※この記事は5分ほどで読み終えることができます。
「自分でネイルをしてみたけどなかなかうまくいかない」
「お店の方がきれいに出来るし、ネイルキットを全部そろえると高い」
「器用じゃないから自分でできない」
「サロンでネイルしてもらう時間がリフレッシュになる」
「セルフネイルが好き」
上記のように女性がセルフネイルかサロンでのネイルを選択するかの理由は様々。
今回はセルフネイルとサロンネイルの比較を徹底的に洗い出し、メリットデメリットをさらけ出したいと思います。
セルフネイルは難しい!は間違い?!
私は今から12年前からセルフネイルをしていますが、確かに最初は難しくも感じていましたし面倒だとも感じていました。
しかし、慣れてくると自分のペースで自分の好きなデザインをネイルすることが出来るのでとても楽しいです。
セルフネイルが難しいと感じている女性は何を難しいと感じているのでしょうか?
- きれいに塗れない
- 可愛いデザインを真似したくても上手に出来ない
- すぐよれる
- どのポリッシュがいいのかわからない
などなど意見は様々ですが、セルフネイルは回数を重ねれば必ず上手になります!
なので難しいと決めつけて諦めてしまうのは大きな間違いですよ!
ネイルサロンの相場と施術時間は?
ネイルサロンにもよりますし、希望するデザインなどにもよりますがジェルネイルの場合一回4,500円~10,000円前後が平均価格です。
所要時間は2~3時間はかかります。
ネイル未経験者の方の場合、来店しデザインを決めたらすぐ施術に取り掛かれますが、ネイルを落とすことから始める場合「オフ」の時間がプラスされるので施術時間は長くなります。
セルネイルに必要な道具とやり方
今回はポリッシュネイル限定で説明しますね。
〈必要最低限の道具〉
- ベースコート
- 好きなカラーのポリッシュ
- トップコート
- キッチンペーパー
- リムーバー
- 消毒液
- やすり
とりあえず上記の道具があれば開始できます。
ネイルを長持ちさせなくてもよい場合はベースコートを省いても可です。
〈手順〉
- 手を洗い指先を消毒(きちんと乾燥させましょう)
- やすりで爪の長さを整える
- ベースコートを塗る
- 十分に乾いたことを確認してポリッシュを塗る(薄く塗るのがコツ)
- ポリッシュを重ね塗りする
- 十分に乾いたことを確認してトップコートを塗る
〈ポイント〉
手を消毒液で清潔にすることはネイルを長持ちさせるコツです。
爪切りで爪を切ると二枚爪めなどの原因になりつま先からネイルが剥げてくる原因になります。
ポリッシュは薄く何度も重ね塗りするのがポイントでそのたび良く乾燥させましょう、ポリッシュは冷やすと早く乾燥するので保冷剤などで指先を冷やしながら施術すると早く乾きます。
ポリッシュネイルは乾燥に時間がかかるため少々面倒ですが、初期費用が掛からないのでお財布にも優しいネイル方法です。
ネイルサロンはどこまでやってくれる?
こちら側が希望するデザインを持ち込めば大抵の事はしてくれますよ!
「モデルの○○ちゃんと同じネイルにして!」
「爪の長さを出してほしい」
「ディズニーランドに行くからディズニーのデザインにしてほしい!」
など、自分の希望するデザインを伝えれば予算との兼ね合いで相談に乗ってくれますよ(笑)
ネイルサロンによって
持ち込みデザインネイル7,500円
ストーン一粒35円
シール一本108円、
長さだし一本315円
など値段が決められているんです、なのでお金を気にしなければ好きなデザインをやりたい放題やれるって事ですね!
セルフネイルとサロンネイルの比較!
セルフネイルのメリットデメリット
●メリット
- 投資額が安い
- 気が向いた時にいつでもできる
- 学生や仕事上ネイルをすぐはがさなくてはいけない人には手ごろ
●デメリット
- すぐ剥げる
- 時間がかかる
- それなりに疲れる
ネイルサロンのメリットデメリット
●メリット
- プロのネイリストなので持ちがいい
- 自分で施術する苦労がない
- 希望するネイルをしてもらえる
●デメリット
- お金がかかる
- 時間がかかる
- もちが悪いときがある
セルフネイルなら多少よれてしまったり、一週間で剥げてしまっても「自分でやったからな~」とあきらめがつきますが、ネイルサロンで施術して貰たのに1週間で爪が剥げてきたら怒りとショックしかないですとね…。
お金を出して満足のいくネイルをしてもらうか、お金をかけずにそこそこのクオリティで満足するかはあなた自身です!
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村