妊活

妊娠超初期症状とは?私は夢の中で妊娠を確信しました

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

妊娠を希望する方の場合、妊娠超初期症状は嬉しいお知らせですよね!
しかし、妊娠を希望していない女性にとっては「え?まさか…」のハプニング。
今回は、
「妊娠したかも?」
と思われている女性の参考になるように、妊娠超初期症状についてまとめました。
当てはまったら妊娠検査薬を試してみましょう!

妊娠超初期症状とは?

妊娠超初期症状という言葉は医学的用語ではありませんが、一般的に妊娠検査薬では陽性が出ない時期に感じる、「妊娠を感じさせる症状」のことを言います。
生理が終わって排卵日がくるまでだいたい一週間。
妊娠検査薬が陽性を示すのは着床後一週間〜二週間。
つまり生理が終わってからの三週間くらいに現れるのが妊娠超初期症状です。

妊娠超初期症状まとめ

妊娠超初期症状で現れる症状を説明しますね。

風邪のような症状

熱っぽく、ボーとする事があります。
これは、妊娠すると体が妊娠を継続するために身体を発熱させる事から現れる症状です。
熱は微熱程度。
まれに38℃を超える女性もいます。

貧血

特に疲れてもいないのに突然のふらつきやめまいに襲われる事があります。
妊娠すると身体はたくさんの血液を必要とします、そのため貧血の症状が現れる事があります。
この時、身体を休める事も大切ですが一度内科でもいいので受診することをオススメします。

眠気

異常なほどの睡魔に襲われる事があります。
生理前、生理中に眠くなるのは体験した事があると思いますが、それを上回るほどの睡魔にがおそってくるんです。
もし、昼間仕事中などに眠気を感じたら妊娠の可能性を疑いましよう。

関節痛

風邪の引き始めなどに感じる関節痛ですが、妊娠超初期症状で現れる事があります。
その症状は千差万別で、手首の関節だけ痛がる女性も居れば、腰回りだけという女性もいます。
排卵日付近に性行為があって、このような症状が現れた時は妊娠している可能性があります。

寝汗

就寝後、寝汗を大量にかく事があります。
これは身体が高温期のため、就寝時も体温が下がらないために起こる症状です。
寒い時期に、夜中暑くて目が覚め寝汗びっしょり!なんて時は妊娠の可能性があります。

胸が張る

胸が張って、痛くなる事があります。
女性の中には生理前に胸が張る方がいます。
妊娠超初期症状でも胸が張る事があるので、「生理終わったのに」と思っている女性は妊娠しているかもしれません。

おりものがいつもと違う

妊娠するとおりものの質が変化します。
色、粘度、匂いなどいつもと違う感じがしたら妊娠検査薬を試してみましょう。
もし陰性だった場合でも感染症が心配なので産婦人科に行きましょう。

お腹が痛い

生理痛のような痛みです。
生理が終わったのにもかかわらず、子宮が痛む場合は妊娠しているかもしれません。

味覚の変化

味覚が変化する事があります。
朝のコーヒーの味がいつもと違ったり、タバコの味が違ったりなど。
匂いに敏感になる女性もいます。

筆者の妊娠超初期症状

筆者が体験した妊娠超初期症状を紹介しますね!

性行為の一週間後、仕事中異常な睡魔に襲われて帰宅後はさっさと就寝。
筆者、夢を見ました。
赤ちゃんが生まれる夢です。
夢の中で筆者は、
「男の子ですか!男の子ですよね!?わーい!男の子だー!」
と叫んでいました。

 

そして目が覚めました。
目が覚めて自分の首元を触ると、水でも被ったかと思うくらいの寝汗をかいていました。
パジャマも布団も汗でグダグダ。
ほんとにバケツの水でもひっくり返されたんじゃないかと思うくらいの寝汗でした。

 

着替えて、新しい布団をしいて横になるとお腹がギューっと痛みました。
我慢できない痛みではないけど、眠れない痛さが続きました。

 

次の日、妊娠検査薬を使うには早い時期でしたが使ってみることに。
結果「陽性」
今思えばこれが私の妊娠超初期症状だったんだと思います。

 

余談ですが、妊娠中赤ちゃんを産む夢を3回見て3回とも男の子を生んでいました。
生まれてきたのも男の子でした笑

妊娠したら分かる!?

妊娠すると女性の身体はものすごく変化します。
ですので、妊娠するとはっきりとした症状が出なくても感覚的に「妊娠したかも…」と気づくはず!
もし身体の変化に気づいたら妊娠検査薬を試して見たり、産婦人科を受診しましょうね!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.