妊活

私が実際に使っていた妊活アプリはコレ!もちろん無料でダウンロードできます!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

赤ちゃんを欲しいと思っても、自分の生理や排卵日を予想できないと授かるのに時間がかかってしまうことがあります。
しかし、生理や排卵日の管理は頭の中だけで管理するのは大変で、ましてやカレンダーに手書きはちょっと嫌ですよね!
妊活中のご夫婦にオススメする、妊活アプリをいくつか紹介しますので、今後の参考にしてみてください♪

妊活アプリの特徴

妊活アプリは、生理や排卵日だけを管理してくれるわけではないんですよ。
妊活を始める女性がしなくてはならない、基礎体温の管理や体重の管理なども行ってくれるのです。
中には妊活に役立つ情報を届けてくれるアプリもありますよ。

基礎体温はノートなどに書き込むのもいいですが、アプリに入力すれば線グラフで表してくれるので見やすく、管理しやすいですよね!

オススメの妊活アプリ!

コウノトリ

コウノトリの特徴は情報をカップルで共有できること!
女性がタイミングを取りたいけど、自分から誘えない時ってありますよね?
そんな時はコウノトリにお任せ!
コウノトリが、「今日は妊娠しやすい日ですよ」と男性にもお知らせしてくれるので、女性がわざわざ口に出して知らせる必要が無いんです。
基礎体温のグラフなども無料で使用できるのもいいですね!
また、ちょっとしたチャット機能もあるので気になる方はぜひダウンロードを!

コウノトリ:生理日・排卵日予測で妊活を応援。基礎体温・グラフ

コウノトリ:生理日・排卵日予測で妊活を応援。基礎体温・グラフ
開発元:amane factory inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ラルーン

ユーザーが多いラルーン。
なぜかというと生理日が当たるから!
私も学生のときから使用していますが生理日必ず当たります(笑)
生理日が当たるということは、排卵日が当たるということでもあるんです。
そのため、使用されてる女性ユーザーは多いんですよね〜。
ラルーンは排卵日、生理日を分かりやすく教えてくれて基礎体温グラフ、痩せやすい時期なども教えてくれるので本当に重宝します。
分かりやすく、使いやすいラルーンは入門編としてもオススメですよ!

ラルーン:生理/妊活アプリ、生理日管理・排卵日予測も

ラルーン:生理/妊活アプリ、生理日管理・排卵日予測も
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

ルナルナ

女性なら知らない人はいないのでは?というくらい有名なアプリ。
この手のアプリのパイオニア的存在で、今でも使用している女性は多いです。
ルナルナは「避妊希望」と「妊娠希望」を選択できてその選択で表示や情報が異なります。
妊娠を希望してい時期から生理日を管理し、妊娠を希望してからは基礎体温も管理できるので新たにアプリをダウンロードする手間がなく使いやすいのが特徴ですね!
しかし、生理日の的中率はいまいちという意見も…。
生理日が外れるということは排卵日も外れる可能性があるので、信頼性は低いかもしれません。

ルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

ルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ
開発元:MTI Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

ムーン

可愛いひよこがアイコンのムーン。
一見なんのアプリか分からないアイコンがまたいいですね♪
ムーンは生理日を登録することで、次回の生理日をお知らせしてくれて排卵日も分かるようになっています。
基礎体温を測ったら入力し、グラフで管理できます。
グラフを画像として保存して、印刷することもできるんですよ!
また、妊娠してからも切り替え機能で妊娠モードで継続利用が可能!
※このアプリはAndroidのみでiphoneはありません。

ムーン:生理日・排卵日予測や基礎体温、妊活や妊娠の相談も無料の人気アプリ

ムーン:生理日・排卵日予測や基礎体温、妊活や妊娠の相談も無料の人気アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

妊活アプリは独身時代からもて!?

筆者の意見ですが、
「妊娠希望だし、今からアプリとって管理しよう♪」
だと、遅い気がします。
生理日の登録は月に1回。
一回の生理日登録で正確な排卵日は予想できません。

 

そのため、独身時代から生理日の登録だけは欠かさず行うことをオススメします。
そうすれば妊娠を希望してから排卵日の予測がしやすくなりますし、結果が出やすくなります。
望んですぐ妊娠できるほど、コウノトリは優秀ではありませんからね!
準備が大切ですよー!

妊活アプリを使用しても結果が出ない

妊活アプリを使用したからといってすぐ妊娠できるわけではありません。
アプリでできるのは、
「おおよその排卵日予想だけ」です。
なので排卵日に夫婦生活をもっているのに妊娠できない場合は一度産婦人科を受診しましょう。

 

もしかすると排卵日が乱れていたり、排卵をしていない可能性があるからです。
男性の場合は精子の有無、運動率なども不妊には影響しますから受診の際は夫婦一緒にいきましょうね。
受診の際は生理痛の有無なども問診されますので、生理痛の細かな症状をメモしておくといいですよ!
アプリはあくまでサポート役ですのであまりあてにしないでメモ帳代わり程度に使うことをオススメします。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.