小学生

小学生の誕生日!!今時はプレゼントの域をこえてませんか?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

小学生の誕生日プレゼント

毎年、子供の誕生日プレゼントをどうしていますか?
プレゼントなんでサプライズとして贈っている方もいれば、喜んで貰いたい!だから子供の欲しい物を買ってあげるとか、様々だと思います。
小さい頃は親が勝手に選んで贈りますが…小学生になると文句だって言います。
そんな小学生の誕生日プレゼントを考えてみたいと思います。

誕生日プレゼントで子供の好きな物を買う場合

プレゼント!喜んで貰いたい!使って貰いたい!
だから子供に聞いて欲しい物を買ってあげると言う方法があります。

お誕生日だし、年に1回子供の成長も祝うので尚さら子供の望む物を…なんて考えたら大間違いです。
今時の子供の欲しい物を買っていたら家計が崩壊してしまいます(笑)
今年の誕生日に何が欲しい?小4の次男に聞きました。

『任天堂スイッチとカセット!!』
躊躇なく答えが返ってきました。
まだ、小学生という事もあり値段なんかは関係ありません。
本当に今!欲しい物を言ってくれます。
次男の欲しい物を買えば約4万です。
いくら子供が欲しがっていても…小学生へのプレゼントの値段ではないですよね。
ですが、次男いわく

「みんな買って貰ってるよ!」
はい?
って感じですね。
次男の友達は誕生日に買って貰ったみたいです。

そう簡単には、私では買えないので…おまけに任天堂スイッチは在庫がなかったので…
次男と相談した結果!誕生日・クリスマス・お年玉をすべて一括してのスイッチ購入となりました。
誕生日に贈る事は出来なかったんですが、手に入った時の喜びは凄かったです。
しかし、次男の欲しいもの…と考えての結果なのですが私自身良かったのか?少し考えてしまいます。

それにしても、今時のゲームは価格が違いすぎます。
昔はゲームボーイやニンテンドーDSなど手頃なゲームでしたが。
小学生の遊ぶゲームではないような気がしてなりません。

親の思いを優先して用意するプレゼント

子供の誕生日に親が内緒で用意するのであれば!絶対に使える物です。
例えば、服とか筆記用具・鞄など、実用的な物を選んでしまいます。
しかし、これは小学生だと反応はイマイチなんですよね(笑)
だって小学生の男の子が欲しいはゲームですから!

部活なんかをしている子であれば、グローブやシューズの新しい物を贈ると凄い喜んでくれます。
どちらにしろ、いずれは買ってやるものを…少しお金をだしていい物を贈るといった感じのプレゼントです。
凄い!親の勝手な?とまではいきませんが親の目線での贈りものです。

私の場合、子供が3人いますが親目線のプレゼントが通じたのは小学校3年生ぐらいまででした。
高学年になってくると、使う日用品であってもブランド指定をしてくるようになりますからね(笑)
小学生の誕生日プレゼントには、本当にいっぱい泣いて来ました(笑)

それに、私もそうなんですが…小学生は誕生日にプレゼントを貰うのが当たり前!!そう思っているみたいですね。
周りと一緒が大切とは限らない
本当に子供の誕生日プレゼントには、毎回考えます。
小学生…口も達者になってきていますし
絶対に言うことが!

『〇〇君も〇〇君も誕生日に買って貰ったんだって!』
お決まりのセリフです。

日本人って横並び意識が高いので
この言葉に親が弱いのも良く分かっているみたいです。
周りが持っていて、うちの子だけ…そう考えてしまうんですよね。
ですが、全て友達と常に一緒なんて無理なんですよね。

子供が可愛いから!そう思うからこそプレゼント1つでも悩んでしまいます。
今!子供が喜んでも先を考えるとどうなんでしょう?
そのプレゼントは子供に役立つのでしょうか?
プレゼントなんだから、喜ぶ物で役立つ事はいらないんでしょうか?
考えるほどに混乱します。
周りに振り回されない様にしないとダメですよね。

なんて言いながら、今年の誕生日プレゼントは任天堂スイッチでした。
しかし、誕生日からは半年遅れです。
待つ!という事はさせました。
そして、高い物なのでお年玉やクリスマスプレゼントは犠牲になりました(笑)
口うるさく、大切に使いなさい!物を大切にする事を何度も伝えています。
子供の周りの環境はプレゼントにまで、大きな影響を与えてしまうものなんですね…。

小学生誕生日プレゼントのまとめ

小学生だからこそ!まだ誤魔化しが聞きます。
同じプレゼントでも贈り方を変える事で、物の価値も変わったりします。
普通に渡すより、隠してみたりとか!サプライズで子供が喜んでくれたりするんです。

何が正しい!なんてのはないのですが、贈る側の親が小学生や周りに振り回されてはダメですよね。
可愛い子供に負けない様に、親としての愛情を今年の誕生日にはプレゼントしたいです。
最後に、間違いなく言える事は!今のゲームは高い!!の一言です。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生
-プレゼント

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.