子育てとおしゃれ

メンズネイルがじわじわ浸透してる?!その理由とは?

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

女子からみて、ネイルをしている男性はどう見えるのでしょうか?
筆者の個人的な意見としては、
「ビジュアル系男子、美意識高い系男子がしているイメージ」
で、共感はできないというか、正直一歩引いてしまうかも…。

しかし、その実態を掘り下げると、ネイルをしている男性のネイルに対する意識は様々で、納得できるものも沢山ありました!
今回は「男性がネイルをすること」について、徹底的に紹介したいと思います!

メンズネイルが流行りだしたのはいつ?

筆者が調べた限りでは2015年くらいからジワジワと流行りだした様子で、 海外のメンズがやりだしのがきっかけだとか!
ビジュアル系のメンズでは当たり前だったメンズネイルが、ノーマルなメンズにもネイルの流行りが浸透しだした頃ですね。

ネイルをする男性の意見

まずは箇条書きで。

  • 接客業で爪を綺麗に保ちたいから
  • 爪がぼろぼろでなんとかしたかったから
  • 爪を噛む癖が治るときいて
  • ネイルに憧れていたから
  • リラクゼーションの一環

これらの意見が多くを占めているようですよ!

男性も爪先を気にする時代になったんだと改めて思いましたね。

爪を綺麗に保ちたい

接客業をしている女性はわかると思いますが、お客様と接するとき指先って顔以上に見られるんですよね。
書類を確認してもらうときや、お釣りを渡すときなど指先は顔以上にじっくり見られてしまうんです。

お客様目線で話をしますね!
例えば、すごい爽やかな好青年が窓口で接客してくれたとします。
「こちらに記入をお願いします」
と言われて好青年の爪先に目をやったら、

爪が汚い!伸び放題!ささくれパーリー‼︎
一気に複雑な気持ちになりませんか?

「乾燥肌なの?」
「無頓着なの?」
などなど頭の中は好青年の爪先の事でいっぱいになってしまいますよね!
(※そこまでじゃないか笑)

実際に爪の事で指摘を受けた男性のお話

保険の仕事をしている男性、保険の見直しで訪れた夫人宅で、
「かっこいいスーツも、素敵な靴もいいけど、手が荒れ放題じゃ信用は半分。自分の身だしなみは心の鏡だよ、表面だけじゃだめだよね」
と、指摘され始めは羞恥心から苛立ちの方が大きかったそうですが、お店に戻りその話を上司に言ったところ「そりゃそうだ」と切り返され、納得。
改めて自分の手先をみて最悪であることを実感し、躊躇いながらメンズネイル専門店に行ったそうです。

指先が見違えるように綺麗になったことで、心もスッキリしたとの事。
メンズネイルは手先を綺麗にしてくれるだけでなく、心まで綺麗にしてくれるなんて知りませんでした!

爪を噛む癖がやめられなかった

爪を噛む癖がある人、案外沢山いるんですよね。
そのほとんどが無意識だとは思いますが、見ているこっちは不快でしかありません。

爪を噛む癖を結婚前から指摘されていたそうで、なんとか奥様の前では我慢していたそうです。
しかし、ある時奥様に現場を目撃されてしまい、「汚い、やめなよ。赤ちゃんじゃないんだから」とキツく言われ、やめることを決意しネットで止める方法を検索。
すると精神科を受診すべきだという記事の中に「メンズネイルで改善」の記事を見つけこれだと確信し、早速予約を入れたそう。

実際の施術内容は専門的な爪切りと爪表面のコーティング、ハンドマッサージでした。
施術を受ける前、噛み癖がある右手親指はぼろぼろでしたが施術後見違えるように綺麗になり、
「この状態を保ちたい!」
と、心から思ったそう。
それから定期的にメンズネイルに通い、施術を行うことで爪の噛み癖は無くなったそうです。

メンズネイルには爪の噛み癖を直してくれる効果まで期待できるなんて想像以上の凄さですね!
筆者はメンズネイルを見くびっていたかもしれません。
筆者の主人にも爪を噛む癖があり、いつも見つけたら注意しているのですが再犯を繰り返しているので今度行かせようと思います。

リラクゼーションの一環として

メンズネイルは女性のネイルと違い装飾などは無いので(施してくれるサロンもありますが)、丁寧な爪切り+マッサージが主な施術内容のようですね。

仕事で手先を使う男性、お昼休みに癒されたい男性でメンズネイルサロンは予約がいっぱいなんだとか!
女性としても、爪先が綺麗で清潔感のある男性のほうがいいですよね、彼女や奥様にも好印象で、男性自身もリラックス効果を実感し仕事や私生活での効率が上がるなら最高じゃないですか!

これからは男性もネイルサロンに通う時代になってきたって事ですね!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育てとおしゃれ
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.