中学生

今時の中学生は恋愛までもがSNSなどスマホの画面の中!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

昔の感覚と違い、中学生恋愛?ではなく現在では当たり前です。
今や中学生に彼氏・彼女がいて当たり前なんです。
それもこれも、携帯のおかげかも知れません。
与えてしまっているのは親の私なんですがね。
そんな中学生の現在の恋愛事情を覗いてみたいと思います。

中学生の男女の出会い方!

昔は、中学生でも携帯なんてなかったですから、知り合うのは学校か近所ぐらいです。
たまに、部活なんかで練習試合に行き、他校の生徒に恋心描いたぐらいですかね?(笑)

 

けど、今は違います。
中学生ですから、出会い系アプリは18禁なので利用しないものの、ツイッターやインスタ、ラインなんかで沢山の人に出会います。
1人友達になれば、その1人の周り100人ぐらい知り合いになれます。
おばちゃんには、ついていけるレベルを超えてますよね。

 

そんな、SNSの世界からでも今の中学生は恋愛感情をいだくみたいです。
本当に驚き!しかありません。
ですから、普通に恋愛の相手が他校なんて飛び越えて県外の人だったり、年齢も年上とか…
私らが学生の頃には想像もつかない世界になっています。
ですが、今の中学生にしてみれば当たり前のことなんですよね。

スマホの画面での恋愛

私は、人との繋がりは大切だと思います。
それが学校であろうとSNSであろうと、人は1人では生きていけませんからね。
反対に世界も広がり、いろんな人の話や意見を聞いて学ぶ事もたくさんあると思っています。

 

ですが…それが恋愛に結びつくのが不思議でなりません。
先日、中3の長女が彼氏を家に連れてきました。

『ママに言っても知らない子だよ!だって学校違うから』
『はい?』
そんな感じでしたね。
やはりSNSで知り合った隣の市の同級生です。

 

あんまり、しつこく聞いても怒られますので、『ふぅ~ん』って感じで聞き流しましたが…
そりゃそうですよね。
受験生でもあるし、毎日学校から帰ると寝てばかりの長女!
休みの日も、勉強もしませんが1歩も外にはでない長女に彼氏!!
そんな出不精な長女の出会う場所はSNSですよね。

 

長女いわく、SNSでも相手を知る事ができるそうです。
なにげないツイートの中に性格が現れ、画像では本人も確認でき、チャットでは会話だってできます。
ですが、おばさんからしたら、直接会わないと信頼はできないですよね!!

 

今時の中学生…心が純粋なのか何も考えていないのか?
いちいちそんな嘘つく人なんていない!!
それに、共通の友達にも確認できる!

そう言うんです。

まぁ長女なりに確認なんかはしてるみたいですが(笑)
おばさんからしたら、信じこみすぎですよね!
反対に言えば、中学生からしたら親は心配のし過ぎ…難しい所です。
それが信頼関係にも繋がりますからね(笑)
本当に私たちの時代と今の中学生では感覚が違います。
スマホの画面の中で恋愛成立するんですからね。

恋愛に至るの基準が低い

そもそも、私も大人になってしまっているからでしょしょうか?
『恋愛』と聞くと深く考えてしまいます。
ですが、中学生の恋愛って基準が低いんですよね。

 

まだ、そんな年齢じゃない!って叱る前よりも、考え方はやはり子供です。
そもそも中学生は、大人でもなく、子供でもなく…そんな中恋愛をしたい!!
そう思う気持ちだけで実際は、友達と遊ぶような感覚なんです。
学校から一緒に帰るとか、休みの日はカラオケにいくとか…
お祭りや行事に一緒に参加するとか…
普段、同性の友達と過ごす事が彼氏に変わるだけであって、本来の恋愛とは違うような気がします。

 

だからこそ、現にくっついたり離れたりサイクルも早ければ気持ちの入れ替わりだって早いです。
親が親の考えで恋愛を考えているのとは、全く違うんですよね(笑)

 

長女は元カレ!!なんてよく生意気にいいますが、ただ一緒に遊ばなくなっただけで、学校とかでは普通なんですよね。
ですから、先日長女が家に連れてきた彼氏も、結局、小学生の次男も交えてかくれんぼとかしていました。
反対に、親の私からすれば大丈夫?って考えるぐらいです。
ですから、実際に親の考える恋愛と、中学生が思う恋愛には大きな基準の違いがあります。

中学生恋愛のまとめ

何事も経験ですよね。
自分で考えて、行動して学んでいくものです。
親の口出しが1番邪魔くさく感じる時期でもありますからね。

 

ですが、あくまで見えない世界の中にある危険だけは親として伝えておくべきです。
そうすれば、子供はこどもなりに恋愛ごっこを楽しめると思いますね。
もしかしたら、彼氏・彼女より恋愛をしている自分に満足しているだけかも知れません。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生
-恋愛

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.