子育てとおしゃれ

セルフネイルのポリッシュネイルとジェルネイルを徹底比較!!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

セルフネイルをするうえでまず考えるのがポリッシュネイルにするかジェルネイルにするかだと思います。
どちらにも多くのメリットデメリットがあります、どちらが自分にあっているのか判断しかねている女性の参考になればうれしいです!

ポリッシュネイルとジェルネイルの徹底比較!

ポリッシュネイルとは?

一般的にマニキュアと言われるものの事をポリッシュネイルと言います。
値段は100~3,000円と幅広く、100均やドラックストアで購入できる身近なアイテムです。
ポリッシュネイルはネイル初心者の女性も安価なことから始めやすく、オフするのも楽なので「ちょっとやってみようかな」「休みの日だけネイルいたい」という女性におススメです。

ジェルネイルとは?

ジェルネイルはゲル状のジェルをUVライトに照らし硬化させるネイルの事です。
取り扱いにくく、慣れるまで時間を要しますが、ポリッシュネイルに比べ長持ちするのが特徴です。
ネイルサロンに行く女性のほとんどがジェルネイルをしています。

ポリッシュとジェル、セルフでやるならどっちがいい?

セルフネイルで主流なのはポリッシュのほうですが、不器用さんには結構辛いんですよね。
綺麗に塗れずムラになってしまったり、乾かないうちに指などが触れてよれてしまったり…ポリッシュは手軽に始められますが初心者さんにはジェルネイルの方が楽かもしれませんよ!

ジェルネイルはジェル状の樹脂を爪の上に置いて硬化させるのでよれる心配もないですし、爪からはみ出した分は拭いて硬化させればやり直す手間もありません。
手入れや工程が面倒ではありますが出来上がりがきれいで持ちがいいので私的にはジェルネイルをお勧めします。

ジェルネイルに必要な道具

バッファー

爪の表面に傷をつけてジェルと爪の密着度を高めるために使用します。
Gが小さいほど荒くなります。

メタルプッシャー

爪の甘皮を処理するために使用します。
甘皮を処理せずに施術してしまうとネイルがはがれやすくなります。
オフするときにも使用します。

ファイル

爪の先端を削るために使用します。
先端を綺麗に削ることでネイルが剥がれてくることを防止します。

ライト

ライトはネイルの乾燥して定着させるのに使います。
大きく分けて2種類あります。
・UVライト
・LEDライト
の、二種類です。
使用するジェルによってはUVライト専用やジェルライト専用などがあります。
購入の際は注意が必要です。

こちらのネイルライトはとぢらでも対応してくれますよ。

ブラシ

ジェルを爪にのせ、伸ばすときに使用します。
筆の種類も様々あり、アンギュラー、フラット、アートとありますがすべて揃えて損はないでしょう。
筆は安いものだとすぐ悪くなります。
何度も繰り返し使うことを考えていいものを用意しましょう。

クリアジェル

透明なジェルです。
トップコートのようなものですね。
クリアジェルは使用用途が幅広いので必ず必要です。
安いものだとすぐ剥がれてきてしまうのでクリアジェルは良いものを用意しましょう。

カラージェル

色のついたジェルです。
ラメやホログラムが入ったものもあります、自分の好きなカラーをいくつか用意しておくといいですよ。

クレンザー

硬化させた際に必ず「未硬化」のものが出ます、その未硬化ジェルのふき取りに使用したり、爪先の油分除去や筆のお手入れなどにしようします。

●キッチンペーパー
本来ならばワイプといわれるジェルネイル専用のものを使うのですがコスパ的にもキッチンペーパーがおススメです。
未硬化ジェルをふき取る際にも使えますし筆のお手入れにも使えます。
コットンのようにけば立たないので代用しているネイリストさんは多いです。

●リムーバー
ジェルをオフする際に使用します。

コットン

ジェルをオフする際にリムーバーを染み込ませて使用します。

アルミホイル

ジェルをオフする際にリムーバーを染み込ませたコットンを爪の上に乗せ、その上からアルミホイルで巻き、ジェルを浮かせて剥がします。

とりあえず上記のものがあればジェルネイルは始められます。

お手軽なのはポリッシュ、長持ち優先ならジェル

ここまで読んでみていかがでしたか?
端的に言えば、
「お手軽なのはポリッシュ、長持ち優先ならジェル」なのですが、ライフスタイルに合わせて選ぶことが重要かもしれません。
アパレル関係、美容師、ママにはジェルネイルがおススメです。
持ちがよく指先の艶が持続するので「見られる」仕事をしている人は重宝しますよ、また、ママにもジェルネイルは最適でポリッシュのように水に弱くないので炊事中に剥げてしまう心配がありません。
また、爪が柔らかくすぐ割れてしまう女性にもジェルネイルをオススメします。

学生や普段はネイル禁止の女性はポリッシュネイルがおススメですよ!
ネイルする機会が少ないのに道具をそろえるのはお金がもったいないですし、ジェルはオフするのも大変なのでリムーバーで簡単に落とせるポリッシュネイルは休日限定でネイルをする女性にピッタリです♪



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育てとおしゃれ
-ネイル

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.