高校生

高校生も通信教育を活用することで学習や資格取得がたやすくなりますね

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

高校生の通信教育の必要性!!

高校生 通信教育

通信教育、私としては凄い有難い存在だと思います。
今の時代!最低でも高校は卒業させてやらないと…親なら思います。
子供は、どう思っているか分かりませんが…

中卒だから…高卒だから…
なんてのはないようで実際あります。
ですから、どうしても!って時には通信教育の必要性を感じます。
高校生の通信教育のメリット・デメリットを踏まえて考えてみたいと思います。

通信教育のメリット

通信教育は、学校に通うことなく資格習得ができます。
高校だけでなく、色んな専門分野の通信教育も増えています。

高校を卒業と同時に、働きながら資格習得の為に利用している人は大勢いると思います。
自分の頑張りと時間の有効活用でいろんな事の両立ができます。

また、費用も普通に通うより安く通う事ができます。
いざ!社会人になって、働きだした時に個々に色んな考えがうまれて自分をもっとスキルアップの為に…通信教育を!みたいなイメージが私の中では強かったです。

しかし、長男が高校に通うようになり、特別な資格の為じゃなく高校卒業の為に通信教育を利用する方法があると知りました。
高校に合格して夢を持って入学したものの…実際と違い、自分との戦いでも負けてしまう事があります。
勉強だけではなく、友達との問題・部活動での悩み…
今までとは全く違う世界を見ることだってあるんです。

また、その壁がいつ?やってくるかなんかも分かりません。
高校卒業前かも知れないですし…。

そんな時、編入という形で通信教育を利用して、高校卒業の資格を得る事ができるんだそうです。
長男の高校は、専門の高校なんで留年と言うのがないんです。
進学できなければ、即退学!という規則です。
悲しい事に実際に何人か学校を去っていきます。

そのうちの1人に通信教育の話を聞いて、高校を辞めてから一からじゃなく、継続で始める事ができるので皆と一緒に卒業は迎える事ができる!と言ってました。
親としては、救われた気分ですよね。
高校生にとれば、最大のメリットだと私は感じました。

通信教育のデメリット

通信教育もいい事ばかりでは、ありません。
学校に毎日、通わなくていい分、人との関りが少ないです。

人間関係は、この先絶対に大切ですので人に関わらない!ということに慣れてしまっては困ります。
また、自由に時間が使える!という事は勉強は自分でしっかりする必要があります。
自分で計画をたてて考えて進めていかなければいけないんです。
なかなか1人での努力は難しい時だってでてきます。
夢があり!絶対にがんばると言うきもちでの通信教育なら大丈夫かもしれませんが…

ただ、学校を辞めて一応でも高卒の資格が欲しい!!
なんてぐらいの軽い気持ちなら微妙ですよね。

学校に行かなくていい分、更に自分に甘えをだしてしまうかも知れないからです。
現に、長男の友達も高校入試を受けず最初から、通信教育を選んだ子がいましたが、1年もしないうちに辞めてしまっていました。
本当に、通信教育には、合うあわない!本気度が左右してきますよね。

塾代わりの通信教育

高校生 通信教育

通信教育にも本当に色々あるんですが、高校生が大学受験の為の塾代わりも通信教育にはあります。
まー我が家の長男には、かすりもしない話ですが(笑)

昔から、幼児向けにもこういった通信教育はあります。
時代の流れと共に、通信教育も変わってきているので最近では、月々のテキストではなく、スマホのアプリもあるそうです。
高校生のほとんどが、スマホは持っていますし、使わせたら神業ですから!!
勉強もはかどるでしょうね(笑)

まあ!我が家には塾とかいうものは無縁ですが。
凄いなと感心しました。

本当に、やる気があるなら、わざわざ塾に行かなくても通信教育で十分だなと本当に感じました。
内容を覗いてみると、自分で勉強は進めていくんですが、勿論1人では分からない事がたくさんです。
そんなときは、スマホでの動画解説なんかが付いてるんだそうです。

そうなると塾に行くのと変わりませんよね。
それを低価格で、自分の時間で学べるなら最高だと思います。
けれど、本当に便利な時代になっていますよね(笑)

高校生の通信教育のまとめ

何を選んでも、どの道を選んでも、本人の努力なしでは結果はでないですよね(笑)
けれど、合うあわないはでてきます。
時間がある・ないでも違います。
ですから、置かれた立場で何がベストな方法かを考える必要があります。
子供の為の方法の1つとして通信教育を改めて考え直すのもいいなと感じました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.