妊活

妊活を始めたら夫婦喧嘩が増えてきた!

更新日:

※この記事は約4分で読むことができます。

妊活での夫婦の意識のズレが夫婦喧嘩に

妊活 喧嘩
妊活を始める前は周りが羨むくらいの仲良し夫婦だったのに、妊活を始めたら夫婦関係が悪化、喧嘩ばかりの毎日、正直なんで妊活をしているのか分からなくなってきた。
ケンカの頻度や度合いは夫婦それぞれだと思いますが
「妊活による夫婦ケンカ」は多いようです。

今回は女性側の意見と男性側の意見を紹介し、喧嘩せずに妊活を乗り切るためにはどうしたらいいかを紹介します。

妊活中の女性の意見まとめ

妊活 女性の言い分

タイミング法を理解してほしい

結婚して2年目に子供が欲しいと思い避妊せずに半年を過ごしましたが妊娠できず、基礎体温を測り排卵日を知ってタイミング法を取ろうと頑張っていました。
「今日は排卵日だから早く帰ってきてね」「今日は先に寝ないでね」と排卵日のたびに旦那に言っています。
それなのに急に飲みに言ったり先にソファで寝てしまったり…。
朝起きて「ごめん、今日はしよう」と旦那は言ってくるけど、私からすれば「今更いい、意味ないよ」となるのです。
世の妊活中の男性の皆さん、タイミング法をきちんと理解して下さい。
「気持ちが乗らない」とか「明日でいっか」なんて言ってたらいつまでたっても妊娠できません。

排卵日を理解出来ていない男性は意外と多いと聞きます。
避妊をしなければいつ性交をしても子供が出来ると思っているんですよね。
中にはそういうケースもありますが確実に狙うのであれば排卵日前後に性交をする必要があるのです。

健康に気を使って

私は妊娠をする為に食事に気を使ったり、サプリメントを飲んだり飲酒喫煙を控えてるのに、旦那は何も気にせず暴飲暴食、酒タバコ…
妊活は夫婦でするものなのに私ばかり健康に気を使ってバカみたいです。

食事や喫煙で妊娠しずらくなるのは確かな事ですし、女性は勿論男性は精子の運動率を下げる原因になりますので出来れば控えてほしいですよね。

子供が欲しいなら協力して!

結婚当初から子供が欲しいと話していたのに、子作りに非協力的な旦那。
早く帰ってきてねとお願いしていたのに夕飯時に「飲み会で遅くなる」と連絡をよこしたり、忘れているのか確信犯なのかそそくさと先に寝てしまったり…
子供が欲しいという割には全く協力してくれない旦那にうんざりしています。

欲しいと言うだけでは子供はできません。
旦那さんも子供を望むのであればせめてその日の飲み会は断って帰ってきてほしいですよね。

妊活中の男性の意見まとめ

妊活 男性の言い分

正直プレッシャーで…。

子供が欲しいと思い避妊せずにいましたが、なかなか妊娠に至らず、妻からタイミング法の説明をされ実施しました。
初めの数ヶ月は頑張りましたが最近は嫁から「今日はするよ!」と言われると正直プレッシャーでその気になれません。
気持ちを集中させようと努力すればするほど萎えてしまって…
妻には「しっかりしてよ」と言われる始末。
妻の気持ちも分かりますが辛いのが本音です。

男性の方がこういった問題に対してデリケートだったりするんですよね、気持ちが乗らずSEX出来ない時に「どうして!?」なんて言われると余計に落ち込んで再起不能になることもあるそうです。

機械的で嫌です。

妊活を始めてからSEXが機械的になりました。
前は話しながら笑ったり、キスしたりしてロマンチックそのものだったのに、今の妻は上着を着たままパンツだけ脱いで待ってます。
大した会話もなく射精したら寝る、そんな感じです。
子供は欲しいし妻が頑張っているのも知っていますがSEXが機械的なのには耐えられません。

男性は意外とロマンチックな面を持っているので機械的なSEXに耐えられないと言う方は多いようです。
妊活中の女性は妊娠する事に必死で雰囲気などを考える余裕が無いのかもしれません。
SEXが機械的な事に耐えられない場合は男性も新しいランジェリーをプレゼントしてみたり、部屋の照明を変えてみたりするなど努力してみましょう。

妊活の事ばっかりで妻と居ても楽しく無い

妻が「子供がなかなか出来ないから妊活をはじめた」と言ってから会話が妊活の事ばかり。
仕事の愚痴を聞いて欲しくても
「ストレスは妊活に良く無いから私にストレスを与えないで」
たまには二人で飲みに行こうと誘うと
「居酒屋は副流煙とか心配だしお酒の飲みすぎは妊娠を妨げるから」
と断られます。
私は子供を作る為に妻と結婚をした訳じゃありません。
妻と生きていければそれほど子供は望みません。
けど子供を強く希望する彼女に少しでも自分の意見を言おうとするとケンカになってしまうので言えずにいます。

夫婦間で妊活に対しての温度差があるようですね。ケンカになるからと自分の意見を言わずにいる事はいい事ではありませんので一度言い合いになっても構わないという気持ちで奥様に話してみて下さい。
奥様は妊娠する事にとらわれて視野が狭くなってしまっている可能性があります。

けんかが絶えないくらいなら妊活はやめるという選択

子供を作るためだけに結婚をしたわけでは無いはず。
しかし周りから子供はまだなのかと言われると焦ってしまったり友人が子供が出来て幸せそうなのを見ると
「子供が居ない」
と言う事に負い目を感じてしまいますよね。

しかし、妊活をはじめた事によってけんかが絶えずお互い辛い思いをするくらいなら妊活はやめましょう。
まずは夫婦楽しく毎日を過ごす事が大切なのです。
仮にそんな状態で妊娠してもそのシコリは残り続けます。
「いつか出来たらラッキー」くらいの気持ちで生活していたら妊娠できた、なんて人も少なくありませんからね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活
-喧嘩

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.