりませんけど…
つい1ヶ月前に長男の知り合いが結婚しました。
早い!そう思いましたが、おめでたいことですよね。
高校生の結婚について考えてみたいと思います。

正直なところ

親として、もし自分の子供が高校生で結婚する!
と、言い出したら…ひと先ずは反対ですね。

知っている子が高校生で結婚したなら、
『早いね。大丈夫なん?金銭面とか…結局しばらくは親が大変よね』
そう口にすると思います。
早い・遅いは関係ないと考えていても実際、そうなれば早すぎ!と思います。
なぜに?
失敗のない人生はないんですが、子供には後悔して欲しくないし、結婚って考えてるほど簡単な事じゃない!経験者だからです。
ただでさえ、苦労するのにそんなに早くから苦労を買わなくても…
今しかできない事を楽しんで貰いたいからです。
高校生!学生として十分思い出を作って貰いたいからです。

そしてもう1つが世間体ですかね…
直接でなくとも、『早くに結婚して!』言うわれる事を考えてしまいます。
勿論、本人たちには関係ないんですよ。
しかし、親としてそんな感じで言うわれるのは…本音ですね。
それは周りだけでなく、親戚にだって言うわれると思います。
改めて考えると、親のエゴばかりで子供の気持ちなんて考えていないんですよね。
そんな自分と比べ、応援する意味もこめて高校生の結婚を認めれる親って凄いと思います。
私とは正反対です。

高校生での結婚の理由

高校生 結婚

高校生での急ぐ結婚にも理由は色々あると思います。
1番はやはり子供ができてしまった!
というのが多いでしょうね。
しかし、中には子供ができたとしても結婚せずにおろしてしまう子だっています。
今回、長男の知り合いの子の結婚は子供が理由ではありませんでした。
偶然にも、私もその子を知っているし、その子の叔母さんとは私は仲が良かったんです。
高校の通信教育に通うも続かず、辞めてしまいましたが仕事はキチンとしていました。
そんな時に同じ歳の彼女に出会ったそうです。
勿論!家族・親戚は最初は反対したそうです。
『そんなに急がなくても…もっと考えたら?』
けれど、2人の決心が堅かったんだそうです。
苦労も目に見えてるけど、頑張る!頑張りたい!!
2人の気持ちに負けたと話していました。
そんな話を聞くと、凄いなって感じましたね。
のほほんと過ごす長男とは大違いです(笑)

若さゆえに、気持ちだけで頑張れることだってあるんですよね。
純粋な気持ちです。
歳を重ねるにつれ、色んな知恵や考えが行動を邪魔する事だってあります。
反対に、こだわりすぎて結婚に踏み切れなくなる人だっていますね。
そう思うと、高校生の純粋な気持ちで、突っ走る結婚があってもいいのかな?なんて少し思いました。
若いし、失敗しても次がある!なければ1番ですが…
高校生でなくとも失敗だって、後悔だってしますからね。
変な言い方なんですが、子供ができたから結婚!じゃなくて結婚したい!一緒にいたいから結婚!そうなると本当に高校生も歳も関係ないのかなって?感じた事でした。

遠い昔にかえれば

今だからこそ!高校も義務教育みたいに行くのが当たり前になっていますが…
私たちの親の世代はどうでしょうか?
実際に中学を卒業して、早くに結婚は多かったと思います。
昔だからこそ許される?そんなことないですよね。
早くに結婚して何人もの子供を立派に育てて来た人が沢山いてます。
そう考えると、高校生の結婚も普通かもしれません。
昔がよくて今がダメなんてないですからね。
時代の流れに合わせる必要もないですから。
若いから、失敗する!なんて100%断言もできないです。

親としては、子供に結婚はしてもらいたいです。
そうなると、結婚しないよりは早くても、失敗しても高校生で結婚してくれてもいい!なんて思ってしまいますね(笑)
結婚はまわりに合わすものではないですし、適齢期なんてあってないようなものですから。
遠いむかしに戻るなら、今の高校生ぐらいで結婚するのが普通だったかもしれないです。

高校生の結婚のまとめ

結婚に早いも遅いもないんですよね。
気持ちの問題なんですから…
また、親であれば子供の幸せを望みます。
その結婚が子供の幸せなら、高校生だろうと賛成して見守るのみです。
親って意外と甘いし、大変ですよね(笑)
高校生!として考えるんじゃなく、1人の大人・人間として向きあってやることが大切なんだと思いました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.